生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

みんなに助けられてます

うっかりドクターペッパーを24本購入。
ヤフオクなんだけどね。
アメリカンサイズの缶で、1400円足らず。
ちなみに送料込み。
まーこんなもんかね。

届いたものを見たら、1つだけ缶がひしゃげてましたが、
それ以外は特におかしなところもなく。
ただね、缶の絵柄が日本のものとは違うみたい。
どうもMarvelってのとコラボみてーなのさ。
私にはよくわかんないんだけどね。


どうも自転車の後輪がおかしいので、今日は自転車屋へ。
パンクだとしたらすぐ直るはずなので待ってようかと
思ったら、職人がいないんだとさ。
だから直るのが夜になるってんで、そのまま置いてきました。
だけど明日はこのお店お休みのはずなので、受け取りに
行けるのは早くて金曜日だねぇ。

今日もあまりの暑さにそのまま帰宅しようかとも
思ったわけですけども、顔くらいは出してみようかと
秋葉原まで。
やっぱり秋葉原はいいねぇ。
ずっと前からこの街に遊びに来てはおりますが、
ここはいろんなものがありますよ。
いろんなこと言う人はおりますが、
いい街だと思います。
んま、ゲームしてたんですがね。
なにやったっけなー?

・ウィリー

実は初プレイ。
3人ではなく4人でやってみましたが、
やっぱり変体だねぇ。
前半はいい調子だったのですが、
後半は大きな数字を狙いに行って落とされてってのが
響いちゃいまして、最後の最後で1点差負け。
たぶん3人の方が気持ち悪くて良さそうだね。

・エレメンタルズ

あの小さな箱のやつです。
カードが傷むと評判です。
もうこれは入手難だろうなぁ。

とりあえず負けなかったからいいか。
私の反射神経も意外と悪くないのかも?

・ウィスキーレース

これもやったことなかったの。
ランダム配置で全然問題ないね。
ウィスキーを12モルトに変換して、すげぇ勢いで
ゴールを目指すのは作戦の1つだとは思うけど、
その8点だけでは勝てないのかぁ。
いや、実際に勝ったのはその人なんだけど、
それでも1点差だし、最後に妨害もされてたし、
途中で3点のポイントを拾えたのが大きかったんじゃないかなと。

・王宮のささやき

私のベスト3人ゲームはこれ。
百科審議官もいいゲームだけどね。
今回も3人でプレイし、2回連続でバーストしたところで
出し切り成功。
その後5点で並ばれましたが、最後に相手をバーストさせて
勝っちゃいました。
これはいいゲームだと思うのですが、
賛同者は少ないです。
底意地の悪いゲームなので、好き嫌いははっきり出るでしょう。
そんで初プレイだった人は、負けてましたけど
とても気に入っておられた様子。
だけどこれも入手難なんじゃないかと・・・

ルイ14世

たまーにヤフオクに出てますね。
私が遊ぶときは、カード交換と2金パスの特権カードは抜いてます。
これ強すぎるので。
そんで最後に1つ置けるって特権を持ってたのですが、
2回も使い忘れてしまいました。
どーしょーもねーなー。
その代わり毎ターン陰謀カードを2枚手中にするという
極悪プレイはしたんで満足。

ゲームはさんざん叩かれてた上家が最後に依頼カード
3枚達成という差し足を見せたのですが、私が使わない
陰謀カード2枚と残金で紋章を引き、トップが2つで
同点まで押し上げることができました。

