生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

呆然としております

先にネタ書かれちゃったからなぁ〜。
同じネタ被らせるのもつまんねーし。

加齢の影響なのかもしれませんが、
自分が偏屈になってきたような気がします。
昔はもっと丸かったように思うのですがねぇ。
体型はまだ丸いですが。

こゆの見てますとね、私も縮緬問屋の隠居で
いいかなぁと思わないでもないんですよ。
自分の世界は狭くなりますけども、安全だし
安心できますよね。
何しろ気兼ねしなくていい。
これって素晴らしいことじゃね?
そうなんだけど、ここまでやってきた自分にも
矜持ってのがあるんですわ。
それを曲げるのかって想いがないわけじゃない。
うーん。
そうやって重荷を背負うのかなぁ?


アタマの中がディ・マッヒャーから
エレクションXというかえれくちょんZに移行しつつ
ある証拠にですね、ルールと集計表やらその他一連のものを
ちまちまと作成しておりました。
スキャナがあればそのまま取り込んで終わりなのですが、
今のプリンタにはその機能が無いんですよね。
以前のは複合機だったので便利だったんですがねー。
そういえば、ウチには寝てるスキャナあったよな。
あれは確かUSB接続のはずだから、まだ使えるんじゃないかなぁ?
かなり古い代物だけど、壊れてなきゃ使えるはず。

そいでね。
選挙ゲーム会をやろうかと会場取りにいったら、
もう埋まってましたというオチ。
どうしましょうかねぇ?
案としては、

イエサブかどっか借りる
・袋小路でやる
・やらない

こんな感じか。
イエサブはテーブル狭いから嫌なんだよね。
袋小路ではできるけど、条件はディプロマシーが立たなかったらかな?
その前に主催者がそんな濃いゲームに興じてていいのかって
疑問は残るわけですけどね。
そこいら辺はスタッフ次第なんだわ。
スタッフがいるのなら初心者卓とかその他任せていーんだけど、
今のところそこら辺が不透明。
だからこれも未定。
ってことは、現段階ではやらないってことになりそう。
うーむ、ざんねん。

エレクションXにしろディ・マッヒャーにしろ、
場所は広く必要だしやったら計算しなきゃいけないし、
紙資源は使わなきゃならないしで、他のボドゲに比べて
いろいろめんどくさいことが多いのよね。
そーゆー意味でもハードルの高いゲームなんだなぁと。
たださー、これで面白いから困っちゃうのよね。
つまんなきゃやらないってんで済むんだけどさ。

そうそう。
エレクションXについてなんですが、
茶色のコマあるでしょ?
あれに「共産党」と「国教会」って2つの表記がありました。
どっちが正しいのかしら?
ここのところは回答いただけるとありがたいです。


ユニ終わり。
はやいなー。
そしてスウファもルートは終わり。
あとはシナリオだけ。

このゲームですけど、シナリオは手垢がついたものですね。
だけど音楽と演出は素晴らしいと思いました。
あと、この画がこのゲームには合ってるんですよ。
上手く雰囲気を作り出しております。
そこは演出の勝利かなぁと。
だからついつい高評価になってしまうという、
あまり他ではお目にかからないタイプのゲームなんですよね。


久しぶりにマイミク申請拒否。
マイミクってね、1つの保証のようなものだと思ってるんです。
誰かわからない人が自分の目の前に現れたときに、
”誰某のマイミク”ってことならさ、その人が身元を保証して
いるような気がしてならないのです。
少なくとも私はそのように考えておりますし、
実際に知らない人でも『誰某のマイミクなら・・・』って判断基準は持ってます。

でね、私はこの人の身元保証できませんから。
したくないというのが本心ですがね。
タイプでいうと、某所にいた少年に近いの。
あーゆーのダメなんですわー私。

それでもさ、世の中ってのはいろいろしがらみがあるもので。
高度な政治的判断の結果とか、妥協の産物とか、そんなもので
構成されているのも知っています。
断れない筋合いのものってのもあるんですけども、
今回はそういうものを一切感じませんでした。
そこからのつながりが遮断されたとしても、
私にとっての不利益にはなりづらいんですわ。

こういうのって最終的には好悪の判断になるんですけど、
それが思いっきり後者なのでねぇ。
たぶん相手の目の前で「嫌いだから」って言えるんじゃないかな、私。


土曜の予定が空いちゃった。
どうしよう?
何かしたいなーとは思うけどさ。