生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

それだけの余裕はあるみたいです

袋小路の日でした。
今日も多くの方にご参加いただきました。
全体で59名。
初参加は6名と少なめでした。
皆様ご参加有難うございました。
そして今回も女子部じゃないぞっと。

やっぱりですね、女性が黄色い声で
キャッキャと楽しんでいる姿はですね、
聞いていてとても優しい気持ちになれるのですよ。
「あ〜、楽しんでるんだなぁ〜」って明確にわかりますし、
そういうのが聞こえてきますと、袋小路やってて
よかったなぁ〜なんて思うわけです。
かなり親爺っぽくなってますけど、しょうがないんですわ。
そう思っちゃうんだから。
これって娘の成長を見守る父親の目線かなぁと
勝手に想像してたのですが、どうやら初孫を見守る
おじいちゃんの目線なのかもしれんと最近は感じております。
そーなんだよねー。
私って孫がいてもおかしい年齢じゃなくなってるんだよねー。
こわいこわい。


ゲームは何したかなー?

プエルトリコ

1番手で採石場を拾って、次に来たのが煙草。
下家も煙草被りとはかわいそうな形でしたが、
こうなってはしゃーない。
もう作りに行きますよ。
下家が先に港に辿り着きましたが、こちらは
煙草売っての港到着。
そしてインディゴも生産体制が整っており、
コーンも2個体制。
ここで監督が入り、私が船長を選択したときにですね、
3種類全て出荷できてしまいまして、8点強奪しちゃったので
もうゲームセットでいいかなぁって気分でした。
ここからはギルドホールが間に合い、私は市長を選んで終わらせるだけ。
数えてみたら出荷だけで20点超えてまして、トータルでも47点。
2着が40点だったので、ほぼワンサイドゲームですね。

ゲシェンク

そういえばおっぱいでもやってましたな。
埋めた9枚が総じて高い数字だらけだったのは
まだいいとしましょう。
だけど最後に34が出てくるってのは聞いてないよー。
そしてしっかり取らされて負ける私。

アクワイア

ターニングポイントの話だけ。
下家がすごくいい形でして、上家がそれを追いかける形。
私はほぼ蚊帳の外だったんですけどね。
手番で私はセーフティになっているタワーの2着に
滑り込みたいなぁと思っていたのですが、上家から
インペの調整よろしくとメッセージをいただきましてね。
確かに私が3枚買えば、上家と下家で2着タイ。
何もしなければ下家が2着になります。
その時点では下家の方が強そうだと判断したので、
泣く泣くインペを買ったわけですが、ゲーム終了時に
確認したところ、買っても買わなくてもそれが
キングメーカープレイだったことが判明。
そゆことってたまーにあるよね。

・名称不明ゲーム

というか、創作ゲームで名前がまだ無いんですと。
モチーフはコロレットなんですが、手札と競りの要素があります。
手札もかなりカツカツですし、これは面白いですねぇ。
得点計算のところと、競りで獲得したチップを点数に
するかどうかってところで、もうちょっと煮込んだ方が
いいのかなぁとは思いましたがね。

うーん、たぶんこのくらいかな?
というより正直思い出せないんですけどね。

9時半の段階で小雨が降ってたので、
今日はアフターなしで解散したわけなんですけども、
帰るときに「これからドンキ行くから」なんて台詞を
聞いちゃいましてね。
小雨の降る中、バイクを走らせながら思いましたよ。
『あいつらこれから楽しそうにメシ喰うのかぁ』
なんて思ったら、ついハンドルをあらぬ方向へ。
結局ドンキの前へ行ってしまいました。
だってさみしかったんだもーん。
60人近くの中で主催者やって、突然雨の中で一人きり。
もうちょっと楽しさの余韻を味わってもバチは当たらないよね。
そいでもって、話をしたのはドイツやイタリアの話しだったり、
ウォーゲーマーの習性だったり、袋小路の話だったりしたんですが、
一番印象に残ったのは、ワードバスケットが生まれた話かな?
あの人らしいといえばらしいんですけどね。


実は今までずっと使っていたスレイブニルが
バグってしまいましてね。
消して入れ直してもダメ。
しゃーないので、ファイアフォックスとグーグルクローム
インストールしてみたのですが、やっぱりどっちも
ちょいと使いづらかったりします。
ファイアフォックスはまだネスケっぽいし、
そんなにとっつきも悪くないのですが、甚だ重い。
ロームは全く新しい形式なので、ついていくのに
ちょっと慣れが必要かなぁ〜なんて。

実はおかしくなったのは昨夜なのですが、
もう一度スレイブニルを入れ直してみたら、
今度はバグが消えてました。
さて、どうしましょうかね?
とりあえず既存のブラウザはファイアフォックスに
設定してありますが、このまま使うのも良し。
ローム慣れするも良し。
もちろん、スレイブニルに戻るのも良しです。
もうちょっと悩んでみるのも悪くないかな?


今日も大丈夫でした。
心配はちょっとありましたけど、
やっぱり楽しい時間は楽しく過ごせます。
それはとてもありがたいこと。

3連休の予定が無いので、また会場でも借りましょうかね?