生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

眠くてふらふらしてきた

寝たのは1時前。
起きたのは5時。

ふと昔のことを思い出したんだ。
10年以上前のことなんだけどね。
体重が100キロ以上あったころ。
寝てるとですね、腹が出てるからうつ伏せは無理。
横を向こうが上を向こうが、気道が閉じてくるわけで。
呼吸が止まると苦しいので、いっぱい酸素を吸おうとします。
これがいびきなんだけど、そのうちそれじゃ足らなくて、
新しいスタイルとして上体を起こします。
つまり布団に座った状態。
それで寝てるわけです。
これなら気道は確保されますから。
だけどそれは寝姿としては間違ってるよね。
なので目が覚めます。
目が覚めるとトイレに行きます。
これが1晩に2回から3回あるわけで。
太ってたり睡眠時無呼吸症だったりすると、
夜間頻尿になりやすいの。
こうなると寝てるんだか放尿してるんだかわかりません。
寝る暇もありませんよ。
なので疲れがとれないわけ。

私の場合は睡眠時無呼吸症の重症と診断され、
1時間に90回くらい呼吸が止まり、長いときで150秒くらい
呼吸が止まってたそうで。
ちなみに300秒くらい呼吸が止まると、生命に関わるそうです。
リーチと言われました。
眠るように亡くなるところだったのね。
そっからはCPAPと二人三脚の生活になりましたが、
睡眠に関しては劇的に改善されましたね。
こいつに関しては顔に器具を装着するので
それが合わないとか気になる人には不向きなんだけど、
これで安眠が買えるのはでかいよ。
だって朝まで眠れるんだもん。
その代わりさ、月に1回の通院と5000円くらいの出費が
まーめんどくさくてさー
CPAPのデータ提出もしなきゃいけなくてねぇ。
こいつを卒業するにはどうすればいいか?
痩せるしかないのよね。
それでもまだ私の場合は幸せでしたよ。
痩せれば治るんだから。
だけど痩せるには一念発起が必要でした。
結果的に痩せたけど、7年半通ったよ。

たまには思い出して書いておかないと。
自分の中では大きなことだったし、
戒めにもなりますんで。


毎年9月には近所の神社で縁日があるのですが、
今年はお休みになるんだそうで。
しょうがないかなー
まだ先のことだけど、準備なんかで会合もするし、
町内会の連中はみんな高齢だ。
香具師にも高齢者はおるやろ。
高齢者や免疫力低下してるから、もらってくると
それっきりって可能性は若い衆よりは高い。
なので妥当な措置なんだよね。
寂しくはあるが。

過去に雨で中止になったことはあったけど、
事前に中止になったというのは私の記憶にはないなぁ。


フェイスガードやフェイスシールドについては
もうちょっと調べてみました。
これはどうやらマスクと併用することが望ましいようです。
口元や鼻を防御するのがマスクで、顔全体を守るのが
フェイスガードということで、用途が違うんだとか。
じゃあフェイスガードの方が優秀じゃんと思うかも
しれないけども、こいつは直接の飛沫感染を防ぐもので、
間接的なものは防げないんだわ。
飛沫は空気中にも漂うからねぇ。

ちなみにこのフェイスガード、セリアで売ってるらしい。
へー。


真白ルート終了。
これは楽しめましたね。
シリアスなお話ではないんだけどさ、
FDだからこういうのもいいでしょう。

次は菜生。
男の娘なんだけどね。
S音様が担当してるんだが、声はかわいいですよ。
頑張って可愛い声を出してるんだろうなぁと。
ほめらじの印象が強すぎましてねぇ。
あとはお嬢様の役がすごく多かったので、
こういう声はあまり聴かないんですよ。

そしてこのルートでおしまい。
次は何をしましょうかねぇ?
アオナツラインもあるし、リアエロのFDもある。
空のつくりかたもあれば、HOOK系もゆずも
抱いてたりするなぁ。


中学時代の電話連絡網が出てきました。
30年以上前のだよ。
物持ちがいいのもどうかと思うレベル。
使わないのでポイしました。


月末金曜日なのでキャララの日。
今回も無観客放送。
しょうがないよなー

今回は映像は静止画、音声は3秒で止まるという
なかなかのクオリティでしたわ。
10分くらいその状態で放送したけど再起動。
それでも直らずに再起動。
take3でやっと閲覧できるようになりました。
37分かかりましたが。


ボドゲ関係では連日ニュース番組で
流れてしまいましたが、そこまで広まってきた証拠でも
あるのかなぁーとは感じております。

ボドゲの内側に覚醒剤ってのはすげーな。
八角形だからキャントストップかねぇ?
犯罪者ってのはいろいろ考えますなぁ。


そんなこんなで明日から8月。
どうも真夏にマスク生活に本当になりそうです。
避けたかったんだけどなー
相当蒸れそうだし、できるだけ出歩かないように
自衛するしかないんでしょうねぇ。