生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

帰ってきました

こんにちは。
自己責任と申します。
というか、事故責任かもしれませんが。

土曜日から静岡県は宇佐美にあります某所にて、
お泊り会が開催されておりましたので、そちらに参加してきました。
私の参加は4年連続なんだってさ。

正直な話、今年は行きたくありませんでした。
いやね、行けば楽しいのはわかってるの。
だけど二泊三日なんてすぐ終わるんだぜ。
行かなければ終わらないなーなんて考えてたんですよ。
ヘンな言い方をすれば、行く前のドキドキ感ってんですかね。
それがずっと続いたらいいなぁ〜って思ってたんです。
おかしいですよね。
でもね、今回のお泊り会には私なりに期するものというか、
想いがそれなりにありましてね。
だからこんな感情を抱いてしまったんっだと思います。
実際に前日はそれなりに気持ちが凹んでおりました。
始まらなければいいのにって。
これは行きの車内でもありましたね。
始まっちゃったよーとか、これで終わりに近づくんだーみたいな。

それでも現地に到着しまして、ゲーム開始。
いきなり「ゴア」なんてやっちゃった。
泊まりなんだから、こんなゲームからでもいいよね。
どうにも植民地が作れない人が現れたり、
なぜか誰もお金に走ろうとしないのは不思議だなぁと感じたりの
プレイでありましたが、最後にギャンブルと称してカード3枚引いて
それを公開しちゃったのはミスでしたね。
他に手番残してる人がいたんだから。
いやね、私が最終手番だと勝手に思い込んでたの。
そういえばこのゲーム、追加手番のカードあるんだよねー。
自分で持って無かったから失念しちゃった。
それで上手いこと3枚セットができたのですが、
それ見て他の人もギャンブルに行っちゃいましてね。
だけど勝ったのはお金がトップの人だったり・・・

このタイミングでお風呂。
どうも食後に入浴すると私は胃がムカムカしてしまうので、
食前に入るようにしております。
だけど今年も熱かったねー。
温泉は塩素泉で透明でさ、入ってると確かに温浴効果は
感じるんですが、水で埋めても熱さはあまり変わらない状態。
おそらく最初だったから、お湯も硬かったというのはあるかもしれませんが。

ここでバーベキュー。
なぜか私が肉やら魚やら焼く係でございました。
でね、やたらに量がある肉だったので、トングで取ろうとしたら
ぼそぼそ零れ落ちるんですわ。
網の上で焼くと、下に勝手に落ちます。
これ合成肉だわー。
しゃーないのでこいつは鉄板の上で炒めてみました。
下味はついてるので、挽肉炒めになっちゃったけどしゃーない。
そしてこいつの名前が「不確定名:肉」だったり。
ウィザードリィは古典だけど、みんながみんなプレイしているとは思わないけどねー。
その他に秋刀魚を焼いたら、生でやんの。
みんなごめんね。
火力が妙に強くて、表面だけ焼いても中まで火が通ってなかったのさ。
あとは烏賊も焼いたけど、烏賊ってどのくらい焼いていいかわからないから
聞きながらだったりしました。
とりあえず生ではなかったようなので良し。
私はこの間ずっとビールしか飲んでません。
たまーにサラダをつまんでたくらい。
なぜかって?
この後に「おいしいお肉」と「すばらしいお肉」が待ってるから。
最初に安物を出しておいて、最後に良いものを出せばみんなおなかいっぱいだから
そんなに入らないだろうという計算もあったりします。
実際そのお肉たちは、こちらでおいしくいただいておりました。

ここいら辺で全体ゲーム。
RINQを模したものだね。
しかも終了は明日の昼という長さ。
その間ずっとこれやってるわけじゃないけどね。

次に出てきたのが「タージマハール」だったり。
12ラウンドのうち1回しかパスしてないのに、手札はどっちゃりあります。
だって1枚出しては何かをゲットして降りてるから。
競られてないんですよね。
それが良かったんじゃないかと。
あ、ちゃんと最終ラウンドもしゃがんでましたよ。
でね、最後に残った手札だけで15点ってのはやりすぎました。
そりゃー勝つよなぁー。
そして帰る直前、テーブルの影からコマが発見されました。
いやー危なかった。

今年のゲーム賞に輝いた「フレスコ」もやりました。
インストがぐだぐだなのは1度しかプレイしてないからです。
だけどこれは今遊んでおくのが旬なのでね。
今回はしっかり絵の具を調合して高得点を狙おうとしたのですが、
そうするとボーナスを稼ぎにくいことが判明。
こればっかりじゃダメなんだね。
しかも調合を優先したため、修復を手がけるのが遅れまして、
お金が毎ターン他の人より1〜2金少ないという地味なダメージも食らいました。
それが痛かったかなぁ?

