生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

さすがに6ゲームは疲れた

布団に入ったのは23時なんだけど、
1時になっても眠れなくてねぇ。
お腹減ったのでチョコとか食べました。
結局寝たのは何時なんだろう?
2時くらいだったような気もします。
起きたのは5時半。
うーん。

久しぶりに朝食に牛乳飲んだの。
明治のおいしい牛乳。
こんな薄かったっけ?
水飲んでるみたいでした。
牛乳って飲まないんですよねー
子供のころは飲んでましたが、下痢すんねん。
それに日本人が牛乳飲み始めたのって戦後でしょ?
まだ日本人の身体には牛乳が馴染んでないのかなぁと。
なので豆乳に切り替えてた時期はありました。
そっちの方が親しみはあるかなと。
ここ数年はどっちも飲んでませんけど。


アホガールのOPがなつやすみだからといって
お休みになっておりました。
こんなのあり?


銀行へ行きました。
まずは三井住友銀行
さくら銀行のキャッシュカードと通帳を見せたら、
「こんな状態のいいものは初めて見ました」
だそうな。
だいたい持ち込まれるのは汚いとか折れてるとか
そんなんばっかのようです。
そんで調べてもらうと、こいつは発行したのが25年前だって。
太陽神戸三井銀行のころ作ったんだよなー
しかも銀行印はもう割れてて使えない。
だけど何とか本人確認を受け付けていただき、
再発行が認められました。
ただ銀行印がないので、キャッシュカードは郵送。
1週間くらいかかるそうです。
ついでに営業もされましたけどね。
デビットカードを作ることになりました。
持っててもお金かかんないんだってさ。
ところで銀行の口座ってのは10年使ってないと
凍結口座になるんだと思ってましたが、そういう扱いは
受けていなかったみたいですねぇ。
どうしてだろう?
残高が22円しかなかったからか?

ついでに三菱東京UFJ銀行にも寄って、
こっちは通帳記入のみ。
かなり溜まってるだろうなぁと思ったら、思いっきり
圧縮されておりました。
こっちも数年使ってませんでしたが、
口座には52円しか入ってなかったよ。

そんな作業を合わせて1時間近くやってました。
その後秋葉原へ。

・泥沼

久しぶりだねぇ。
職業訓練士からぶらつき学生と出したのはいいんだ。
皆さん職業に入ってください。
じゃないとカードが出せないの。
とにかくこのゲームは職業が不人気でね。
自分で職業のマスに入る始末。
職訓とは!?
高速で白鳥の湖を出す計画が、R11くらいにやっと出せました。
こんなことならもっと早くから職業に入ってればよかったよ。
あとは運び馬ってやつは結構使えます。
木4に1飯払って木6にするプレイが強いね。
石の家増築やら族長で追い上げたけど、1人だけパン食の人が
カードのアクションを何でも2食料で持ってっちゃうのが強かったわ。

アグリコラ×5

つまり合計6回やったわけで。
1つも勝ってません。
酷いゲームで37点で、最高で45点くらい。
1度だけチャンスがあったゲームは、踊り手&昔語りと
漁師&釣り竿のセットを出して回そうとしたんだけど、
街灯の音楽家のパン焼きプレイの方が強かったようです。
林&柵作り、かご製作所→葦の池なんてのもありましたが。
木はこのくらいあっても困りません。
いくら飯過剰になっても、最後は漁も小劇場も怪しいので、
調理場買って昔語りの野菜食べてましたけど。

あとはR7で檻出したけど、飯がそれしかない。
だから3手番から増やせないってのがつらかった。

庭職人&ブタ飼いとピックしたので調理場を買おうとしたら
ハネられてかまどしか貰えないってのもありましたわ。
これは泣いたなぁ。
簡易かまどが調理場持っていくのはしょうがないけどさ。
しかも下家の商人がSPを3連続くらいで初手に打ちまして、
ギルド長ではあるんだけど、これも痛かったですわ。
収入役がいたので何とか形にはできましたが。

最後は柴結び&斧とピックしてはしごを流したら、
レンガの柱が落ちてきたこと。
さすがに回せないので埋めましたけど。
このときはキノコ探しから調理場取ってブタ飼い。
増築は簡単だけど飯はつらいね。
なので居候から白鳥の湖と出し、
ごますりはいたけど種屋から石の暖炉。
これでやっと飯が楽になりました。
5手番あるけど畑に1回しか行けないと思ってたら、
まさかのくびきで畑がもらえました。
だけど見せ場はこんなもん。
飯はもっと足りてたので、柵はもっと小さくした方が
点数にはなったし小作人も生きたかもしれません。

つーわけで全ゲーム負け。
これはこれで珍しいかもしれません。
今回は自分のセットを持ち込んだんですがねぇ。

終了後は影武者。
安定のニンニク増し野菜増し油少なめと注文。
私にはこの味が合ってる気がします。
ついでに七味だか一味を足すのがいいかなぁと。
そんでコーヒー飲んでドラフトだけしてました。
種屋&曲芸師で回して、たぶんレンガ暖炉奪取。
飯ができたら家畜飼いを出し、小牧場。
どっかで調理場が取れてもいいなぁと思いながら、
トドメは収入役というデッキでしたが、これなら勝てるかな?
初手のパン焼き部屋も生きるはずだし。
もしかしたら3手番で部屋なし2回かもしれませんけど。
露天商の女を流してるのでパン焼き部屋を抑えたわけですが、
露店も週末市場も流れてたなぁ。

こんなことしてたら雨の中帰宅となりました。
ついでに風呂に入ってバケツも洗ってたんですがね。


そんなわけでアグリコラは当分いいやと思いつつ、
近いうちにまたやってるかもしれません。