生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

寝落ちしたわ

例会報告はもう作っちゃいました。
毎月のことですし、もう慣れてます。
めんどくさいはめんどくさいんですが、
初参加を考えてる人には、やっぱりこういう
コンテンツって強いんですよね。
何してるか明白になるわけですから。
その分だけ敷居が低くなるわけで、
それが行動に直結しやすいんです。

私がゲームサークルを立ち上げた当初は、
こういうものをしっかり作ってるところって
殆ど無かったのですが、最近はチラホラ
見かけるようになりましたですね。
袋小路の影響なのかしら?


初心者向けのゲームとして、何を持ち込もうか
考えていたのですが、そういうときってなぜか
同人ゲームが多くチョイスされてしまいます。
私が単にそういうものを多く所有しているからという
理由もあるのでしょうが、もうちょっと
一般のゲームも頑張ってほしいなぁと。
確かに初心者向けのものもいくつもあるのですが、
私の中ではその比率はそれほど高くありません。
単に私が知らないだけ?
確かに同人比率が高いってことは、
正規のゲームが少ないって理由にもなるんだんけどね。

あとは同人ゲームを紹介しているデメリットって、
遊んでみて面白い⇒欲しいとなったときに、
入手困難であるってことかな。
これは流通されてるゲームでも同じかも。
特に最近はゲームのサイクルが早いので、
買い逃すと大変な思いをすることもしばしば。
手に入らないとは思ってませんけどね。


ちと18xxについて思うこと。
私も持ってますし、たまにですが遊んでますよ。
それぞれいいゲームだと思います。
ただ、それを取り巻く環境には問題があるようです。
確かに今はそれ専門に遊べるところもできました。
いろんなゲームサークル等でも遊ばれているようです。
が。
ひじょ〜〜〜〜〜〜にハードルが高い。
敷居がめちゃんこ高く感じます。
これでは興味があっても、なかなかプレイしようって
気分にはなれないかもしれません。
18xx卓は独特なオーラも放ってますしね。

だけどもさ、それはゲームが悪いわけじゃないはず。
知らない人にゲームの魅力を伝えるってことは、
やっぱり大切なことだと思うんです。
初心者向け講習会とかあればいいんですがねぇ。
そうすれば裾野も広がると思うし。

ただねー。
18xxやってる人たちって、だいたい年齢層が高いわけ。
そーゆー人たちにとって、インストってのは
かなりの負荷みたいなんですよ。
かったるいんじゃないかなと。
何も知らない人たちに一から教えるわけですから。
別にそれで自分が得するわけじゃなし。
(将来的には得するかもしれませんけども)
私もね、そう思わないわけじゃないんです。
理解力の低い人にゲームを紹介するのって、
そりゃーもーたいへんなわけ。
特に18xxってのは、総じてルールが多いですし、
インストだってどんなにまとめても30分はかかるわけさ。
しかもそれでオールOKってわけじゃないでしょ。
わかんない人にとっては全然わかんないんだわ。

こういう言い方は語弊があるかもしれませんけども。
老い先短いんだから、好きなゲーム好きなだけやらせてくれ」
って意見も聞こえてこないわけじゃないんです。
「俺たちが引退したり死んだりしたら、好き勝手にしていいから」
なんてのもオマケにつけておきましょうか。
実際そう主張されると、返す言葉ってなかなかありませんぜ。
ギャンブルレーサーの台詞そのまま書いてるような気が
しないでもないんですけどもねぇ。

ってことは、18xxを紹介しようって気持ちを持った人が
いなきゃこの現状は変わらないのかなとも思うわけで。
私ができる範囲内で、こそこそと動いてみるのも
悪くないのかなと考えたりしております。


愛チュンにCoCoを突っ込んでおります。
CD全部だから、結構量あるんだよね。
そして作業中はやたら負荷が高いので、
他の作業しづらいんですわ。
やっぱし不安定だからかなぁ?
一度フォーマットした方がいいんだろうけども、
ちょっとタイミングを見てかなぁと。


で、どうなったのけ?
結果如何ではいろいろ考えることもアリ。
どうでもいいという意見もないではないが。