生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

やることはやってきた

寝たのは0時くらいだったか。
起きたのは5時。


ノアルートなんだけどさ、なんかエッチシーンが
ラッシュをかけてきます。
他のルートでもこの傾向はありましたが、このルートは
連続でやってくるねぇ。


駅で本返してきました。
単行本くらいだと2日もあれば読めるね。

将棋指しの本も読んだんだけど、
ここ数年で将棋界というのは一気に情勢が
変わったような気がするなぁ。
三浦九段の一件があって、
叡王戦が開催されて、Abemaのトーナメントが
始まったわけだからねぇ。
漫画も数多く連載されてるし、
スポンサーもいろいろついてるみたい。
とんでもねー若い衆も出てきたよね。

なので旧態依然で通っていた感覚的なものも
更新されているんだってさ。


マイナンバーカードを持って、
ローソンに行ったらコピー機
使ってる人がいたので別のローソンへ。
駅前に3つもあるとこういうことができます。
ここでマイナポイントの登録をしたわけですが、
10分もかからずに終わったねぇ。
もっとトラブったりするのかなーと思ってたんだけど。
事前にいろいろ調べたりやっておいたのがよかったのかな。
正直初めてのことだし、二度手間くらいは覚悟してたよ。

そして作業中に先日火傷したところの皮が
剥がれてしまいましてね。
気がついてすぐに絆創膏貼りましたがね。


そういえば女流の麻雀プロってのが
20年くらい前から目立つようになり、
10年くらい前から数もやたら増えてきたんだけども、
さすがに現在は過当競争がかなり激化してるんだそうな。
当時は人数も少なかったので相当儲かったそうだけど、
現在では麻雀が好きとか強いだけではダメで、
かわいいとかきれいだけでもダメ。
ものすごくかわいいとか、とびぬけてきれいとか、
そうでないと生き残れないみたい。
着目されてしまうとそういうことなんだろうねぇ。
女性声優と同じようなことが起こっております。
芸能人と変わらないような扱いだもんなぁ。


モロヘイヤに毒があるとは知らなかった。
ふつーにスーパーで売られているものは大丈夫らしいが、
家庭菜園などで育てたものには、種や莢、
発芽したての若葉などに
毒が含まれることがあるんだそうな。
成長した葉だけ食べてる分には問題ないらしい。


秋葉原のラーメン屋「ひむろ」が「きょうすけ」に
なった件は、やっぱり業態変更で同じグループらしい。
ちょっとイメージの異なるラーメンを出してるので、
全然資本が違うのかな? なんて思ったんだけどね。

どうも「ひむろ」の方があまり芳しくないらしい。
Image Downになってたのかもしれん。
私はあーゆーの好きだけど、以前茗荷谷にあったからという
加点がされてしまうのは仕方ないよな。


ザリガニを飼育すると罰せられるそうです。
今年の11月から適用されるそうな。
特定外来生物の飼育に相当するんだってさ。

アメリカザリガニ科の全種が対象らしいんだけど、
アメリカザリガニは除くんだって。
アジアザリガニ科も全種が対象だけど、
二ホンザリガニは除くって。
なんかわかりづらいね。

だけんどもアメリカザリガニってのは
外来種なわけでしょ?
そのうちルール改正はあるかもしれんね。