生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

あはははは

ずつー。
暖房が効きすぎてたのがいけないのか、
酸欠になったのかいけなかったのか。
とにかくアタマいてぇ。

そーいえば昨日はボードニムトもやりました。
1枚もタイルを買わないというプレイを敢行した上に
勝ってしまってすんません。

今日は時間があったので、上野経由で青戸へ。
ダブ東が復活するってんで顔出しに。
だけど午前中は昨日のダメージで寝てましたが。
お昼にカツ丼&熱燗でガソリンも入れましたし。
参加人数は7名でした。
やはり各地でゲーム会ありましたからねー。

やったゲーム。

・電力会社・北海道

実は初プレイ。
3人でやってみました。
発電所をシャッフルしたのは私ですが、
相変わらず神がかってましたね。
32(石油3→6都市)の発電所が出たあとから
急激に出てくるショボい発電所の山。
全員が10都市以上発電できるときに、
場にあるのが15、16、17なんて感じ。
どーしてくれようかと。
そしてダメージを喰らう私。
うーむ。
そんなこんなで32を買った人が有利にプレイを
進めているわけですが、こちらも序盤に稼いでおいた金を
温存してましたので、戦えなくはない形。
だけど最終ターンに考えちゃいましてね。
一人だけ18都市やろうかと黒い計画を練っていたのですが、
家5軒設立と発電所購入と燃料まで含めて200金ちょっとで
足りるのかと考えて自重しました。
17軒なら全員同点だし、お金の差で勝てるかなと
余裕こいてたんですけども、なぜか18都市建ててしまい、
お金の差で負けてしまいました。
ちなみに17軒なら勝ってます。
その後シュミレートしたら、5金のお釣りくらいで
その計画は可能だったことが発覚。
なーにやってんだか。
だけど面白かったので良し。
個人的に一番面白かったのは、その前のターンに
一番有利だと思われていた人が計算の上5金くらい
足りないことがわかり、一転してキングメーカー
なっていたことでしょうかね。

・18TK

久しぶりにやりたくなったので。
3人プレイで3番手だと、欲しいもの買えません。
1人が国鉄、1人が東武に傾くので、行く場所ないのさ。
その中でも小会社4つ抱えてる悪人がいたので、
京急を無理矢理設立して1社奪ったまではいいの。
だけどこの京急でしこたま列車を買わなきゃいけなかった。
時代を進めて小会社が飛ぶようにしないと、
自分の勝ち目がなかったんです。
しかも2社目に西武を買ったら、トークンで邪魔されて
高崎へ行けないというショボい事態まで発生。
さらに小会社がフル回転しちゃって、国鉄設立時には
会社にお金が1500くらいあったんじゃないかな?
最後は不要なつくばエクスプレスまで設立して
手出しまでしてみたのですが、まー払えちゃうものねえ。
3人だからなのかもしれませんが。

今回やってみて思ったのは、京成とか小田急、京王みたいな
会社は早い時期に設立しておいて、ガンガン線路を
伸ばしていかないと活躍できないんだなぁと。
5〜6人プレイで、安く建てて伸ばしていく会社なのかなぁと
思っちゃったりもしました。


2日連続でゲームすると疲れるね。
もうぐったりです。
そして袋小路の後片付けは何もしていません。
これでいいのかなぁ???