生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ATOKは賢いのかもしれん

パソコンの話ね。
今日は某氏に協力をいただき、検証をしてみました。
まずは疑わしい電源を交換してみたんですが、症状変わらず。
ということで、原因はマザーボードと判明。

秋葉原という街へ行き、なぜかやなか珈琲へ。
茗荷谷にあってつぶれたのはこの店じゃないかな?
同じパッケージだし。

http://www.yanaka-coffeeten.com/

そしてつけ麺を食べるべく、つじ田へ。

http://www.nidaime-tsujita.co.jp/

すだちと黒七味の変化には驚かされました。
これは金を払う価値のあるものです。

という寄り道のようなものを経てから本番。
購入したのはこんなものたち。

AMD PHENOM Ⅱ X4 810
GA MA790GDP-UD3H
DDR3 2G ×2
WD 10EADS 1TB

こいつにバルクのDVDドライブと、手裏剣って名前の
CPUクーラーを仕入れてきました。
総額53kってところでしょうか。
今回はソフマップで一括購入してるんですが、
このお店は組み合わせて割り引きってのが多いのよね。
それって意外と馬鹿にならなかったりするわけ。
今まで甘く見てたけど、ちょいと認識を新たにしました。

今まで使ってたDVDドライブが使えないわけじゃないんだけど、
ぜーんぶIDE接続なのよね。
それに今まで使ってたHDDもIDEなので、そいつをサルベージする
関係上、どうしてもDVDはSATAの規格にしなきゃいけないわけで。
変換ケーブルでごまかそうかとも考えたんだけども、
それでも金額の差はホントに3桁くらいと思われたので自重。

そいでもってケースから全部くっついてるもの外して、
エアブラシを思いっきりかけて、それぞれ接続したり
インストール&再起動祭りを経て現在に至ります。

あ。
私はほとんど何もしてなかったわ。
みーてーたーだーけー。
私がやってもいいんだけどもさ、ここ数年そゆこと
してなかったし、見てたら全然違うところもあるじゃない。
私の頃はグラボに電源なんてなかったぞー。

というわけなんですが、そこまでしてもらって
何もしてない訳じゃないんです。
お駄賃くらいはねぇ。
いい香りのものを贈っておきました。
本人うれしそうだったのでよかったかなと。

組んでみての感想なんですが、非常に軽快です。
かるいねー。
そんで困っちゃったのは、P/S2のポートが1つしかないのよ。
マウスかキーボードはUSB接続にしなきゃいけなくなったの。
しかもウチの環境だとCPU切替器が噛んでて、これがまた
P/S2しか対応してないのさー。
だからパソコンデスクの上にマウスが2つあります。
いやー、マウスが両対応で助かりましたよ。
ダメだったらCPU切替器を外すとか、マウスを新しく買うとか
しなきゃいけなくなるところだったので。

あと、未だにモニターがCRTってのは時代遅れすぎですか?
まだ使えるのよねー。
使えるものを使わないってのはもったいないと思うのさ。
確かに今のTFTは以前より高性能で低価格になってきたとは感じるけども。

それとさ、やっぱり部屋が汚すぎる件。
埃が多すぎるのさ。
空気清浄機でも設置すればいいのか?
こまめに掃除をするのが正解だとわかってはいるのですが・・・
こんな部屋に人を呼んではいけないね。
それはわかってるんだけどさーーーー。

とりあえずこれで数年は戦えるかなと思っています。
といっても、たぶん3年とかそんなもんだろうけどね。


私はあまりボードゲームって買わないし欲しがらないのですが、
「ルドフィール」と「ボードゲームギークゲーム」はちょっと欲しい。
だって対象が狭そうだし、そゆの好きなんですよね。
そうそう。
「偽金作り」も欲しいんだけど、あれはいろいろ手を加えたくなる
ゲームでもあるんだよなぁ。


ネットアクワイアとゆーものをやってみようかと。
とりあえずですけどね。
私もよくわかんないソフトなんで、
いろいろ試してみませんと。