生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

3日にゲームはしないらしい

昨日の続き。
銀行へ行きました。
茗荷谷三菱東京UFJがあるので、まずはそこへ。
ここは1階がATMで、2階が店舗という形態。
だからエレベータで2階へ行こうとしたら、そのエレベータが
ないんですよね。
代わりに張り紙があって、店舗は8月の段階で閉めたんだそうな。
しらなかったー。
ここは支店ではなく出張所でして、有人の出張所としては
珍しかったんですが。
しゃーないので池袋まで移動。
ちゃんと印鑑も持って行きました。
どれが届出印だったか記憶が定かでないので、
怪しそうなのを3つ持っていったら、一番古いのが該当。
んまそんなもんだ。
身分証明書もちゃんと持って行きましたよ。

だけどここで解せないことが。
このキャッシュカードだけど、機械で読み込んでみると、
ちゃんと認識するんだって。
ということは、昨日のあの現象は何だったのでしょう?
支店のATMだから読んだってことはないかなぁ?
支店とコンビニでは違っててもおかしくなさそうだし。
でも今後コンビニで使えないというのは嫌なので、
ここは敢えて再発行と言うことにして貰いました。
再発行には1週間から10日くらいかかるそうです。
営業日で。
だから私の手元に来るのは、おそらく来月の中旬くらい。
それまでキャッシュカード無しってことですかね?
それはちと辛そうなので、それまで耐えられそうな額を
引き出しておきました。
それで足りなくても、まだ予備の口座はあるし。
多少のお金は入っているはず。
それにクレジットカードもあるから、買い物なんかは
こっちで済ませればいいわけだし。


帰宅してドクターペッパーを開けたら、これが大爆発。
最初にちょっとだけ開封して、予め炭酸は抜いておいたんです。
だけどこれが完全でなかったのか、鞄の中で思いっきり
振っちゃったのか、大惨事になりました。
主にキーボードに被害甚大。
このまま使えなくなるかと思いましたが、掃除したら
ちゃんとタイピングできるようになりましたよ。
キーボードってやつは、どっか1つのキーでも
押せなくなったらそれで終わりですからねぇ。
んまぁ予備があるキーもありますが、アルファベットのキーは
それでアウトですから。


今日は突発的にゲームもしました。

プエルトリコ

3プでごぜーます。
私は2番手。
私が砂糖の生産体制になったとき、
下家はコーン→闇市で圧迫してまして、
上家はタバコの生産体制。
私遅れてるやん(2番手だからそんなもんです)
しゃーないので奥の手ということで、大市場に手を出します。
これで砂糖が売れて、採石場も2枚ゲット。
タバコ、インディゴ、コーンと生産できるので、
工場にももちろん手を伸ばします。
だけど下家からすげぇプレイ。
コーンすり潰し戦術。
闇市でコーンを4つも消されてます。
しかもコーンは6船に4つ乗ってます。
あとストックに2つ。
しかも上家はコーンを生産できません。
もう1つ下家にコーンを消されたら、もうコーンは
永久に供給されません。
この6船も埋まりません。
そうなったらえらいこっちゃというわけで、
私は下家に総督が回らない形での監督→船長敢行。
間に上家から建築家が入ったらそれでアウトなんですが、
そうはならずに無事コーン船を出航させることに成功。
工場プレイヤーにとって、コーンの生産は大事なんですよ。
そこからギルドホールへ回ったのですが、よく見たら
私は小インディゴ、小砂糖、タバコしかないので
ボーナス4点しかありません。
タイルは持ってないけどコーヒー工場買ったところで、
人切れで終了フラグを切られました。
最後に修道院を建てたけど、ここには人は乗せられず。
点数を計算してみたら、42点で上家と同点。
私は2金とインディゴ1つでしたが、上家は4金持ってたので
ギリギリの差で負けました。
最後の市長で、上家の公邸に人が乗ったのがでかかったようです。
私の修道院もボーナス1点入るんだけどねぇ。

・チョイス

中盤に全員が12をチェックせざるを得ないという
凶悪なダイスが出てしまい、全員点数伸びないだろうなぁと
思っていたら、なんと私のマイナス点はこの12のみ。
他が全部プラスに転じまして、600点で勝ち。
私の最高点が730点なので、そこまでは届きませんでしたが圧勝。


明日は大晦日です。
茗荷谷で確認したら、大晦日の夜はずっと地下鉄が走っている模様。
おそらく初詣のお客さん用だねぇ。
銀座行きって珍しいのがあったんですが、
おそらくこれは浅草寺へ行くためのものと思われ。
ここで銀座線に乗り換えれば、浅草まで一本だからねぇ。


エーデルワイスのお話。
おそらく攻略キャラは5人なんだけど、
描き分けがうまくされていないような。
先生はわかるんですよ。
下級生もまぁいい。
同級生の3人がごっちゃに見えます。
もうちょっとやってれば見分けられるようになるんでしょうが。

あと、3バカは声優さん同じですかね?
キャラもなんとなくカブってますし。


明日の予定が軽く決まり。
どうなりますことやらー。