生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

メンバー決定

据え置き型のテーブルライトってんですかね。
買うとかなり高そうな調度品が今まで机の下で
埃かぶってたので、せっかくだから使ってあげようと
モニターの横に設置してみました。
これで部屋の電気を消しても、ムーディな明かりが
モニターを照らしてくれます。
真っ暗な部屋でモニターの明かりだけってのは
目に悪そうですけども、これならいいかと思ったら
どうもそうでもないのかなぁとも。
慣れの部分が大きいようにも感じますけどねー。


今日は内幸町の病院へ。
先日の健康診断で高血圧症と診断されたのですが、
今日計測してみると115/75だったかな?
これは規定値じゃないでしょうか?
んまー血圧なんてのは状況に応じて結構
変化するモノらしいですから、気にしてませんが。
ちなみに私の場合、だいたいこれくらいの数値が
いつもだったりしてますんで。


あとは道すがら秋葉原まで出てゲームなど。
どんなのやったかなー?

・Before the Wind

邦題が綺麗なゲームって、内容は厳しい場合多くないですか?
勝利への道とか。

今回は初プレイが2名で、下家が経験者だったので、
私は全ての仕事を放棄して押しつけ。
利の薄いものをちまちま拾って喧嘩しないプレイを
やってみたんざますのよ。
1ラウンド目は小さい船を2枚ゲットし、
ラウンド終わりに27金くらいせしめていつもの形。
2ラウンド目に20点の船が出てきまして、
この攻防が激しかった。
交換カードが飛び交いましてね。
私も反撃したのですが、絶妙なタイミングで
交換カードが山から出てきちゃいましてねぇ。
あれはひどかったなぁ。
だけどアクションカードを大盤振る舞いで
20点船は死守したのですが、その後大きな船には
全く縁がなく、3ラウンド目で上家が終了フラグを
切ったんですけども、私は20点の船以外は小さい船5枚。
それで合計が43点っておかしくないですかね?
そりゃあ2点3点なんて船を獲得してるからなんでしょうが。
ちなみに勝ったのは下家ね。
52点だって。
ホントはこのゲーム、50点超えたところですぐ終了なんですが、
それじゃあ面白くないのでラウンド終了までやってます。
その方が盛り上がりますので。

あとは船が偏ってましたね。
1ラウンド目は香辛料で、2ラウンド目はチーズ。
このゲームはどうしても絹を場に置きたくなるのですが、
絹の場になったのは3ラウンド目でした。
そして絹の場になると相対的に点数は下がりますね。

あ、そうそう。
勝負どころで私が「!」カード持ってたのに
船カードを選択したプレイヤーに競り掛けなかった場面はですね、
私の手元に5金もなかったからなんですよ。
だから強奪には使えず、プロテクトにしか使用できなかったんですわ。

・モダンアート

初プレイは1名だけ。
ルールはちゃんと説明しましたが、相場までは伝えられません。
感覚的にはこのくらいってあるんですけどもねぇ。

そしてカードゲームと言えば手札事故ですが、
5人プレイで最初の8枚のうち、ライトメタルが5枚入ってました。
ある意味これはラッキーですけどね。
こういう手札なら時代を作るしかないってんで、
手番が来るたびにライトメタルをこそこそ出してまして、
2位−2位−3位と好位で最終ラウンド。
他家がライトメタルの=を出したので、そこに$をくっつけて
100と値をつけてみたんですが、まさかこれが贋作だったとはなぁ〜
買っていただた方には申し訳なかったのですが、
本当はまだ手札にあるライトメタルを放出する予定だったんです。
だけどうっかりクリプトの握りで落札しちゃいましてねぇ。
2回トップのクリプトですから、もう残り枚数が無いんです。
手番でクリプトの2枚出しをしないと生き残れないんですわ。
そのガミがライトメタルに出ちゃったんですよねー。

私がモダンアートをするときって、だいたい3ラウンド目まで
しゃがんでまして、最後のラウンドで勝負に出ることが
多いんですけども、今回もそんな感じ。
本当に3ラウンド目まではライトメタルを伸ばすことしか
考えておらず、自分の点数そっちのけでした。
それで間に合うと思ってる私もいけないのかもしれませんが、
本当に今回も最後のラウンドだけ頑張って、400ちょっと
叩き出してみたんですけども、トップが500超えてるとは思わなかったっす。

・バーンレート

このゲームのコンセプトが好きです。
今回はバッドアイディアを山ほどいただきましたが、
優秀な経理マンが20金を2回調達してくれまして、
その差で勝っちゃいました。

ちょいとわかりづらいところあるゲームですが、
これは面白いと思いますよぉ。
ただ、仕事内容によってはシャレにならない人も
ちらほら居るんじゃないかと。
それから、カードを実名に当て嵌めるのもどうかと。


アフターはサイゼリア
秋葉原店に入るのは初めてだったりします。
そしてみんなで似たり寄ったりな注文。
ペペロンチーノばかり3皿頼むんだったら、
ダブルにすりゃーええやん。
んでね、以前食べたときはそんなにオイシイとは
思わなかったんですが、今回はかなり良かったです。
お腹減ってたのもあるのかもしれませんがね。

あとさー。
どうしてBLというかゲイというかホモの話に
なっちまったんでしょうか?
そんなのをある程度語れる自分もどうかと思いますがね。


そうそう。
シェービングフォームを買いました。
売り場にいって迷ったのですが、
墨入りってのに惹かれましてね。
使ってみましたが、確かに黒いです。
泡は白いですけど。


ってなわけで、今日も幸せでした。
メインPCの位置を変えたら、クスリを飲み忘れそうになりますな。
置き場所も変えた方がいいのかも?

明日は昼間から飲みに行ってきます。
どんなことになるのやら?
私のイメージは、東海道中膝栗毛なんですけどねー。