生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

12月23日はこんなことしてました

たぶん1時前に寝たと思う。
起きたのは5時半だけど、二度寝したよ。
アラームは8時10分にセットして起きたが。
遅刻する訳に行かないからねぇ。


鉄道ゲーム会の日でした。
参加者14名。
初参加0名。
そんなもんだ。

今日は参加人数が少ないからという理由で、
私も全部のゲームに入ったよ。

・18TK

おいしい子会社が買えません。
5と6、東武の子株つきを2つ購入。
年金は35円だったかな?
東武の親株を買った人がそれ以上買えなかったため、
私が1枚購入して社長。
出だしとしては悪くない格好になりました。
次のラウンドでもう1枚東武を購入。
そしたら売切れあがりさ。
せめて半分は持ってないと、配当会社にしても
旨味は薄いんだけどなーと思ってたら、3列車が出て
緑のCタイルがやたら大手町に向くのね。
こりゃチャンスだと東武投げて地下鉄65設立。
実は東武の列車が2、2E、2Eというあまりいい形では
なかったし、3が買えない可能性が出たのでこの方がいいでしょう。
さらに手元の株も投げて西武82設立。
両方の会社に3と4列車を供給し、子会社の資金を3で吸って、
西武で5列車購入。
西武のトークンは新宿と渋谷にあります。
新宿だけでいいんだけど、渋谷は妨害用だねぇ。
だけどこれで収益は安定するようになりました。
相鉄を100設立し、地下鉄の3列車を吸って6列車購入。
これをすることで地下鉄にも630のお金ができたので、
2両目の6列車購入。
しかし誰も8列車のフラグを切りません。
なので4列車が長いこと走りました。
地下鉄の4&6で500くらいの収入は出てたし。
今回は東京、渋谷、池袋が灰色になりましたが、
池袋は誰もトークン置かないから地下鉄の穴だね。
Cタイル2回無視ってのは強いんだけど、こんだけ走れると
こういう工夫も必要になります。
かなり時間はかかりましたが、地下鉄の収益でむりやり
東急を100で設立して8列車出してフラグを切り、
京成が手出しで京王は株投げて8列車買ったところで協議終了。
まー圧勝してますがな。

・1890

このルール読みづらいなぁ。
私も読み込んでいかなかったのよね。
忘れてたというよりやらないだろうと思ってたから。
もっとガツガツ競るつもりでいたんだけど、
2週目にワンされたので会社が1つしか買えないぞ。
1から5の会社が1つも買えないとは。
しょうがないので阪急65設立したんだけど、
やっぱり狙いは宝塚トークンなわけで。
だけど駅タイルの曲がってるのが使われたため、
直接行けなくなりました。
そういうときはまず大阪を目指します。
宝塚は緑にならないと行けないのよ。
そしてルール間違ってたね。
大阪の開発は地下鉄設立後みたい。
大阪市電持ってる私が年金生活してたので、
本来はもっと貧乏くさいゲームになるんだろう。
宝塚に突っ込んだ時はお金がなくてねぇ。
特殊能力を活かしながらやっとトークンが置けました。
おかげで小会社が吸えないの。
そのまま5列車が出てきて閉鎖だよ。
まー私の小会社は閉鎖はしないんですが、収益1/3ですな。
その直前に滑り込みで地下鉄も設立。
こっちの地下鉄は大阪全てスルーなので強いねぇ。
ここで5列車2両買うのかなと思ってたけど、
思いっきり売られて5段階くらい下がったぞ。
その前に阪急も買われて売られてを繰り返してるので
非常に私の株価はダメな感じ。
全部配当してるんだけどねぇ。
地下鉄で最後の5列車を買って、そいつを1回走らせて
配当すると4枚バンクにある分が会社に落ちてくる。
そのお金を足して2両目の6列車が買えました。
これでようやく阪急が死なずに済むよ。
この直後に死んだ人が出たのでゲームセット。
ゲーム中ずっと苦しい展開で、ギリギリで生き残るような
プレイが続いてたんだけど、たぶん株価下落させられなければ
勝ってたんじゃないだろうか?
あれだけやられても勝ち負けに絡めるくらいのお金があったので。
それだけ地下鉄や阪急はポテンシャルが高いともいえるわけ。
逆に言えば、私もJRあたりを買って売ってればよかったということか。

・東京男爵vol.2

実はやってみたかったゲーム。
東京男爵との違いも知りたいし。
最初から保険を買えるのはいいねぇ。
最初からおいしそうなのはなかったけど、
京王を購入したので次に小田急をゲット。
これで西から都下を勢力範囲に入れてしまおうとしたけど、
東急をハネられてしまいました。
代わりに京急は買ったらすぐにモノレールは消えました。
私しか行かなかったけど。
そして西馬込と板橋を往復する人とか、
なんだかやたら特別が出ましたよ。
これが出ると都営地下鉄は強いねぇ。
私は主張もなく、その後中央線と京葉線で東西をつなぎましたが、
JRで買えたのこれだけ。
キツかったのは東京と品川をつなぐ路線が買えなかったこと。
ここで資金をはたいてしまいましたよ。
それから京王にせよ京急にせよ、安全地帯はそこそこあるけど
路線が長いからちまちましか動けない。
これらは急行とか快特とかバンバン走ってますが、
各駅停車はつらいぞー
勝ったのは序盤に40金以上ゲットして特急券勝った人。
ダイス1個追加はやっぱりつよいなー


アフターはサイゼリヤ
10人以上いたぞ。
24日が祝日だったからでしょうか。
ドリームチームの話をしたりしてましたが、
怪しい人はいっぱいいるんだけど、この牙城を崩すほどではない。
分厚いなぁ。
この日はりゅうくんが一番働いて、えだは働いてないという
評価になりました。
参加人数が少ないところに厄介な人が来ると、
やっぱりスルーはされますなぁ。
この日はマグナムを4本空けたんだっけ?
さらにデキャンタも頼んだ気がする。
支払いはいつもと同じくらいだったけど、
食べ物が少ないのに飲んだのがいけなかったかな?
23時以降にマックに行ったんだけど、
そこでついつい寝てしまいましたよ。
確か三角チョコパイのイチゴを食べた記憶はあるんだが。

そんなこんなで何とか帰宅したんだけど、
何もしないで寝ましたね。