アクワイアもあるのでやります。
終わったのは2時くらい。
確か私が勝ったはず。
ここら辺はあまり記憶にありません。

そして起きたのが7時くらいかな?
朝風呂が気持ちいいと情報が流れていたので、今年はそれを体験。
そうするとですね、お湯が夜風に晒されて温度が下がり、適温になってるんですよ。
もちろんそれを知っている人たちは朝風呂してますので、お湯も軟らかくなってます。
(いちおー源泉かけ流しではありますけどね)
そしてこの日はよく晴れてました。
6階(お風呂が建物の6階にあるのです)から眺める海と朝日は
なかなかのものですよぉ。
ただ失敗だったのは、この日カメラを忘れたことかなと。

朝食後に遊んだのが「むかつく友達、行きたくないパーティ」だったり。
ひょっとすると、今回主催者と一緒に遊んだのはこれだけじゃないか?
ゲームは皆さんが目標を1枚達成しているところに、私だけ4枚達成のリーチ。
あ、もちろん私の負けですよぉ。
そんなの当たり前じゃないですかぁ。
ちなみにこれ、私のフェイバリットゲームのうちの1つです。
持ってても遊ぶ機会は確かに少ないですけども、ブラックな笑いがここにはありますよぉ。

ストーンエイジ」もやりましたね。
私は材木屋さんで、下家が斧マニア。
斧を12本集めてる人を初めて見ましたよ。
そんなの通用しないだろうと思ってたら、
斧っていっぱいあるとうざいねー。
1人しか配置してなくても、金が2つ獲れたりします。
そりゃー斧6つあれば金1つにはなりますからねぇ。
さらにカードで斧×nを誰も取らないので、
この人が拾い集めておりましたよ。
そしたら最終的に200点超えてトップだって。
あれはびっくりしたねぇ。
私ですか?
うっかり周回遅れになるところでしたわ。
ちなみにゲームの途中でご飯も食べてます。
マーボー丼だったのですが、私が電気釜の前に行ったら、
そこでご飯が切れるというイベント発生。
まー私だしねー。
誰も慰めてもくれません。
お陰で中断時間が余計にかかってしまいました。

ご飯部長猫さん迎撃シリーズ第一弾は「カタン」でした。
数字のランダムは怖いんだけどねー。
6の道セットが強いかなーと思ってたら、4の麦&麦港が
結構回っているのにびっくり。
私は9の街セットに全てを賭けてみたらこれが爆発。
いきなり街2軒ゲットで狙われるので、カードに走ります。
そして落ちてる人たちに資源をバラ撒いて押し上げるのですが、
今回はカードがキてました。
騎士カードしか引きません。
まさか7枚まで引いて確定させるとは思わなかった。
私のカタンはだいたい終盤もつれる展開でして、
今回もご多分に漏れずその形。
最後は自分の手番で欲しい目が出たので勝ち。
ちなみにカード買ったのは8枚で、残りはポイントでした。

部長猫さん迎撃シリーズ第二弾は「プエルトリコ」なんて。
4番手で3番手が砂糖をやらなかったので、私がチャレンジ。
そしたら最初に売れた上に、砂糖が6船に置かれて、
他の人たちは砂糖タイルを持ってない。
これはオイシイなぁと思いつつ、砂糖を売ったお金で珈琲へ。
他の人たちもタバコの連続売りから工場を買占めたりして、
体制が整っていきます。
私は珈琲売りから港へ。
インディゴも生産し、何でもいいから出荷させて状態。
ここで上家がですね、工場の点数を高めるために多品種生産狙いに
動いたんですけども、そのために私のところにコーンが3枚落ちてきまして。
そしたら造船所が売り切れになっちゃったり。
お陰でいっぱい腐りましたよー。
それでも最初にギルドホールを入手し、10点体制を整え、
あとは出荷勝負。
ターニングポイントは工場+造船所の人が砦&市役所とゲットしているシーン。
だけど大きな建物2つには人が乗ってないので、市長がプレイされるのは確実。
そして建物の空きはあと1ヶ所なので、誰かが建築したら終了となります。
かなり悩みましたが、ここで終了フラグは切りませんでした。
もう一回監督→船長の方がいいと思ったので。
相手に造船所があるので怖いのですが、次のターンに上手く私が3種類出荷の7点ゲットしまして、
出荷だけでトータル29点獲得。
全体でも61点で3点差勝ち。
やっぱり港は強いねぇ。
ギルドホールで勝つときはロースコア勝負になりがちですが、
今回は本当に港が上手く回りました。
ちなみにコーンは1回だけ5点出荷ができただけで、
あとは毎回腐りましたとさ。

