生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

すぐに眠れると思う

23時過ぎに就寝。
起きたのは4時。
本読み終わっちゃったよ。
結構な厚さの文庫本が2日かぁ。
起きたのは5時過ぎ。

次は「神様の裏の顔」ってのを読みます。
神様みたいな教師の葬儀で、
実は凶悪犯だったんじゃないかって疑惑が
出てくるというお話です。
朽ちないサクラよりはこっちのほうが
設定は面白そうだ。


菜砂ルートは突然両親の話になったぞ。
学園の元教師だったという事実が判明し、
そっから授業改革の話になりました。
どういうラストになるんだろう?
壮大な展開を期待してたんだけど、
思いっきりちっちゃい内容になっております。


会場予約にも行ったのよ。
だけど希望日が取れませんでした。
すごすごと退散。
そういうこともあります。

明後日対処してきますか。
11月になったら12月分の池袋の結果も出てますし。


今日知った事実。
卓上カレンダーの上下が逆でした。
ケースが逆になってたみたい。
よくそれで今まで自立してたなぁ。
あるいはもたれかかってただけなのかもしれん。
さすがに中身が上下逆なら気づくって。


パソコンチェアに低反発クッションを用意。
暑い時期は邪魔なだけだけど、これからの時期は要るよな。
座布団の代わりにしてるんだけどね。


水曜日なので行ってきた。
相変わらず何人来るかわからんところだな。

ウィングスパン

2人でもできるんだねぇ。
こちらはスズメを集めるってボーナスカードだったので、
それに従ってプレイしてたんだけど、
小さい鳥はだいたい点数も低いね。
場所を移動する鳥は面白いけど、ちゃんと計画をしておかないと
意味がなくなってしまうんだよねぇ。
卵とラウンドボーナスでかなり頑張ったつもりだけど、
素点で負けてりゃ世話ないな。

・ローマの執政官

執政官にならないほうがいいのではないか説はあります。
特に後半はね。
しかしこのゲームは私に流れが向いてなかった。
何してもダメ。
手数も余ってしまいました。
わかったことは、貴族やらないとダメだな。
このリードって相当でかいんだ。
3人でやってるからってのもあるんだろうけども。

・3悪ミゼール

何か走ったほうがいいとコンチを山のように買いました。
21枚も買えたぞ。
そしてこのゲームは全員のお金が途中で消えました。
誰も潰さない。
そして金ができ始めたら大騒ぎさー
私だけはお金持ってなかったんだけど、
代わりにコンチがどんどんでかくなっていきましてね。
こちらはインぺをでかくしていったんだけど、
2対1では勝てないって。
結局コンチが30軒オーバー。
そして終了フラグも誰も切らない。
1つだけ残ったルクソールの買い合戦が始まり、
私の資金が切れてフラグ切って終わり。
全然お金ないのでこりゃ勝ったかなと思ったら、
コンチ30軒オーバーの21枚って3万ドル以上になるのね。
4万9千ドルくらいになったけど、2人が5万ドル超えてたので
何とか勝ち。
今日勝ったのってこれだけじゃねーか?

・3グリ

3人で危ないのは葦。
しかし葦が回ってこないので、
がつがつ職業並べてR6に檻。
これで飯は怖くないんだけど、
手数が全然増えない。
それなら学者プレイに入ってみたんですが、
それでも全然追いつきません。
32点で負けたってのはある意味すげーな。

・5グリ

屋根掛けからR4にSP鶏小屋から増築。
最速増員してみた。
このゲームは葦軽減が多かったので、
R6に葦4ってのができてましてね。
これいただいてかご製作所で食いました。
というか食い筋ないのよ。
そしてなぜかレンガがめちゃんこ重い。
レンガの柱を出したんだけど、2軒増築がR9だったか。
先に返却されたかまどを買ったのも遅れた理由だけど。
R10で5人家族になり、かごだけじゃ食えないので
家具製作所を狙ったんだ。
木材運びも出してるし。
だけど上家のレンガ焼きに持っていかれました。
あれはわかんねって。
ここは何とか拾い飯やら羊焼いて凌ぎました。
5人目の家族小進歩で突き鋤出したんだけど、
地固めがいるのに出す必要があったかどうか。
しかしこれ出ないと自分も伸びない。
早々に畑に2回通って4枚にはしたんだが、
問題は飯でしてねぇ。
まさかR13に居候とは。
さらに柵に入りそうな人がいないので、
改築柵のレディの形を残して置いたら、SPが石切り場だって。
それで石3持っていかれて改築レディになっちゃった。
さらに上家が小売人のレンガ使って改築するって言いだした。
そんなの読めないってばさ。
石5つ余っちゃったよー
柵は最終Rに入れたけどもさ。
さらに木がいっぱいあったので先のラウンドに
厩4ってのも作っておいたのでそんなに無駄ではなかったけど。
そんなんで40点に届かず負け。

・5グリ

周囲はドラフトで大騒ぎしてるんですが、
私は何も迷いません。
このゲームは畑番にほらふきに職業訓練士。
季節労働者に露天商の女まで出てきたんだけど、
私の初手のイチゴは霞んで見えたよ。
それでもイチゴパワーで飯を集めて
はしごと穀物スコップで2回SP踏んで最速増員。
しかしイチゴだけで食えるわけねぇ。
葦石木飯連打して、R6にブリキ。
R7にレンガ6から改築井戸。
これで何とか食えそうな雰囲気。
R9にレンガ6から増築増員。
しかし下家のSPは多いなぁ。
職業訓練士&本棚から果物の木、耕運鋤、レンガ抗。
職業3の小進歩はかなり回したもんなぁ。
それでも4手番あるので何とかはなります。
また返却かまど買ったけど、これ要らなかったわ。
R11に石4と醸造士から改築ミツバチの巣。
さらに畑2つに小麦を蒔きました。
このゲームは早々に村長が出てるので、そっちの対策。
畑は3枚で止めて、14本柵は8スペース。
動物かき集めておりました。
やることがないとレンガ3をいただきます。
だけどこのゲームは露天商の女が営農家で
飛ぼうとするので、野菜がほぼ初手で消えます。
しょうがないので昔語り。
こいつがちゃんと働いてくれました。
そんなんで村長ボーナスをいただいて
47点の形にはなったんだけど、トップと10点は違ったわ。
私のカード弱すぎ。
すげードラフトがされていたらしいんだけど、
私だけ知らないんだよねー

それから残り時間が少ないときは、
巻きでプレイしてくださいな。


金曜日はいろんなことしなきゃならんのだけど、
その分明日は特別なことはなし。
気持ち的には楽なんだよね。