生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

かなり疲れたのです

帰宅したらほぼ0時ですた。
ただいま。
そしたら窓が開いてました。

ゲームしてたんですよ。
どんなのをやったかってーと、

・アルカポネ

2人用のボーナンザ拡張なのかな?
とはいえ、ギャング団もいたりします。
手札調整と称してギャング団にカードを
送り込みすぎると、やっぱり負けるのね。
途中で気がついたんだけど、遅すぎましたわ。

・ヘキセンフルーク

実はルール知らないの。
だから教えて貰いました。
運の要素がすごく強いけど、これはいいね。
そしてときにはギャンブルも大切です。

・ウォリアーナイト

http://moon.livedoor.biz/archives/50567450.html

詳しくはこちら。
あれを全部和訳してシール貼ってって作業を
1日では普通終わらないと思うのね。
インストは1時間ちょっとですが、プレイも含めて
4時間くらいで終わりましたね。
もっと歯応えあるのかと思ってたのですが・・・
ちなみに4人プレイね。

プレイしていて感じたことは、いろんなゲームの
いろんな要素が詰め込まれてて、それでいてバランス調整
しようとしたらこうなりましたってモノじゃないかと。
蛇足と思われるところや、ゲーム中1回も使わないような
特殊能力とかもあるもので、もっとスリム化は可能なはず。
ただね、それをしてしまうと、このゲームの良さも
消えてしまうのかなぁと思えなくもありませんね。

それから議長と宗教上の最高指導者は楽しいね。
権力がそこそこ大きいですし。
ただね、イベントカードのバランスがかなりひどいので、
それによって有利不利は大きく傾くのかなと。

あとはゲームの終了。
びっくりするほど終息が早いの。
土地の半分以上ってのは無理だけど、
点数はかなり早く消えます。
15点×人数のロングバージョンの方がいいんじゃないかと。
10点×人数では、植民地制圧に行って帰ってくる間に
ゲームが終わっちゃうんですよね。
あ、略奪を繰り返すと分母が減るので、
それによって半分以上ってのは達成されることはあるけどね。

陣取り系のマルチゲームでは、戦争を仕掛けると
不利になることが多々あります。
勝っても疲弊して、他の国に攻め込まれるってのは
よくある話ですが、このゲームではそこまで疲弊はしません。
勝ち続けられればの話ですがね。
だけど議会を招集されていじめられたりするんでしょうが。

肝心のゲームの方は、私が本拠地を田舎に設定し、
ショボい都市を獲得しつつ、植民地まで奪取してみたり。
そして上手いこと宗教指導者になれたので、
イベントはコントロールできましたね。
面白かったのは種なし貴族かな。
そして議会で法案を通すためにみなさんポイントを消費している
ところで、私が議長の座まで掠め取り、1人で2つの要職に
就くことができたのですが、次の議会で公職追放を食らい、
裸にされてしまいました。
あれは痛かったなぁ。
そいで終盤の決め手になったのは意外にも
”議会開会時に10金払うと1勝利点になる”って法案だったり。

ひょっとするとだけど、これは6人でやったら
もっと面白いのかもしれないなぁ〜なんて感じました。

・ジュピターのもとに

トリック数を宣言するのですが、ハズレても
点数がもらえるかもしれないトリックテイク。
高得点カードを何枚かゲットしたのですが、
枚数持ってる人の方が点数は上でしたね。

・倉庫の街

こんな火事ばかり起こる倉庫には問題あると思うよ。
そして1金がとても大事なゲーム。
だけどこれはひどかった。
仕事しないで手抜きする人続出。
『だって全パスすると2金もらえるんだもん』
って理由が免罪符のようになってました。
プエルトリコの名言で、
『1金は我慢できるが、2金は我慢できない』
ってのがありましたけど、同じノリなのかもしれません。
あっちよりお金に関してはシビアだと思いますけどね。
そして倉庫ってテーマの通り、華やかさは無いねぇ。

・アイゼンボーン

ボーナンザの拡張で、鉄道が入ってます。
実際それは鉄道である必要はあったんでしょうか?
別のモノでも良かったように思われます。
株のルールはちょっと工夫が感じられましたがね。

・ハイボーン

これもボーナンザ拡張。
特殊能力がついたボーナンザって感じでしょうかね。
とにかく”煮込み”はひどいね。
それ持ってると違うゲームになっちまってました。
1金掠めるって能力で上前はハネられますが、
ブン回されますとつらいです。
あとは特殊能力のバランスってところで
いろいろ疑問はありますけども、煮込みほどじゃないかな。

今回はボーナンザの拡張をいくつかやりました。
ボーナンザの拡張ってのはいろんなのが出てますが、
あまり遊ばれているところを見ません。
それはボーナンザの拡張って、ボーナンザをちゃんと
理解しているって前提があるような気がするんですよ。
しかもボーナンザってゲーム、それほど簡単なゲームだとは
私は思っていないんですよね。
交渉のあるゲームってのは、そこそこの難易度ありますから。
そういうところが、あまり遊ばれていない原因なのかもしれません。
あとは拡張ってモノへの先入観かな?
拡張=面白くないってのありませんか?
私だけなのかもしれませんけど。

ってなことで、ラーメン食べて終了。
次の日曜日がゲームマーケットなので、そこでの話が
やっぱり中心になりますよねー。
そして私、買わなきゃいけないゲームを見つけてしまいました。
たぶんハズレだと思うんです。
私の勘がそう告げています。
だけどさー、自分の生き様を通すためには、
おそらく買わなきゃいけないんじゃないかなって。


実は今日一日中眠かったりしました。
久しぶりに目覚まし時計で起きたからかなぁ?