生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

入浴してきます

朝から電話で起こされました。
メールのお返事をしていない私がいけないのですが、
忙しいときにもらったメールだったので、
うっかりそのままにしてしまいましてねぇ。
なんて悪い私。

そのまま寝直そうかなぁとも思いましたが、
午前九時は人間が活動してもいい時間だろうと
寝床からのそのそ出てきまして、パソコンの前で
ゆったりした時間を過ごしつつブレックファースト。

10時半くらいに家を出て、区内のゲーム会へ。
区内ってのがポイントだね。
自転車で行ける。
しかも隣の駅だぜぇ。
だから久しぶりにでかい荷物抱えて行っちゃった。

私が顔出し始めて3ヶ月くらいなんだけど、
最初の頃と遊ばれてるゲームが違ってきたねぇ。
以前はカードゲーム中心だったのに、
最近はボードゲームの方が多い感じ。

やったのはこんなところ。

・7ワンダー

第一の時代に7枚目のカードも使えるようになったら
すごく便利だよね。
しかもコスト2金で建つならやるべき。
そのままバランス良くプレイしていったんだけど、
1点差で負けたりしてね。

・7ワンダー+リーダー

この拡張は気になってたの。
基本的に拡張ってのはハズレが多いんだけど、
果たしてどうなのかなって。
遊んでみた感じは、確かにバランス的にどうかなと
思うカードもあるにはあるんだけど、これはいい拡張。
7ワンダーのいいところが殺されていないし、
リーダーの能力を上手く活用することで、
新しい勝ち筋も見つかるんじゃないかなって。

そんでハナから技術-1ってのをブン回してみましたが、
これは面白いとかって言う前に便利です。
4金の価値はあります。
第一の時代の技術は全てノーコスト。
あとはそこから連鎖していけばいいだけでしょ。

結局技術まみれになって勝ったわけですが、
勝因は技術じゃなかったりしてね。
隣のギルドをレンタルして、ピラミッド9点ってのかなと。

・チャイナムーン

どこが中国でどこが月なんだい?
カエルがとてもファンシーなんだけど、
やってることはアブストラクト。
しかも3人では厳しい展開になるだろうと
思っていたら、やっぱりその通り。
わかりやすく言うと、相手を落とし穴に落として、
手持ちの金をふんだくるようなゲームでした。
こゆのは強いのよ。

・禁断の島

デッキ構築系のゲームだろうと思っていたら、
それは7つの島ってタイトルらしいです。
うーん、まぎらわしい。
こっちは沈んでいく島からお宝を4つ集めて
ヘリポートから逃げ出すゲーム。
パンデミックとよく比較されるそうですが、
こちらの方がすっきりしている感じを受けました。
パンデミックであるような、世界がピンチに
陥ってしまうって危機感はこのゲームでも
感じられましたけども。
今回は難易度も低かったのか、ミッションクリア。

・ユニオンパシフィック

最近は他の人が遊んでるところをよく見ますが、
今回は自分でやってみたり。
やっぱり6人いるといいねぇ。
1枚目の決算カードが妙に深いなぁって印象で、
最初に6枚抜いて、次の18枚の中に一枚仕込んだのよ。
それなのになかなか出て来ない。
かと思ったら、2枚目の決算がくっついてやんの。
恐怖の2枚連続決算でやんす。
計算する方は楽だよね。
「今いくら持ってますか?」
って、その金額をもう一度渡すだけだから。
ここで死んだのはユニオンパシフィック株を
7枚ガメてた人。
出すタイミングもなく終了。
そして3枚目の決算も比較的浅いところに寝てまして、
ここで起きた事件は私が出したユニオンパシフィック株。
1枚しか出してないのに、他に出してる人が1人しか
いなかったからって、12金になってしまいました。
だけどここからは踏まれまくりましたねぇ。
黄色踏まれて紫は2着に抱かれて、
トップを主張してた黒は行き先が無くてしょんぼりな状態。
しかも私の手札にゲタはねーぞー
そんな状態の中、こっそりと隠していた赤4枚が
突然登場してトップタイに並んだところで
4枚目の決算カード。
気がついてみれば2着と20金差くらいついてました。
ほぼ圧勝といっていい内容でしたね。
あと一周あったら、正直どうなってたかはわかりません。

