生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

さすがに疲れたわ

猿アク会でした。
9時に会場に行ったら、1人しかいません。
あれー?
やっちまったかしらー?
すげー切ない気持ちにさせられましたが、
何とか9時半の段階で1ゲーム開始できました。
それからもぽつぽつ参加者は増えていきまして、
合計で18名の方にお集まりいただきました。
同時に動いていたのは3卓でしたけどね。

私も抜け番でよかったのですが、
結構プレイしましたねー。
確か勝ったのは1回だけだったけど。
それよりも、4人全員の合計点が
3万3千〜3万4千の間ってのがすごかった。
トップからラスの差が2千ドル無いの。
すげー小場ではあるんだけどさ。
あと覚えてるのは、5万ドルあって負けてたこと。
あれはびっくりしたね。
だって勝ってると思ってプレイしてるのに、
足りないんだもん。
確か700ドルだったかな。
あれはショックというより、なんでーって感じでした。

そいで思ったんですよ。
アクワイアってゲームは、ネタゲーであり
パーティーゲームなんだなって。
だって『このタイミングでこのタイル出たら面白いよね」
ってタイルが必ず出てくるんだもん。
私も世界が変わったり話が変わるタイルは
ビシバシ出してたもんね。
それでいいのよ。
帳尻合わせなんてのはゲーマーの得意技なんだから。
収拾なんてのは何とかつくもの。
それよりも面白い展開を作って盛り上がってる方が
よっぽど楽しいじゃないですか。
たぶんそれは、勝敗の枠を超えたところに存在する
価値観じゃないかと思っているのですがね。
お陰で今回は非常に湧きましたねー
主に脳味噌が。


そいでもって、私のメインイベント。
まずエレクションXをお借りしました。
私の手元には現在ありませんが、これが後日
コレクションZくらいになって化けるはず。
うっしっし。

そいからですね、1830ゲット。
GEEKにデータがあるものだと思いますが、
これがホントに手が込んでます。
芸術的とさえ言いたい。
これで物的資源が揃いました。
人的資源も確保できていますので、
また初心者向け18xx会は開催できそうです。
と言っても今月来月は忙しそうなので、
最短で12月になりそうですがね。


そんなこんなでアフター。
サイゼリアにて飲酒。
ゲーム会終わりのお酒はいいですなー。
普段バイク移動なのでこれができませんが、
今日は徒歩ですので大丈夫です。
そんでディプロマシーの勧誘してみたり、
くっだらない話で盛り上がったりしておりました。

そんな中でびっくりしたこと。
私は「私立アキハバラ学園」と「あきばこ」を
プレイしたことがあるんですけど、そこの経営者が
いたりしましたですよ。
いやーたまげた。
そっち業界の人もボドゲ好きだろうとは思いますが、
まさかねー。
琴未とか文が好きでした。
すんげーめちゃんこな設定のゲームでしたがね。


明日はどうなるんだろうか?
まだ予定がちょいとわからず。
ひょっとしたらどっかに行きたいなぁと。