「ボーナンザ」もやりましたよ。
5人プレイはすごく早いですなぁ。
私は10点で、みんな同じくらいだろうと思っていたら、
1人だけ11点の人がおりました。
この人はおいしい交渉してたからなぁ。

2日目も全体ゲームがありました。
この日だけ参加された方も、この日に帰った方もいらしたので
2回あってよかったんじゃないかなと。

私が気になっていたゲーム「DREAM LIVE PARTY」も初プレイ。
im@s愛が問われるゲームですけども、最初にちょっとプレイしてみて、
これはルールが間違ってるんじゃないかとか、本当にこのままライブを
成功させることができるのかとかって話になりまして、
こりゃーメンバー構成から吟味する必要があるってことになりました。
わたしはゆきぽ担当。
カードが3枚まで使えるのは強いけど、これって舞台袖担当じゃね?
そしてLIVEの第一曲は「エージェント夜を往く」でしたが、
『このターンは全員回復させた方がいいんじゃね?』というゲーマープレイに
皆さんが賛同し、なんと曲が流れているのに誰もステージに出てこないという
珍現象が発生してみたり。
インストロメンタルだったんだねー。
そしてステージはいおりんが2/3くらいを務めたんですけども、
勝因はミンゴスの青い鳥でしたとさ。
ミンゴスはおいしいところ持っていくなぁ。

ここでご飯。
この日は干物祭。
昨日秋刀魚を食べていない私はそれを獲ったはずなのですが、
どうも秋刀魚じゃないんですよね。
細部が違うんです。
ハラワタも違う感じがするし。
おいしく食べられたからいいんですけどね。

ここで「砂漠を越えて」もやってみました。
とても見た目に美しいゲームでして、今回は各色のボーナス狙いに
いってみたんですけども、囲ってる人たちは両方とも狙えるので、
そっちには勝てませんでしたわ。
私も囲いに行かなきゃダメだったかなぁ?

このタイミングで2回目のLINQの結果発表がありました。
ホントすんません。
いや、私が100%悪いわけじゃないんですけどね。
最初に難しいお題が出てて、後から簡単にしようってことに
なったんですけども、私のところだけその修正がなされてなかったの。
だから難しいお題のままヒントを出してしまいました。
そりゃー混乱するし相手も見つからないよなー。
そのお題が「自己責任」だったわけなんですがね。

猫さん迎撃シリーズ第三弾は「1830」って今年もやってましたよ。
プライベートはB&OとC&Aなので、とうぶん年金生活
NYNHが第一球を投げずにNYCへ接続させようとしたんで、
B&Mはたいへんなことになりました。
2+2+2+3と購入して時代を進め、D&Mを投げてヘルダイバー敢行。
B&Mでやることじゃないのかもしれませんが、
この奇手が生きて南NYに接続。
そのためにPRRがNYに行けず、大変なことになっておりました。
しかもB&Mの人が1枚売ってNYCを設立。
ここまで全部$71設立ってのも珍しいんですけどね。
私はやっと$82の資金を作ったのですが、ヘルダイバーがあったので
敢えてERIEを選択してみました。
3列車購入してその場所に住んでみたのですが、
例の20の穴にNYCのトークンが突っ込んできてこちらも大惨事。
やっぱりここも防御で置かなきゃダメかぁ?
時代はNYCが4列車を出して進み、私はやっとこさB&O設立。
(もちろんC&Aは投げてます)
4列車1台でぼやっとしてましたが、タイミング良く5列車が拾えまして、
ERIEは2回しゃがんで同じく5列車に届いたのが良かったですわ。
ここで協議終了といたしました。
午前1時くらいだったし、株価も2社とも高かったとゆーのもありますから。

