生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そろそろいい時間じゃ

寝たのは0時半くらい。
起きたのは6時。


今日は麦茶を作ってみました。
夏は冷蔵庫に常備してるんですが、
今日の気温はほぼ夏といっていいでしょう。
だから用意してみたの。

アイスコーヒーも常備はしてるんだけど、
この2つは気分によってチョイスしたいからねぇ。
アイスティの場合もあるけど、アイスティって
自分で作った方が安上がりなんじゃないかなぁと。
これはアイスコーヒーにも言えるんだけどさ。


気がついたら頭ばかり掻いてる自分がいたので、
こりゃ髪が長いんだと散髪へ。
今日はちょっと混んでたなぁ。

いつもはバリカンからカットになるんだけど、
今日は逆でしたわ。
これは初めてでしたねぇ。
てっきりルールでもあるのかと思ってたんだけど、
どうもそういうことではないらしい。

もう1つ初めてのことがあった。
眉毛切られたよ。
長すぎるのがあるからって。
しかも両方。
将来は村山富市みたいになるのかしら?

帰りにブックオフに寄ったら、
「ドスケベエルフと真面目オーク」の漫画がありました。
エロゲだと思ってたんだけど、メディアミックスしてたのね。
ちょっと読んでみたら、同じ内容だったよ。


そんな明日はACP練習会。
意地になって体験卓はやるけどさ。
希望者0ならやらないけど、1人でもいればやる。
そういうもんだ。
初心者向けを標榜する以上はねぇ。

これで84回目ってことは、12で割ると7。
7年やってきたことになるんだねぇ。
その前にアカプの時期があるから、そうすると8年くらいか。
袋小路の歴史の半分くらいあるぞ。

どうやら第二土曜日には柏木MURAでアクワイア
定例会があるんだそうだが、明日は諸事情によりお休みらしい。
そっちの勢もやってくるのかしら?
だとしたら盛況かもしれん。


さっき久しぶりに思い出したことを書いてみる。
たぶん今まで書いてないこと。
本当にふと思い出したんだわ。

むか~しむかし、池袋のデパートにメダルゲーム
コーナーがあったんだわ。
西武だったか三越だったかは忘れた。
確か7階くらいにあったはず。
すんげー小さいコーナーでね、案内すらないような感じ。
そこに野球のゲームがあったの。
そこには大リーグのビデオが流れてて、バッターが
どうなるかを賭ける、みたいなやつなんだわ。
アウトだと2倍、ヒットだと4倍とかそういうの。
ホームランだと13倍だったっけ。
当時小学生くらいでね。
遊びたいんだけど、お金をそれほど持ってない。
だからいいなーと見てるしかない。
そのまま1時間くらいずっと見てたら、どうもビデオが
2週目に入ったみたいなんだ。
さっき見たシーンだし、結果もいっしょ。
これはもしやと、メダルを購入して賭けてみた。
同じところに4枚までしか賭けられなかったと思うんだが、
これは確かホームランのシーンと4枚賭けると、
52枚になって返ってくるんだよね。
こりゃ面白い。
面白いけど、ホームランは1時間で2回しかない。
そのシーンまでは退屈だけど、確実にメダルは増える。
そのうち他のシーンも覚えるようになり、どんどんメダルは増える。
賭けられるマスにスリーベースってのがあるんだけど、
このビデオにスリーベースのシーンがねぇってのまでわかった。
いわゆる出来レースなの 八百長ではなく 正々堂々 もちろん
でもさ、そのうちつまんなくなってきてね。
ただメダルが増えるだけなんだぜぇ。
しかもそれ以外はショボいゲームばっか。
なので大量のメダル放置して帰ってきちゃった。

後日行ってみたけど、まだ同じビデオ流してたわ。
結果まで同じだったので遊ばずに帰ってきたけどさ。
流石に数か月したらビデオの内容は変わってたし、
なんか量も増えてたんだよね。
1時間くらい眺めてたけど、全部違う映像だったわ。

それ以来このマシンは見てないし、メダルゲームのコーナーも
すぐになくなったから消息は知らない。
どこいったんだろう?


「柵」は「さく」と読みますが、実は「しがらみ」とも読みます。
しがらみとは、水流をせき止めるため、くいを打ち並べ、それに木の枝や竹を横たえたもの。だそうです。
木を縦に何本か置いて、横に竹を細く切ったもので編んでいくような
ものをイメージされるとよろしいのではないでしょうか?
基本的には治水対策などに使われ、どうやら川の中に埋めて水流を
弱める働きをしたもののようなんですが、この形のものって
それ以外でも使われているように思われます。
そこそこの防御力もあるので地上でも使えますし、
棚田の仕切りなんてこんなの多いんじゃないかな?


弟が22時過ぎにお腹が痛いと言い出した。
正露丸は常備してて、飲んだけど状況が改善しないらしい。
しょうがないので救急箱を漁ったら、太田胃散とサクロンが
出てきたので、サクロンの方を飲んでました。
お腹が痛いというので腸が痛いのかなと思ったら、
胃が痛いみたいなのよ。
それならサクロンの方が合うかもねぇ。

ちなみに使用期限が2007年と印字された未開封
太田胃散が出てきたんだが、かなりの確率でゴミだろうねぇ。
たぶん健康保険の関係でもらったものだと思うんだけどさ。


明日はまず考えることは、札幌軒に行くかどうかなんだよな。
お昼から行くという選択肢がある。
まー夜に行くというのもないわけじゃないが。
ここいら辺はお昼の腹具合で決めればいいことで。