生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

このまま寝てしまってもいいんだよな

寝たのは0時くらい。
だけど1時半と4時半に起きたよ。
2度もトイレに行ったのは、寝る前に
ぶどうジュースを飲んだからと思われ。
ワインじゃないよ。
起きたのは6時半だったかな?


忘れ物を返却するついでに荷物も持って行くと、
いつもの鞄では入らないことが判明したので、
今日は違う鞄で。
こっちの方が耐久力は低いけど、容量は大きいの。
雨の日にこんなもの持ち歩きたくはないが。


ごいたの件はそうなってたのかー
ただの一地域の遊戯だったものが、
ここまでになったんだねぇ。
ちゃんと法整備がされてるのはたぶんいいこと。
日本ごいた協会があるのはわかったけど、
ごいた保存会ってのもなかったっけ?
ここら辺は今後の火種にはならないのかな?


秋葉原には行ったよ。
忘れ物も返してきた。

アクワイア

確かに金は欲しいと言った。
しかし金だけじゃダメ。
資産になる株が欲しいんじゃ。
ずっと金が切れずに回ったのはいいんですが、
資産がぜんぜんできません。
3万ドルは超えたけど、それだけ。
なんとか2着ではあったが、トップと1万ドル違うぞ。

アグリコラ×4

最後だけ勝ったのかな?
飯がなくてヒーコラしたのが1回だけ。
それ以外は安定してたかな?

最初のゲームは小麦大戦争
種屋と旅芸人+奇術師と倉庫番
私が倉庫番で先にレンガ暖炉のレディなのに、
SP踏まれて取れませんでした。
こっちは初手醸造師という狂ったピックなのに。
そして葦石木に入れないぞー
だけど種屋がてき屋出してくれたので回りました。
突き鋤から畑商人で畑4つに小麦と野菜を2ずつ蒔いて、
柵が事故りそうだったので10本でとりあえず。
そして寝室でどうかと思ったら、部屋なしは下でした。
これで負けたかな?
雑な食い方してたけどR12くらいでやっとかまど買って、
最後は野菜3つとか食べてましたよ。
合計は44点で、トップと2点差。

2回目は葦集めから人形使い出したけど、
すんげー飯がキツイ場でした。
うっかり物乞いなんかもらってみたり。
R5に2軒増築したけど、増員より調理場が先。
増員できたのR8だもんね。
職業は木こり、水運び、托鉢僧と出せたので
まーいーかなと思ってまして、木の宝石箱まで
出したのでR11くらいで木の家6軒にしました。
そのくらい木だけはいっぱいありましたよ。
柵は牧人の杖から羊2頭貰って、あまりに飯が
つらいのでこいつだけは繁殖させてました。
それでもつらいんだけどね。
井戸も途中で買ったし、降り飯もそこそこ
あったんだけど、5人家族を賄うほどではないな。
木の家6軒を何とかレンガにしまして、
最終ラウンドで石の家になるかどうかってところで
村の長老が出てきましてね。
あと1枚進歩を出せば私も3点もらえる。
改築は6点だけど、舗装道路は7点計算。
そっちの方がいいんじゃないかと思いましたが、
まだ大小もSPも空いてるので、7点プレイが確定じゃない。
のでふつーに改築しました。
石の家6軒ってかなり強いつもりでいたんだけど、
41点と今日の最低点でしたわ。
宝石箱4点に井戸まであるんだけどなー
やっぱり動物の繁殖や種まきをしっかりしないとダメか。
実は大小がR4に寝てる場で、簡易かまど持ってたんだけど
レンガに入れないという悲しいできごともありました。
R4にレンガ4取れたので、ふつーに調理場コース。
そしてレンガ6から改築してるので、レンガが余らなかったの。

