生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

限界のようなので

たぶん0時くらいに寝た。
起きたのは6時。
食後すぐに親父が出かけたのですが、
高尾山に行くとは聞いていたんだけど、
荷物がタオル1つでいいの?


食後に二度寝でもしようかと思ったんだけど、
お腹は重いが眠くはないんだよね。
なのでパソコンの前で例会報告作成。
8時くらいにはできちゃったよ。
こんな時間にやる必要があるかどうかは微妙だが。
ちなみにちょっと二日酔い。
頭は重いんだわ。
そんなに飲んだつもりはないんだが、
弱くなってる自覚はある。


昨日のアグリコラだけど、1つミスしてました。
木材配り出したんだけど、レンガ混ぜはレンガのみ
取得したときに+2になるんだよね。
だからレンガ混ぜは弱くなるんだが、その処理忘れてた。
木材配り出した理由は林が出てたからではあるんだが、
そっちの理由もあったのになー


北ゲーム会に行ってきたのね。
まずバイクを出したらガスがねぇ。
しゃーないので近所のガスステーションへ。
セルフだったので自分でやったんですが、
ここはTポイントカードが使えるんだねぇ。
しかもポイントでも支払いができるそうなので、
ちょっと使ってみました。
こんなこともできるんだねぇ。

インコグニート

2回目の質問で相手から白いカードが届きました。
まー他の2人の正体はわかってたのでねぇ。
そして目標は大使に会うことでした。
なので簡単に終了。
もしかしたら1時間かかってないよねぇ。

しかし見た目はホントにいいゲームだよなー

・ラックオー

もしかしたら今日一番盛り上がったゲーム。
ただカードの順番をそろえるだけなのに、どうしてこんなに
難しいのでしょうか?
やってることはすげーシンプルなのにねぇ。

・メキシカ

6APはかなり多いなぁと思いましたが、そのくらい必要だね。
相手の妨害もできるし、むしろそっちがメインかも?
相手の作った都市を蹂躙していく感じね。
なので私は小さな都市を作って、小さく得点を重ねていたんだけど、
これだとちまちまとしか稼げないねぇ。
妨害はされにくいけどさぁ。
それでもかなり効率的に加点できたはずだけど、
最後はちょいと点数足りませんでした。
パワー不足かな?

・頭脳絶好調

このゲームは支配色が何なのかを見極めるゲームだと
私は思っております。
当初は青だろうと、端にあった青を一人で必死に
伸ばしていたんですが、みるみる拠点ができてしまい
ここじゃねぇなと。
次のターゲットは紫。
幸いに私が7点くらい稼いでてトップ。
そしたらここを閉じてくれる人が現れまして、
思わず喜んでしまいましたよ。
ここで勝ち確定だと思ったので。
あとは他の色を捨ててとにかく紫のコントロールにのみ
終始するんですが、伸びてない人が出してくるのよね。
その芽を摘む係です。
賽の河原の石を蹴飛ばす鬼みたいなプレイで勝ち。

・余計な料理人

とにかくメニューがカブると死ぬね。
そこの救えなさってのは半端じゃないんだけど、
じゃあどうするんだと言われてもどうしょうもない。
そういうゲームなのだ。

・フェレータ

日本語化されて5人まで遊べるようになったとか。
やってることは操りテイストではあるけども。
感じたのは裏切るのが容易になったかな?
3対2から4対1にはなりづらいけど、3対2から2対3になるのは
そんなにつらいことではないからねぇ。
勝ったのはホイホイと裏切りを数度繰り返してた人。
それだけで1点もらえるからねぇ。
勝ち組にも乗りやすいし。

・たいまつとこんぼう

4人ではバランス悪いかもしれません。
これは5人用ゲームかなと思いました。
狩りをするターンなのか、仲間を食べるターンなのかを
見極めるのが重要かなと思っております。
うっかり出したこんぼう1発で仕留められることもありますが。

・イムホテップ

こんなにキューブがあるのかー
必要かなぁ?
1手番がすごく重要な感じがしました。
悪いゲームじゃないけど、突き抜けた感じはありませぬ。

・ニューヨークスライスピザ

ホイップの続編というかそんな立ち位置。
カードができたのが新しいね。
あとは箱がピザっぽくていいかな。
基本的にホイップの切れ味そのままなので、
何をどうのってのはありません。
今回はとにかく食べまくってみたけど、それだけじゃー
ダメだったようです。

もう20時近かったので撤退。
かなり眠かったというのもあるけども、
昨日も遊んでて今日もってのは疲れちゃうのでねぇ。
早めでいいんじゃないかなぁと。

そして持ち込んだデメクラシーが壊れました。
蝶番が緩くはあったんですが、どうもバカになってるようで。
螺子も1つ見つかりません。
どうしましょうかねぇ?
他の箱を探してくるのか、それとも修理をするのか。
修理するとしたら、穴をパテで埋めて、その上から
螺子止めするのがいいのか、それとも瞬着などで
いきなり固定してしまうのか。


https://www.youtube.com/watch?v=lZY-Usdb1DY&feature=youtu.be

七回目はスカイアイランド。
実はやったことないんだわ。
なのでふつーにルール解説動画として楽しんでおります。

ドイツ年間ゲーム大賞が決まりました。
予想通りキングドミノでした。
エキスパートの方は脱出:ザ・ゲーム。
3作まとめての受賞だそうです。
1回しか遊べないゲームなんだけどねぇ。
キッズゲームはアイスクール。
これは見たような気もするんだが、覚えてないなぁ。


日曜日の用意をちょっとだけしました。
タイクーンとインコグニトを鞄に収納。
いつものじゃないよ。
キャリーカートには入らないので。


日記書いてたら寝落ちしました。
さすがに疲れが出ているようです。
ゲームしてただけなんだがなぁ。