ちなみにこのゲーム、私は大好きなんですけども、
世間的にはあまり評判が良くないようです。
ドイツゲーム賞も受賞してるゲームなんですけどねぇ。

プエルトリコ

3人でやろうかと思っていたら、やりたそうに
こっちを見ている人がいたので、4人プレイにしてみました。
私は2番手スタート。
珈琲を作って売って、そのお金で煙草生産に入りました。
上家が珈琲タイルはあるけどお金がないって状態で、
煙草は対面の作物なんですけどね。
ちなみに下家はコーン3枚で出荷型。
そんで2回目の珈琲売りのタイミングで、私は敢えて
船長を選択し、6船を珈琲に固定。
7船が砂糖で2人しか作っていない状況だったので、
これで下家はシビれたはず。
この下家はその後工場建ててましたが、これは造船所が
先だったのではないかなと。
おそらく建築型への牽制と、出荷型でお金が回らないことの
回避策だったとは思うのですがね。
私は港プレイに入りたいのですが、売れる珈琲を売らなかったため、
この稼働がやったら遅かったです。
だって港が6つめの建物ですから。
どんだけ遅いんだよって感じ。
だけどギルドホールが落ちてきたときはびっくり。
まー現状ボーナス3点の人が拾うのはいい形ではありませんがね。
あとは大インディゴ工場を買ったのまではいいんですが、
こっからがちょいと辛かった。
監督縛り合いになりましてね。
出荷型の人が動くかなぁと思ってたのですが、
そうでもなかったんですよねー。
そこで私の小さな小さなプレイが炸裂。
私以外は全員コーンしか持っていない状態で、
私だけがコーンとインディゴを持ってました。
実は私だけ小さい倉庫があったので。
そして自分の親でコーン売り。
さらに次の親でインディゴ売りと、自分だけが小さく稼ぐという
手段に出てみました。
いやね、船が2つ固定されてる状態なので、
コーンもインディゴも私にとっては出荷物ではないのよ。
だから有効利用できたのはよかったかなと。
しかも2回とも1人売りだし。
最後は私が人切れのフラグを切ってみたのですが、
正直点数が足りてるかどうか心配でした。
だって大砂糖工場が無いからギルドホールのボーナスが
8点しかないんですよね。
その上、港があるくせに私の出荷点は12点って・・・
ただ、他の人は大きな建物持ってないので、
下家の出荷点勝負かなとは感じてましたが。
結果的には1点差で私の勝ちでした。
だからあのタイミングの終了で正解だったんだねぇ。
ちなみにこのゲーム、セッティングから片付けまで
45分で終わりました。
7時から始めて、周囲の人は終わるのかと思ってたみたいですが、
もう1ゲームできる時間が残ってしまいましたよ。

・ケープからカイロへ

名前は聞くけどやったことがあるって人は
そう多くないゲームです。
100金をチップでやってみたのですが、
この会場にあるチップはでかすぎて、
握るのには不向きであることが判明。
いや知ってましたけど。

やっぱり全員リーチまではかかりますよね。
今回も誰が勝ってもおかしくない展開で、
誰にでも勝つチャンスがあったと思います。
最後の競りで25金突っ込んでトップを獲り、
さらに30金残した私にもう1巡回ってきたので、
それで勝つことができました。


そいでもって解散。
伝説のすた丼へ行ったら、知ってる人がいたぞぉ。
4人で二階へ行こうとしたら、カウンターに案内されちゃった。
私は生姜丼に大蒜を入れて食べてましたが、
妙にこの席は寒かった。
だから味噌汁がおいしく感じちゃいましたよ。
そんでいろんな話をして解散した訳なんですが、
そしたら妙に寂しく感じてしまいましてねぇ。
今日はよっぽど楽しかったんだろうなぁ。
だからそんなこと感じたんだと思います。


2人のエルダーは創造祭。
吸血鬼のお話とは思いませんでしたわ。
これが終わったらダンスパーティでしょうね。

個人的には、体育祭でうぐいすパンを
くわえる千早にはときめくものがありましたね。


帰宅しているときにですね、
「助かったなぁ」って気持ちにさせられました。
おそらく気持ちが凹み気味だったのでしょう。
それをリセットできたので、そんなこと感じたのではないかと。
やっぱりまだ完全ってワケじゃないみたいです。

そーいえば、最近泣いてませんね。
そゆのも影響してるのかしら?