生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

どんなゲームしようかな?

今日は秋葉原ロール&ロールにおりました。
そしたら別の卓に知り合いが3人くらいいました。
銀という人もおりましたが、特に面識はありませんので
スルーしちゃいました。
しかしねー、この人とゲームができるってんで
人が呼べるんだなぁとびっくり。
私にとっては(中略)なんですがねぇ。
『ごらたんとゲームができます』って呼び文句には
どれだけの人が来てくれるのかなぁ?
ちょっとやってみたいような気がしないでもありませんが。

そんでやったゲームの前に、どんな方が集まったのか。
本名もハンドルも公開するといろいろ問題が
あるかもしれませんので、イニシャルだけ。

A氏
H氏
F氏

そして幹事はS氏と私の5名。
A氏は遅刻のため、最初は4名で。

・由佳たん

私は小阪由佳のファンでしたが、
最近のアレはどうかなぁと。

このゲームはF氏も諸事情で不参加。
3名でやってます。
ゲームの方はですね、マイナスの石が2つ並んでいるところで
私の手番になりまして。
5つ進んでしまおうかどうしようか悩みましたが、
ここはマイナスの石を1つだけ獲得してみました。
これが一番ダメージ少ないと思ったのと、
他人の出したカードからすると、これが正解に思えたの。
いやだよねー。
相手が出したカード全部覚えてるなんて。
ゲーマーなんてそんなもんかー。

あ、このプレイが生きて勝ちましたがね。

・ハイソサエティ

先日プレイしたときは、お金使いすぎて負け。
そして今回も同じ展開に。
5万残しておけば大丈夫だと思ったんだけど、
ゲームが半分くらいで終わったのと、皆さんよく
お金残してましたねー。

・フォーセール

完全にルールを失念しておりました。
1回しかプレイしたこと無いんですが、
これはいいゲームですなぁ。
最後に12のカードで15,000が獲得できちゃいまして、
うっかり勝っちゃいました。

ここでA氏登場したのでご飯を挟みつつ
5人ゲームに。

・エレクションX

初手番貰ったので、こりゃあ逃げ切ってやろうと。
どっから始めようかと考えていたら、
「そりゃーアイルランドでしょう」なんて言葉に
唆されてここからスタート。
ノースウエストを基点にして、ミッドランドと
ロンドンにご挨拶したところで、北に誰もいない。
こりゃー顔出しとこうと北上。
スコットランドからノースイーストへ移動したところで、
問題のリーディングパーティイベントです。
今回はいじめられてもタイル置いて常にトップを
独走してやろうと思ってたのですが、
このメンツだと連続でキャンペーンカード使われて
凹まされるのがオチだと考え直し、ノースイーストから
ミッドランドへ行かず、敢えてアングリアへ移動。
リーディングのイベントが発生しても、アングリアなら
許してくれるかなと期待してみたんですが、
やっぱりダメだってさ。
がつがつカード使われてタイルが剥がされます。
手抜いた人もいたのですが、5人もいると他の人が
働いたりもするんだよね。
トップ叩きは基本だもの。
というわけで逃げ切ろうとする足を止められ、
気がつけば全員の点数が同じという護送船団。
そしてタイルを剥がされたことにより、単独トップだと
思っていたノースウエストは順位を落とされ、
スコットランドからは足場すら消されてしまいました。
トータルで5枚剥がされた計算になるんですけども、
それだけ剥がないと止まらなかったというのも、
初手番らしいプレイに固執した結果なのかもしれません。
この時点で私は方針変更。
ガラガラになっていた南部へ遊説し、帰りにウェールズにも寄り、
トップじゃなくても各都市で小さく票数を稼ごうとかなと。
そして団子レースのまま私の手番。
ウェールズからノースウエストに移動し、
初めてカードを使用。
ここでノースウエストのタイルを2枚剥がしました。
これで全員が16点という状態。
しかもここでもう1枚カードを公開。
ノースウエストでの1ターン遊説禁止カードです。
実はノースウエストって3人でトップ争いをしてまして、
その2人ともこの近辺にいたんですよね。
だから使うのはここだと、ずーっと虎視眈々と狙ってました。
これは効いたと思いますよー。
正直なところ、自手番で2アクションを両方カードに
使うってのは、すごく損なんです。
カードってのは基本的に妨害しかできないんで。
だけどここなら使っていいだろう。
実際に「クリティカルでした」とお褒めの言葉もいただきましたので。
次の手番でノースウエスト→スコットランドとタイルを置き、
終了フラグまで切って前半戦終了。
だけど浮動票タイルが無いから、フラグ切るのも
あまり得なプレイではないんですけどね。
長引かせてもいいことないので、終わらせるで正解だと思いますが。

こっから後半戦。
浮動票タイル置いていくだけなのですが、
相手が置いたら私も置くよ的な流れだったので、
そんなに事件も起きなかったかな?
事件を起こすより、地盤を固めようとする動きが多かったような。
みんな”うっかり”は怖いもんねぇ。
(このゲームはうっかりがよくあります。みなさん気をつけましょう)

