生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

充実の一日

寝たのは0時過ぎ。
起きたのは6時過ぎ。


今日は秋葉原方面に出撃。
まずメビウスゲームスというお店に行ったんだけど、
休みだとは思わなかったよ。
4日まで臨時休業だってさ

そんでYSに到着。

・テキサスショウダウン

今日買ってしまいました。
たぶん回るゲームだと思ったので。
4人でやって、初プレイの人が-8、-6と
ステキな成績だったのでここでやめました。

ラクーンタイクーン

鉄道が出てこない鉄道ゲーム。
この手はガッチガチのゲームだと思われがちですが、
なんとゆるふわ。
我慢しなきゃならんところはあるけど、基本的には楽です。
私は石炭+1の能力を持ってたんだけど、石炭の価格が上昇しません。
だから1人で必死に石炭の価格を上げてたんだけど、
価格が8になったところで7つ売って56金はいいんだ。
7段階下がるんだよな。
すると最低金額の2になってしまう。
ここからまた持ち上げるのはつらいぜぇ。
なので別のお金を得る方法を模索します。
たまたまオークションの度に5金ってカードを得たので、
毎ラウンドオークションだけやって競り落とさず、
自分勝手なプレイ+5金ってのを毎ラウンドやってたんだけど、
気付くのが遅かったわ。
たまたま手札に一番お金が多かったら10点というボーナスが
あったので、20金につき1点って追加タイルも購入。
土地が売り切れてゲームセットとなったけど、175金もあれば
トップは取れるよね。
でも勝ててはいませんでした。

・紀元1503

カタンエントデッカーを混ぜたようなゲームと紹介しています。
船を倍速にして航海に出たんだけど、今回は無料アップグレードも
+12金も出てきませんでした。
3人でやったからかなぁ?
ならば香辛料やたばこの生産をするのですが、
それぞれ2つずつならバランスはいいんだけど、
香辛料を3つでタバコ1つにしちゃったのね。 
それでも勝利条件は1つゲット。
このタイミングで火事避けと海賊避けをハネられたのは
相当痛かったけど、布と香辛料が4金売りできるのも強いはず。
収穫+1で建物のリーチもかけたけど、かけただけ。
こまめに売って30金作って2つ目の条件は達成したけど、
タバコが入ってこないのが災いして負け。
勝ったのはタバコ6金売りとババ抜きの人。
金さえ回ればどんな無茶なプレイも成立するんだよね。

アグリコラ

ただし3人のため、ラウンドシャッフル。
初手でパン職人と穀物スコップをガメたので
かなり強いプレイができるだろうと思ってたの。
R1が種パンなので大勝利だと思ってた。
まさか大小がR11だとは思わないじゃん。
それでも柴結びからR4くらいで改築柵に突っ込んで
4本柵を引きつつ、R5にレンガ大工。
R7にブリキ職人という食べ方。
それでも食えないなとR8に石の家にノミ手で改築してから
召使なんてプレイをするとは思わなかった。
まだ2手番だぜぇ。
それでも飯さえ回ってれば部屋なしは踏めるから
いいかと思ってたら、こいつがR13とか聞いてないよ。
途中でレンガ暖炉だけ買って、木6と木4に入って柵引いて、
小麦1つだけあるので畑&種なんかを連打してましたが、
33点くらいで終了。
勝ったのは早くから動物がわんさか出たところを
全部簡易かまどに突っ込んだ人。
そりゃつえーわ。
57点くらいあったのではないかと。

・2回目

今度は2番手スタート。
木3からSP畑。
R1が牛でR2が豚なら、ここは精肉屋が最強のはず。
返しが畑。
R3に野菜が出たので、露天商の女も登場。
さらに畑を踏んで、R4は野菜と牛4。
R5に羊まで出てきたぞ。
私はここで野菜と種まきで小麦を3つ蒔き、
R6でわら小屋出しておきました。
ついでに醸造師も出してます。
R7でやっと増築増員して、穀物の束とか出しちゃった。
しかしこのゲームは木材配りがいましてねぇ。
こいつがイチゴで食ってるのさ。
さらにもう一人は柄付き網なのでそれはそれでアリみたいな
感じになっておりましたよ。
私だけキツくない?
だから不要な木2葦2とか踏んでやりました。
R9にまさかの豚8ってアクションに入ったぞ。
これ以降は一切飯行動をしておりません。
醸造師はずっと動いてたけどさ。
ここでも増築増員。
でも木がない。
木を必死こいて集めて、R10で収入役。
普通のゲームなら相当強いけど、このルールだと微妙。
でもね、R12が柵、R13が改築大小進歩、R14が畑&種でした。
R11に10本柵引いて、R12に改築かご製作所と動けました。
畑&種は既に畑が3枚あるので、2回行けばいいや。
あとは動物を繁殖させつつ、R13に木4から4本柵を追加したのが
残りの2人には大ダメージだったはず。
1人は柵引いてないし、もう1人も6本柵しかない。
正直これが勝因だったと思います。
47点で1点差の勝ち。
柵事故ってる人はほらふき&村の長老だけど30点くらいしか
なかったんじゃないかしら?

ここで終了して、予約を入れておいた揚げのやへ移動。
90分食べ放題飲み放題1500円の実力を知りたくてね。
お店には10分くらい前に到着したけど、入店できたのは20時。
事前にへべれけの動画は見てたけど、どうもそこからさらに
細分化したようで、1500円の他に2000円のコースができてました。
だけどおでんとか食えないよ。
串揚げの種類は豚バラ、豚ロース、鳥モモ、ハムカツ、
キス、紋甲イカ、カマンベール、はんぺんチーズ、ナス、
ししとう、大根、紅生姜、玉ねぎ、エリンギ。
ウィンナーはなかった。
ナンダカンダで1人20本以上食べてます。
私は25本は食べたんじゃないかしら?
今回のMVPは紅生姜にあげたいと思います。
酸っぱくて辛くてあったかくて美味い。
そんな食べ物なかなかないぞ。
ただ串揚げという食べ物の特性上、注文しても
すぐは出てこない。
手持無沙汰な時間が生じるので、どうしても酒に走ります。
このお店は人件費をカットする目的か、酒もセルフなのよね。
私なんか酒弱いのに4杯も飲んじゃった。
キャベツも食べ放題だけど、ナベさんは山のように食べてたねぇ。
コシヒカリも食べ放題だけど、これは全員が食べてました。
えだはご飯にマヨネーズかけてましたが。
そしてテーブルに備え付けののりたまもうれしいね。
4人で30グラムくらいは使ったと思います。
うさはやたら味噌汁飲んでた気がするなぁ。
私は4杯目に作った元気ハイボールがやたら濃くなっちゃって、
それで相当酔っぱらったので5杯目はふつーにコーラ飲んでました。
あとさ、串揚げ20本以上食べると肉はきついね。
ゲソもちゃんと食おうぜぇ。
最後の豚ロースはつらかったわ。

そんなわけで私は誕生日だったのでおごっていただきましたが、
ふつーにあの内容で1500円は、控え目に言って大当たりです。
みんな満腹で出てきたもんね。
とても満足度が高いお店だと思いますよ。
今日の負けは確実にけろだな。


誕生日ということで、お祝いのメッセージやら
アイテムやらいただきました。
この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。


なんて日記書いてるけどさ、結構酔っぱらってるわけ。
今日は氷嚢使って寝た方がいいな。
ヘパリーゼは持ってたけど飲まなかったし。
帰りにミルクティ買って飲んだけど、どこに入ったか
よーわからん状態ですわ。

とにかく楽しい日だったよ。