生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そろそろ三国志の本が読み終わるぞ

23時前には寝たぞ。
そしたら2時過ぎに目が覚めた。
3時くらいにやっと寝たけど、起きたのは6時半。
なんか睡眠がおかしいな。


今日は秋葉原に行った。
まずヨドバシカメラに行って、浄水器のカートリッジを購入。
以前買ったときは11kくらいしたんだが、今日は8kだったよ。
そんなに安くなるもの?
同じ型番だぜぇ。
違うことがあるとすれば、前回はヤマダ電機で買ってるの。
それでそんなに違うかねぇ?
こういうカートリッジみたいなものは特売もされないし、
あまり価格の比較ってのもされないと思うんだ。
だからこそ値段の差は強烈に出る商品かもしれません。

だけど気になって価格.com確認したらさー、
こういうジャンルもちゃんと網羅されてるんだね。
そしてもっとあと2千円は安いところ発見。
アマゾンが正解だったか。
或いはソフマップ/ビックカメラでも千円は安かった。
そしてヨドバシ.comの方が安いんだけど?


んでゲームなんだけど、

・横濱紳商伝デュエル

2人用の話題になってたやつ。
ルールは漫画をちょっと見た。
1回やってわかったことは、お雇い外国人を
4人ちゃんと確保しなきゃダメだわ。
それで差がついちゃう。
今回は教会に1回しか行かなかったんだよね。
それがダメージになりました。
商館は今までより強くなってますね。
1軒5点はでかいが、5金はどっから持ってくるの?
そして路面電車はやっぱり強い。
10マスしかないから絶対に被るんだわ。
このゲームは相手に技術踏まれたところで勝ち目が
ないなぁと思っててそのままズルズル負けたわけですが、
バランス調整に苦心した感じは出てましたね。
5+のボーナスにばらつきがあるのはしょうがないかな?
そして注文書が見えてない状態で獲得するのはギャンブル。

・東印度公司

リソース管理ゲーム。
やってることは地味。
だって自分のボード上で船をやりくりしてるだけだもん。
もちろん船はワーカーでもあるので増やすことに
意味はあるんだけど、カードも買わなきゃいけないし、
価値の変動もあるしでなかなか難しい。
自分の伸ばしたいところをぼっこぼこに値下げされても、
交換アクションから一気に巻き返すことは可能。
駒があればな。
パスにも癖があるし、1回目からすんなり遊べるって
タイプのゲームではないねぇ。
何度かやってみてどうか、ってゲームじゃないかと。

・HAITHABU

「ヘイタブ」でいいのかな?
「へーぜビュー」って書いてあるところもあった。
ドイツ語だと「ハイタブ」らしい。

商品集めて輸送して点数化する、という
よくあるタイプのゲームなんだけど、運の要素が
結構ありましてねぇ。
私はそれを思いっきりかぶりました。
相手が勝手に沈んでくれる分にはいいのですが、
こちらの金やら資材やら要求してきて、
ないとマイナス点だというわけ。
もちろん私にはいいことなんか1つもありませんでした。
しかも商品の値段が高騰してしまい、
売却額より仕入れ額の方が高くなってました。
それでも依頼を達成しないと点数にならない。
借金はできるけど、100金借りて200金で返せないと
マイナス10点という素敵なルール。
どうしょうもなくて借りてみましたよ。
もちろん返せません。
トップが30点とか40点というゲームでマイナス10点って
終わってると思うんですよね。
それでも資金は足りないし、何もしないで
アクションで1点取り続けてる方がいいんじゃないかと。
お金さえあれば追加手番も買えますが、そんな余裕もなく。
だからどんどん離されていくわけで。
ダイス運の差が全く埋まらないゲームでした。

アクワイア

タワーとコンチが大きくなって、そこで合併を
目論んでみたんだけど、やっぱりダメだねぇ。
しょうがないのでアメリカをインペに差して金貰い、
ワールドが大きくなってどっか潰れたら大金が
転がり込んでくるシステムにはなったけど、
ワールドがまずセーフティ。
そこでタワーをコンチに突っ込ませる人が登場。
実はコンチ1枚しか持ってないのよね。
だから8枚を4枚に交換。
しかしここでアメリカが突っ込んできて
コンチ11枚でも2着に落とされました。
インペも3枚持ってるけど着外だし、
ワールドを10枚まで買い上がったところで
ルクソールが潰れて筆頭タイにされてゲームセット。
再興したルクソールの場所がピンポイントで邪魔で、
あそこじゃなければ何とでもやりくりできたんだけどなー
インペも潰れてただろうし、うまくいきませんでしたわ。

・トリックデザート

別にファンシーなゲームではありません。
デザートは砂漠の方ね。
なんか不思議なルールだった。
ちゃんとトリックテイクができる人じゃないと
厳しいかもしれません。
それでもどうやって勝っていいのかよくわかりませんでした。


今日は雨の予報も出てたし、そのまま帰宅。
窪町東公園のトイレが工事中になってたけど、
どうなるんだろう?


風呂の設定温度を44度にしておくと、
出てからも相当暖かいですなぁ。
もっともこの温度の湯に長時間浸かるのは
怪しい感じはしますけど。