そんなこんなで開票。
5都市の開票速報で私はトップ。
実はアイルランドって最初の1タイル以外に票が無く、
そのまま12票獲得しまして、そっからは同点処理で
1票余りを3回くらい頭ハネしてるんですよね。
これも大きかったかなぁと。
そして全都市開票してみたら、私はトップって
アイルランドだけだったりして。
同点トップはいくつかあったんですがね。
だけど結果的に136票獲得で、トップになっちゃいました。
ちなみに2着が134票で、3着は133票。
なんだこの接戦。
そして全体が645票だから、私のシェアは21%。
えー。

でもね、すんげーごっついゲームでしたよ。
全員が16点で並ぶって展開が初めてでしたが、
実は全員16点まではこぎつけないと、勝負にならないのかなと
思うところもあるんですよね。
ここまで来ればボーナスで不在者タイル2枚引けますんで。
これがまたでかいんだ。

メディチ

エレクションXの後にプレイするには重かったかな?
問題は第二ラウンド。
私が2枚引いたところで競りを開始すればいいのに、
悪いカードをつけて流してやろうとしたら、
A氏にのみ必要なカード引いちゃいましてね。
それまではS氏の独走だと思われてたんですが、
これで逆転しちゃったかなと。
接待プレイとかA級戦犯とか言われましたが、
引きだからなぁ。

個人的にもっと悪かったのは、第三ラウンド。
黒と青のカードを見間違えましてね。
競り落としてしばらくしてから気がついたというオチ。

・スティルネンヒンメル

12星座ゲームとか言われてます。
小さい星座にコマを置くと、誰も手伝ってくれません。
あっれー?
手頃〜大きめの星座から埋まっていくこの事実。
お陰で流れから大きく逸脱してしまいまして、
蚊帳の外になってしまいました。
小さい星座でちまちま稼ぐより、大きい星座で
がっつりの方が効率いいってことなんでしょうかね。

・乗車券/日本

実は初プレイ。
乗車券シリーズは、チケット引く→達成を繰り返して
いくのが私のパターンですので、そいつを踏襲。
今回は8枚達成したわけなんですけども、
重大なことに気がついたのは終盤。
このチケットって5〜9点で構成されてるので、
チケット達成するよりも、4〜5路線を確実に
引いていった方が効率いいみたいなんです。
4路線なら7点。5路線なら10点もらえますしね。
結局1点差で負けましたが、もっと早く気がついてれば
勝ってたはずですね。
手元に黄色4枚とか余らせてたくらいですから。

というところで本日終了。
目の前にあるココスに移動。
実は今日のゲームは全て録画されておりまして、
それを観ながらご飯なんかしてしまいました。
いやー、これはぜいたくですねー。
観戦してたのはエレクションXなのですが、
プレイ後も感想戦は長かったんですけども、
ここでも盛り上がりました。
このゲーム自体が古いモノで、バランスを
プレイヤーに委ねられてるところがありまして。
今回はそれがほぼベストな形で体現されたんですよね。
だから皆さん語ることの多いこと多いこと。
あれをあーしたら勝ってたとか、あの移動は
あっちじゃないかとか、そんな話ばかり。

あと動画観てて思ったのは、私がゴミを片付けてるところや
店内にあったパンフレットを観てるところなんかも
しっかり撮影されてて、それは果たしてどうなんだろう的な
気分にはさせられましたがね。

そして食事してるときなんですが、実は6人だったんです。
見学したいという方がいらっしゃいましてね。
その中でエレクションXの話を延々としてしまったのですが、
果たしてあの方は楽しめていたのでしょうか?
ボドゲ初心者の方のようですので、来週の袋小路を
オススメして、名刺を渡してはおきました。
ついでにもう1人の方にもお渡ししまして、
しっかり笑いはとっておきました。

それからですね、以前から希望しておりました
贋金づくりをお借りできました。
シュリンクついてるものをお借りしちゃって
心苦しい限りではありますが、これも素晴らしいゲームですので、
多くの人に遊んで欲しいなぁと思えるゲームなんですよね。

ゲーム会に参加した後の日記に、
『今日遊んでくれた皆様に感謝』なんて書いてる人を
見かけるのですが、私はあれが苦手なんです。
なーんか定型文みたいに感じちゃうんですよ。
だけど今日に限っては、参加できてよかったと
ココロから感じることができました。
本当にありがとうございました。


帰宅して2ちゃんねるを覗いていたら、
久しぶりに袋小路の話題がありました。
”初心者向け老害サークル”って書いてありましたが、
言い得て妙だなぁと感心してしまいましたよ。
冷静に考えてみるとそんなものは有り得ないのですが、
これも参加人数の多さが為せる業でしょうかね。

あっちのSNSにも潜入してましたが、
先月の時点で抜けました。
いくつも掛け持ちしてるのたいへんですし、
チェックもその分だけ工数増えるわけですから。


今日も頭痛はしたりしなかったり。
だけど苦しいほどではありませんでした。
そして日曜日は袋小路です。
たのしみ。