ルイ14世

私は好きだけど、世間ではどうなの?
バランスを崩しそうなカードは抜いてます。
上家が第二ラウンドに怒濤の3枚達成。
これがまた凶悪なんだわ。
陰謀カードがもらえるのと、最後にコマが置けるのと、
ルイ様に常にコマが置けるやつ。
私も依頼達成をコツコツやってましたが、
引いた特権が-1金ってのはいいとして、
他が3金貰うとか、全体的にショボかったです。
それと追加手番の11番が全然私の所に
回って来ない展開だったのもありまして、
点数的には僅差の負け。
実は私、このゲームについては勝率が
異常にいいんですけど、今回は惜敗ってところかな。

・ワンダホー映画祭

まさかバッティングしたゲーム。
私のは最新の拡張が入ってないので、借りちゃいました。
今回もアホみてぇな映画がいっぱいできましたよ。
私は宮崎パヤオ監督のハルヒで、主演が阿部さん。
これはウケたんですが、マニアックすぎましたかねぇ。
ガンダムのシャアをキムタクに演らせるってのも
あったんですけど、日和ってしまったり。
あとはセイラを蒼井そらにしたんですが、
これはルパン三世峰不二子の方が良かったかな?
相変わらず配役というものは難しいのですよ。

・7ワンダー+リーダー

3金3点って恐ろしいモノを目の当たりにしました。
こういうふうになるんだねぇ。
私はギザのBなんですが、これって評価がまちまちねぇ。
個人的にはつまんねーと思うんですけど、
世間ではしっかり点数になるから高評価みたい。
それにリーダーの能力を合わせると、ギザでも
頑張れるカードがあるようなので、より価値が
高くなってるのかもしれません。
だけどギザなんて、資源が無ければ何もできません。
第一の時代、最初の手札に資源ナシ。
そっからもずっと資源がない時間が続きます。
手元には大量のお金。
じゃあ上家が資源だらけかってーと、そうでもないの。
もちろん下家も資源なし。
どうやって生きればいいんでしょうか?
第二の時代でもコツコツ資源を集めているつもりなのに、
終了した時点で石が2つしかありません。
もちろん両隣を足してだ。
つまりこのギザ、第1段階しかできないってことね。
あとはほぼ調整タイムですよ。
のんべんだらりとプレイして、37点くらいだったかな?
トップは90点超えてました。
なんだこの点差?

・お邪魔者

何年かぶりでプレイします。
3ラウンドで良い→悪い→良いと引いて、
全ての陣営で勝利したんです。
だけどトータルで負けてました。
そんなこともあるんですねぇ。

帰りに新大塚まで出て、マックかなぁと思ったら
カレー屋が開いてるとのこと。
入ってみたら、リーズナブルなお値段で
なかなか本格的なカレーを食べられました。
もっともこんな土地で高い値段だったら
やっていけないと思うんだけどもさ。

私はチキンカレーを食べましたが、
結構辛かったけど美味しかったんですよね。
そんでバターカレーなんちゃらってメニューを
残してる人がいたので食べてみたんですが、
これがめっさ甘いの。
辛いのが苦手な人用のメニューなんだけどさ、
びっくりするぜぇ。
辛いモノを食べた後に、バターと生クリームの
混合物を口に入れたときの感覚。
一気に「ぬた〜〜〜〜」っとするわけ。
もしね、辛いモノを食べていなくて、
平常な状態だったらそれも美味しいと思えるかも
しれないけどもさ、辛さに慣れてる舌で
その攻撃はきっついわー
周囲の人たちにも食べて貰いましたが、
やっぱり変顔になっておりました。
そりゃーなるわなー

あとね、私はすごく暑がりなの。
汗っかきでもあるの。
この時期でも着替えが必要な人間なのです。
その私が店内のクーラーでちょっと寒いかなと
思ったんだけどさ、私より露出が多いのに、
しっかり汗かいてる人がおりましたよ。
ひょっとして、いろいろ苦労してるのかなぁ?


明日の聖誕祭用の写真用意。
去年より豊作な感じ。
今年はついったー用の写真も更新しました。

しかしこのゲームは2003年。
その頃のコスプレ事情がよくわかりますわ。