生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

45リットルのごみ袋を家庭で使うのはどうだろうか?

寝たのは22時半くらいか。
起きたのは8時。
5時くらいにトイレに起きたのは覚えてる。
そんで酒飲んで寝たら11時だったわ。


午前中の段階でドン・キホーテに行ってみた。
去年はお菓子の福袋を買ってそこそこの当たり
だったので、また売ってるかな~と思ったら
もう売り切れてましたわ。
早いね。
代わりにグラニュー糖などを購入。
スーパーにも寄って、しょうが餃子など買ってきた。
実は食べたことないのよね。
前から気になってはいたんだけど。


あれだけあったミカンが消えました。
ざんねん。
食べたからしょうがないけども。
そしてコーヒーとミカンって
びっくりするほど合わないなぁ。

そういえばイオンで買った
コーンスープも美味くないんだよなぁ。
8袋もあるからどうしようかと。


「いただきます」ってのは食前に当たり前に
使われている言葉だけど、どうも普及したのは
20世紀に入ってかららしいのよね。
もっと前からあったように思うんだけども、
どうもそういうことらしい。

そしてこの言葉は、訳すのがとても難しいそうな。
海外ではこういう文化がないというわけではなく、
クリスチャンは食前食後に祈りの言葉がありますが、
こんなに簡潔じゃないですよね。
それに敬虔なクリスチャンって減ってる気がするの。
食事にいきなり飛びつく欧米人の方が
多いんじゃないかしらね?
チンタラやってたら食事も冷めるし。

いただきます=食材への感謝、ってのは
どうも後付けくさいんだよねぇ。
命をいただくというのは、食育としてベストだ。
給食の時に盛んにやってたのには意味があるわけで。
そして日本にはアミニズムの概念があるので、
くっついたとも考えられます。
元々は目上の人から何かを貰うって言葉かと。


郵便局でもらってきたカレンダーが
家に余ってましたので、いただくことにしました。
紙に印刷したカレンダーを用意してましたが、
そいつを外してこれにしましたよ。
3色しかないカレンダーよりはこっちの方がいいかねぇ。

これで卓上カレンダーと壁掛けカレンダーの
両方が稼働する2021年になりました。


緊急事態宣言の発出要請があったそうで。
出るとしたらいつからだろう?
4日からかな?
そういう意味では、今日出かけてきて正解だよな。


もう今年も2日終了してしまいました。
早いよなー
昨日も今日も何かはしてるんだけど、
何もしてないような気にはなってしまいます。
これは自粛期間もその通りなんだけどね。