猫第四弾はまた「カタン」でおます。
マップがとてもイカしてました。
8がダンゴで木と土&木港。
6もダンゴで麦と鉄&鉄港。
もちろん私は4番手ですわ。
前回と同じく9で羊と麦を主張しつつ、鉄は3と4。
木は無いけどしゃーないっすわ。
ゲームは6と8が出る前に、2が3回ほど出てみたり。
そして私に羊が3枚入りましたが何か?
さらに最初に街ができたのも私だったりするぞぉ。
8はナチュラルに出ず、6にはどちらかに必ず盗賊がいるので、
何とか戦えてるなぁとカードにまた走ってみたら、やっぱり騎士まみれ。
そして暫定トップなので狙われます。
だから騎士で追い返すのですが、このやりとりが5回ありました。
多くね?
そのうちに6もまともに出るようになり、街ががつがつできていくと、
とんでもないことが発覚。
6の人は5の羊を2カ所持ってるのですが、その人に羊港が入っちゃいまして。
しかも両方街なんで、大騒ぎになってしまいました。
そのパワーで道賞を狙いに行きますが、やっと8の時代も到来し、
それを競りにいってもらうわけです。
私はその間に開拓でもと思ったのですが、港がないのは辛いですなー
木が無いので家が建ちません。
他の人は木を3:1で交換して開拓しています。
譲ってくれよー(ヒント:トップ目)
しゃーないのでカードを推し進めていくわけですが、
2枚買ったら両方とも街道ってどうです?
しかも2人が激しく道賞争いをしてて、2桁に届きそうなときにですぜ。
もちろん私の道はまだ2本だがなっ。
でも狙われたくないから公開しなきゃならないのも切ないなー。
ゲームは終盤になってカードが売り切れ。
私は騎士6枚公開。
競ってる相手は5枚公開だけど、伏せ札4枚。
どうしてこうなったかって?
独占2回同じ人に食らったのよ。
私は伏せ札3枚だけど、騎士はなし。
もう1人、伏せ札2枚の人がいるのよね。
騎士はこの人が1枚公開してるので、私は逆転されたかなと腹を括りましてね。
あと1ターンでアガらないといけなくなったのですが、私の勝ち筋は家か街。
でもサイコロでそれが果たせず、道賞も6担当に転がってリーチ状態。
だけどやっぱりあと1点が産めずに騎士争いの相手はもちろん公開して騎士は6対6の同点。
先出しなので私のものですけども、次には奪われます。
だけどここでやって手札が整い、羊5枚+発見で家が建って終了。
今回はポイント2枚も引けましたよぉ。
そして最後の騎士は、道争いしてる人が引いちゃったんだって。
つまり騎士賞は確定してたのさ。
私にはわからんかったけどね。

あれ?
猫さん迎撃シリーズを4回やって、全部勝ってないか?
おっかしーなー?

ここでもう2時過ぎ。
隣ではポンペイとか主催者を交えてやってます。
そういえばさっきロボラリーとかやってたよねー。
私は猫さんとブラックな会話をしておりました。
久しぶりにそーゆー話ができてよかったよ。
お互いにどう思ってるかってのも話せたしね。
でもね、ちゃんと認めてもらえてたのはうれしかった。
寝たのは3時過ぎだけどな。

そして3日目。
起きたときに最初に感じたたのが「気持ち悪い」で、
その後に”今日でおしまいかぁ”と思ったら涙が出ました。
私、よっぽど楽しかったみたいですよぉ。
そんで入浴して食事したんですが、マスカルポーネチーズってのは
こんなに美味いものだったんだねぇ。
全ての食材が1ランクアップした感じです。
お片づけして荷造りして10時にはチェックアウト。
これで2泊3日終わり。
ホントにあっという間でした。
帰りなんですが、小田原で湘南新宿ラインで池袋に出ようって
ことになったんですけども、この接続が20分くらいありましてね。
だったら東海道線で東京に出ても良かったかなぁと思ったんですが、
この湘南新宿ラインが小田原始発で座れまして、
そして妙に眠れたんですよ。
実は小田原駅に着いたくらいでまた感情が昂まりましてね、
鼻水は止まらないわ涙は出てくるわって状態だったりしたんですが。
それが熟睡につながったのかもしれません。
シートが良かったのかもしれませんけどね。


総括なんですけどもね、ごはん隊長猫(not部長猫)さんの執事が
ホントによく動き回っておりました。
私はそういう能力が欠如しておりましたので、
みなさんたいへん助かっていたように感じました。

私は任務は達成しましたけども、それ以外のところで
反省点はいくつかありましたわ。
基本がゲーマーなのがいけないのかもしれません。

この企画もこれで最後。
主催者も次は無いようなこと言ってましたが、
GMみたいに誰かが引き継いでくれればいいなぁと思ったりしています。
だってここでしか逢えない人っているんだもん。
4年続けてきただけに残念ではありますけどね。


というわけで、現在落ちてる状態です。
『このお泊り会が終わったら・・・』って、
気持ちの上で張ってる部分があったのでね。
だからあれだけ素直に泣けたんだと思います。

明日は病院の日。
先生にもここら辺の話をしてきたいなぁと。