生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

あとちょっとなんだよなぁ

今日は寒かったねー。
Tシャツで自転車なんかに乗るもんじゃないね。


病院で診察1分くらいで叩き出されまして、
水曜会なんぞに顔出し。
やったのはこんな感じ。

・Before the wind

3人だとあんまりバランス良くないのかも。
4人の方がいいのかなーなんて。
展開は私だけ商品が入手できずに置いていかれ
ましたけども、金いっぺー持ってっどって千昌夫プレイ。
だけどやりすぎは良くないね。
大2、小3だったら50点いかないだろうと
目算してたんですが、51点あったそうでゲームセット。
2ラウンドで終わってしまいましたよ。
しっぱい。

・むかつく友達、行きたくないパーティ

こんなゲームを遊んでいいのかどうか迷いましたが。
フリードマン・フリーゼが作った人生ゲームです。
このカードに描かれた絵は秀逸だと思いますし、
行動と効果が非常によくできております。
基本ブラックですが。
私が親のときに、面白いことがありました。
場に出てるのがセックスマニア。
セックスは私ともう1人が5回で並んでます。
私がセックスできる経験を競りにかけました。
もちろん相手も競りに参加するだろうから、
私はそこでオリ。
だけど電話をかけてその経験だけもらっておいて、
親が競り負けたのでもう1手番ってルールを悪用し、
セックスマニアを達成させようとしたのです。
だけど電話がもう1本かかってるくとはなぁ・・・
これで勝ちを逃してしまいました。
もう1段階肥満になれればチャンスはあったんだけど。

こいつはいろいろな問題を孕んでるゲームなので、
あまり持ち歩かないのですが、今回はウケが良かったようです。
だけどお子さんがいるところではやらない方がいいね。
それと個人的には、女性が入ってた方が面白いかと。
その後の人間関係については関知しませんが。

・モダンアート

最初の手札がライトメタル4枚にヨーコ2枚。
こりゃあ時代が作れるぜぇと思ったら、誰も出さないの。
〓も無いので無理やりってこともできずに、
まさかこれが最後まで手の内で燻ってしまいました。
もっと上手く捌けたらよかったんだけどなー。
無理してでも出しておいた方が、後から考えたら
正解だったように思われます。
そんな感じなので競りで強気なことが言えずに
しゃがみまくってしまい、絵画商になって
最後のラウンドでやっと230って金をせしめたのですが、
それでも20金くらい足りなかったようです。
カールの〓付きは私の虎の子だったんですよね。

ビザンツ

へーこんなゲームだったんだー。
実は初プレイ。
競りゲーですけど、ちと変態は入ってますね。
それから4点のカードに縁がなさすぎ。
これは情けないわ。
1点差で負けたのかな。
最後も取捨選択でハネられてるし。

カタン

3と11が出るのは予定調和ですが、
今日は2祭りでした。
6回か7回出てるんじゃないかな?
出ないのは9だったかな。
おかげで私は常に麦が枯渇しておりました。
鉄無しの人が序盤にカード買ってきたので、
それは街まで我慢した方がいいよって言ったら、
引いたカードで鉄独占だってさ。
そんで街ができてやんの。
私は余計なこと言ったのかな?
羊無しの人が順調に街ばかり作り、
一番面積の広そうな人が道賞宣言。
この人が8点のときに、私は5点しかなかったよ。
こりゃあ騎士賞くらい取らなきゃ勝てないなぁと
力技でカードにいきまして、騎士2枚公開の後に
麦独占なんぞかましてしまいました。
ここで木3枚と麦羊でカードを買ったのですが、
あとから考えたらこれが失敗。
ここは羊と麦4枚で買うところでした。
そうすれば残りの資源で家が建ったんですよね。
こういうミスは珍しいっす。
でもミスはしゃーないので、手札8枚のままパス。
そしたら1周してバーストせず。
騎士賞宣言しつつ街&家で1ターンに4点獲得。
だけど合計9点なんだな。
しかも伏せ札なし。
道賞の人も家を建てて9点。
街4軒の人も、伏せ札がどうも1ポイントっぽい。
3人のダンゴレースになりまして、
カード引き合戦になったんですけども、
なぜか私はカードが引けずに道引いてたり。
そんで手番が来れば家が建って勝てるなと思ったら、
街だらけの人が手番でカード3枚とかってお祭りを
かましまして、ポイント引き当てて終了。
ちなみに道賞の人も、手番で5が出たら上がりとかって
話だったので、3人には面白いゲームだったのかなと。
残りの1人を救いたかったんだけど、そんな手札の余裕も
なかったというのが正直なところ。
道賞争いに参加して欲しかったんだけど、開拓地に余裕
なかったもんねー。
かと言って私の開拓地も狭いし、カードに行かれると
私の勝ち目も消えるわけだし。


ってな感じで終了。
2人の該当者に例の件でお願いをしてみたのですが、
断られてしまいました。


地方のゲームサークルのHPなんかをたまーに見てみると、
意外と面白いことなんかがあります。
そこでしか遊ばれてなさそうなゲームがあったり、
うっかりしたゲームの紹介があったりとか。
新作と定番しか回ってないところもありますがね。
それでも特色があるところは、見ていて楽しいなと。


爽健美茶に新しいのが出てたので飲んでみました。
確かに濃い感じがします。
黒冴って書いてあったんですがね。
今までのと比べてどうかってのは、好き好きありそうですが。


今年は快速アクティーで行くようです。
お供は去年と同じみたい。
二階建てじゃないんだってさ。
ざんねん。
これって湘南新宿ライナーの影響なのかしら?