生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

長い一日じゃった

11時ちょい過ぎには寝た。
起きたのは5時半。


つうかあは架空の乗り物のお話なのかな?
大変なら切っちゃう。
ブレンド・Sはきらら枠。
癒されるかどうかは・・・
アニメガタリズは1話じゃわからん。
こっからどう発展するのかで決まるなぁ。
妹さえいればいい。
これがボドゲが出てくるアニメ?
確かに主人公の棚にはいろいろあったぞ。
カントクの名前は久しぶりかも。
小説家って設定ならウミガメのスープはアリだね。
最初からは飛ばしすぎかと思うが。


すげー嫌な思いしていろいろ削られてから秋葉原へ。
駿河台下にドン・キホーテができてたので寄ってみたら、
閉店セールしてました。
こっちは初めて来たんじゃー

・ローゼンケーニッヒ

実は初プレイ。
インストしていただきましたが、ルール少ないね。
なのですっと入ってきました。
とにかく4枚のカードを相手に先に裏返させれば、
相手はそれ以上のことはできません。
そういう状況に追い込むことが大切ね。
最初は自分のことだけで精いっぱいだし、
とにかく下に行くカードしか来なかったんだけど、
抜け出せるようになってからは
途中から相手のカードが見られるようになりました。
相手に4枚のカードを使わせ、私は1枚残して
使わずにゲームセット。
それでもちゃんと逆転してたようで、勝ってましたわ。
そんな気はしてたけども。

・贋金つくり

最初から改造しないで全部刷って、
競りで30金ちょっと入手。
上家が10の印刷機を7台買ったので、
私は20を3台と10を1台。
次に改造したら50が2台と50の×2が出まして、
これで時代が作れました。
ここでもう勝ち負けかなぁと思ってます。
正直ここで3人くらい脱落してるのかなと。
あとは危なげなく&大人気なく勝ちました。
必要な競りには出るけど、それ以外は出ない。
そんなスタイルでした。

アグリコラ

葦買い付け人が出されて負けました。
レンガの柱を最初から出してみたけど、
ブリキ職人まで出されて改築はR5だったけど
レンガも葦もねぇ。
ドラフトで檻流してるのでガチョウや白鳥は
止めたのですが、だったら流れてきた家庭教師から
攻撃的に行こうと思ったんだけど、1番手ならふつーに
葦石木からの方が強かったかなと。
その後季節労働者、レンガ職人にガチョウまでは
するっと出せたのですが、白鳥出す手数がなかった。
だって改築できたのがR7だし、増員はR10だったかな?
とにかく辛い場でした。
4人目はR11にいけたけどさ。
飯もないので野菜2つ食べたりもしてました。
4枚目の職業に自由農夫を出してみたら、やっぱり最後に
村長が出てきたよ。
最終Rの改築柵も踏んで、盤面は整えたけど
4人が村長に絡んでるし、共同体長までいた。
レンガの柱なら取れるはずなんだけどなー
40点に届かず負け。
外点もなかったし。

アグリコラ

3番手イチゴから人形。
起動したのはR5で、初手ピックのレンガ貼りなんて出してみた。
実はこのドラフト、初手ははしごと穀物スコップで悩んだ。
穀物スコップが正解かなぁと思ってたんだけど、
あまりに前回のゲームがキツかったのではしごをゲット。
そしたら次の山にイチゴがいて、その次の山には
葦集めと葦買い付け人がいたのよ。
両方流してやりました。
しかし私も平地に寝室に畑好きなんかを流してます。
こりゃ穀物スコップの方がよかったかなぁと
思ったりしたわけですが、まさか上家からの畑番とは。
しかも営農家にわら小屋だってさ。
レンガ暖炉の上かご製作所まで抑えてました。
そりゃ勝つわ。
下家は簡易かまどスタートで、こちらはR4にレンガ4から
R5にSPはしごと大小で調理場。
ホントはここで増築しておきたかったけど、
下家が改築の動きを見せてたので、そしたら4調は取れない。
だからこのタイミングしかないんだよね。
R6に増築したら増員レディの人が木4に行ってくれたので、
小進歩で果物の木なんか出してみた。
ホントはR8でもう1軒増築できる形なんだけど、
改築井戸と動いてみました。
2飯降ってくる形もいいし、レンガ貼りで増築したほうが
いいんじゃねーかなーと思いまして。
こっから資材集めて増築2回して、人形でコック。
R11に5人目が作れたんだけど、小進歩で悲しい温室。
ただの1点カードです。
ホントはR6で出したかったけど、木が足りなかったんや。
トイレも抱えてたんだけど、まだ大丈夫だと思ってたら
結構出す手間ないねぇ。
レンガ軽減のカードでもあったんだけどさ。
さすがにレンガ5軒は石の家にできず、
先に15本柵を引いて牛に2回入り、畑も5回通って
動物全部集めて村長盤面。
今回はいなかったけどさ。
43点で終了したけど、畑番が50点だってさ。
そりゃしょうがない。
下家が畑好きから小麦を頑張ってたようだけど、
無理しない方がよかったんじゃないかなぁ?
その下家が初手の種屋を埋めてたようですが、
途中で出して2点でもよかったのでは?
このゲーム、パン屋はいいカードだったと思います。
そんで収穫手伝いが石の暖炉持って行ったり、
なかなか事件はあったんですがねぇ。

テラフォーミングマーズ

とにかくルールが多い。
こうなると私は?になってしまうのですよ。
たぶんこんなもんだと最初の会社を選んだら、
どうもエネルギーを軽減する会社らしい。
なので金使ってエネルギー生んでました。
それで火星の温度を上昇させるわけですが、
どうも建設をちゃんとしないと点数になりにくいですなぁ。
そんな感じがしました。
エネルギー15とか上げてたわけですけども、
こんなに要らんかったねぇ。
何かに特化したほうが強いのはこーゆーゲームでは
よくある形ですけども、やっぱり盤面なんでしょうか?
カード運もあるにはあるんでしょうけども。
しかしこのゲームが話題になるのはわかります。
多様性ってことなんでしょうかねぇ。
いろんなことができて、選択肢がいっぱいあります。
資材とお金がそれを許してはくれないんですけど。


終了後は厳虎。
400グラムのニンニクつけ麺に挑戦。
うーん、ふつーのでも良かったかな?
胡椒祭りは自分の機能が故障しそうでした。

アフターにマックで、新しいアニメやら
マンガの話をずっとしてました。
この時期はそうなりがちだよねぇ。



やっと図書館から連絡が来たので、明日借りてきます。
ついでに会場予約もしたいなぁ。
11月12日くらいにライトができたらいいんだけど。
11日でも可。