生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

結構ぐったりしてたりしてね

雨の中、蛮勇会というところへお邪魔。
結構朝早かったんですが、みなさんおりましたね。
どうしてだろう?

・18アルデンヌ

こんなゲームをやっているからです。
ゲーマーは朝弱いという定説があるのですが、
このゲームをプレイする人たちには当てはまらないのかも?
だっていないとプレイできないんだもん。

今回は1、12、15でスタート。
だけど安く建てたのがいけなかったのか、
最初からトークンで潰されまくる展開。
目標にしてたのは1と12を接続することだったんですが、
まー捻られた捻られた。
茶色の都市タイルはあるんだけど、通常の線路が
アルデンヌには無いので、緑で戦争が起こるのよね。
(もちろんトークンも戦争ではあるんだけどさ)

しゃーないので15をベースに公共会社化しまして、
ここで4列車を購入したわけですけども、
私は3列車を1両も持ってなかったんですわ。
これがいけなかったかなぁと。
1で無配すれば買えるってチャンスがあったんですが、
つい手元のお金を気にして半配したのが失敗だったかなぁ?
だけどお陰で手元にいっぱいお金があったので、
会社を高く設立することはできました。

そっから東西に4列車でつないでみたんですけどもね、
このゲームは東西より南北の方が収益率いいのね。
しらんかったわー。
気がついたときにはもう遅かったです。
迂回路を必死に作ろうとして失敗したり、
じゃあ15から南下して誤魔化そうと思ったら
トークンで邪魔されたりといろいろあったんですがね。

それでも1と15は合流できたのでいいんですが、
12が列車が無いまま腐ってしまいましてね。
しかも会社に400の現金がそのまんまだったりして。
(実は4列車を買おうとして間に合わなかったのが原因ですが)
合流させるタイミングで10株にしようかと企んだり
してたんですけども、それより先に公共会社を1回無配して
6列車が買えたため、4列車チーで凌ぐことができました。
ただ、それは業界用語でゆーところの
アフターカーニバルではあるんですがね。

とまぁ死ななかったというだけでして、
勝敗からは掛け離れてしまいました。
ちなみに協議終了となったのが16時くらい。
実は朝9時からやってたりするんでよねー。
途中に1時間半くらい食事休憩はありましたが。
久しぶりに食べた鰈の煮付けはんまかったのですが、
小鉢も煮物だとは思わなかったなぁ・・・

・ユニオンパシフィック

で、続けて鉄道ゲーム。
余ってる人に声掛けましたが、嫌われました。
いいゲームだと思うんですがねー。
しゃーないので一度片付けましたが、とにかくやってみようって
ことになって4人プレイ。
で、私が株券の山をシャッフルしたわけですけども、
1枚目の決算はすぐ出てくるんですよ。
だけど2枚目がえらい遅い。
私は株式公開だけで5回か6回やってるはずなのね。
だけどもなかなか出てこない。
本当に決算カードを入れたのかって疑惑まで生まれました。
で、やっと出てきた2枚目の決算カード。
残りの山札の枚数は何と12枚ってどうよ?
この中に決算カードがあと2枚眠ってるってわけ。
こんな強烈なユニオンパシフィックは初めてです。
そしてもちろん最後の決算カードは、一番下に寝てましたとさ。

・ワンダフル映画祭

最初にスカウトしたら、出てきたのが役所広司
いやびっくりしたね。
そして山岡士郎に抜擢。
次にスカウトしたのが長澤まさみ
思わずキューティーハニーにしてしまいました。
そして今日話題になっている広末涼子もゲットしたので、
栗田ゆう子役に起用して思いっきりドーピングかましたり。
海原雄山萩原流行ってのもいいチョイスかなぁと。
基本的に今回はネタに走ることもなく、
比較的まともな映画ができましたね。
危なかったのは、私をスキーに連れてっての主役が
一瞬だけ柴田理恵になったことでしょうかね。

ルイ14世

私が好きなゲームは大抵世間の評価が微妙です。
しゃーないけどさー。
今回の圧巻は最後のラウンド。
依頼を3枚達成してみたり、細かくちまちまと
紋章を獲得したり、ルイ様がいるところで陰謀を使って
2着に飛び込むという、あんまりなプレイもあったりしましたが。
だけどそれらが生きての逆転勝ち。
最後まで気を抜けないゲームではありますなぁ。


今日は行き帰りに丸の内線を使用。
新高円寺からも行けるのでね。
片道40分の道のりは、凛子とデートしておりました。
これなら楽しく過ごせますね。
だけどさー、もう70日くらい経過してるんですが、
親密にはなってるんですけども、そっから先の展開が
出てこない訳なんですよね。
これはこれでいいのかしら?
なーんかミスをしているような感じもしますけど、
よーわからんというのがホントのところだったりします。


なーんかすごくアタマを使った気がします。
そしてメルクリンができなかったのは残念ですが。
非常に疲れも感じているので、今日はぐっすり眠れそうです。

問題は明後日以降だろうねぇ。