3回目は初手から悩みます。
ふつーなら出来高労働者をピックするところですが、
同じ山にごますりがいるの。
これは相性悪いだろ。
たぶん出来高ってパン食が合ってるはずなのに。
なのでこっちを流して収入役を取りました。
これならそんなに腹も立たないし。
で、小進歩に檻をガメたのね。
で、檻出すなら相性がいいだろうと旅芸人を
3手目くらいにピックしたら、街頭の音楽家が流れてきて、
こりゃ止めなきゃダメだよねぇ。
しかも2手目に露天商の女なんか取ったので、
相性はあまりよろしくありません。
そしたら1周したがの喜捨
とりあえずカットなのかどうかのかとゲームが
始まってみたら、上家は職業訓練士だし、パトロンはいるし。
こりゃ喜捨ルートだなとふつーに資材を集め、
ちゃんと調理場もゲットしました。
増員がR7まで沈んでたので、上家からもらった
木の家増築を使ってR7の家族小進歩で喜捨
6飯貰ってから露天商の女。
ついでにかご製作所も葦3から買いました。
畑に3回通えてたので、野菜に行ってすぐに種まき。
飯はかなり楽になってます。
そして収入役が出てきて、3手番しかないけど
部屋なしが上でした。
この形ならどっちが上下でも関係はないかな?
畑&種を2回踏んで、R12の部屋なしにも入れたので
5人家族になりつつ、改築&柵も2回入ってみました。
最後は野菜食べつつ46点だったかな?
盤外に出てたのは、露天商の女、収入役、調理場、かご製作所のみ。
そしてほらふきが51点とか持ってってましたけどね。

最後のゲーム。
ドラフトするときはだいたい木の対策と
葦の対策、そして食料のことを考えています。
家畜飼いとプランターでスタートし、
屋根がけと個人の森が2手目。
いい形でピックできてるかなぁと。
その後馬鍬とか木材運びなんかもピックしたのは
いいんですが、1周したのが柵管理人ってどういうこと?
私の今までの苦労はなんだったのでしょう?
ちなみにもう1枚は柵立てだったので迷いましたが、
それでも柵管理人だよねぇ。
そしたら最後に建設用石材まで来たぞ。
どーなっとんじゃー
ゲームが始まってみると、イチゴにキノコが出てきて
最初から木に入りづらい格好。
こりゃマズいと先に10本くらい木をまとめてガメておいて
よかったんじゃないかなぁと。
この屋根掛けを出すかどうかでずっと迷ってましたが、
とりあえずR4にめくれた大小で2かまどを買い、
SPで喜捨を打ち、R5の葦2をゲット。
実はR2が羊だったので4頭溜まってるのね。
さすがにここで取りましたよ。
増築がR6で、無料で木材運びを出して、増員がR7。
ここの返しでかまどを調理場に交換してみました。
羊農がかまどは持ってるんですが、調理場が売れたところで
こちらもかまどでは食えないだろうなぁと思ってたので。
もう1回葦2に入って、柵管理人と家畜飼いを出して、増築増員がR9。
下家が八百屋出してるのを見越しての穀物の束です。
ついでに木1本で4本柵から牛2頭いただきました、両方食いました。
そして上家は柵作りでした。
ずいぶん献上したなぁ。
この形になると木材運びの木だけで柵は余裕です。
初手か2手目で柵に入らないと他人に入られてしまうので
カット的な意味合いもありますけど。
これを連打しつつ動物にも入って3種繁殖。
改築からプランターも出してます。
畑も2枚に小麦と野菜を蒔いてプランター発動。
かなり強そうな盤面だと思われがちですが、
下家は畑に3つ野菜を蒔いて、調理場持ってて庭師です。
さらに石の家にもなりまして、小進歩でくびき。
鉤型鋤が出てたので1枚だけですが。
さっきのゲームだと3枚耕してた人もいたような・・・
最後はもう2点行動しかないところで、だったら一番強いのは
柵ってことになるんですよね。
これなら飯行動にもなりますし。
ここで敢えて豚2頭貰ってからのブラシ作り。
3頭潰して2点でもいいでしょう。
さらにSPでマリア像。
プランターとくびきを破壊します。
くびきって終盤に出てくるカードなので、
あまり破壊されてるところって見かけませんがね。
ゲームが終わってみて44点だったかな?
勝ってたような気もするけど、どうだったか?

今日は4ゲームとも40点以上は出しました。
平均点は高かったと思います。
石の家6軒のときはもっと高得点かと
思ったんだけどなー
そして今日は外点が少ないゲームが多かったかも?
最後のゲームも、外点は3点しかない。
盤面をきっちり作ったゲームが多かったんでしょう。
両方バランスよくってのは難しいか。


今日は雨の影響もあってアフターはナシ。
帰宅してのんびりしております。


そういえば隣で電力会社してましたが、
例の株式ルールってのをやってたらしい。
そーすると18xxとインペリアルを混ぜたような感じになるのね。
ふっしぎー。
電力会社の簡素なところが一気に難解になるようです。
こわいわー
こりゃ別のゲームだわ。