生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

そう思えることが幸せなのでしょう

呼び出しに応じて水曜会へ。
ホントはアキバで働き始めたという方の職場へ
顔を出してみようかとも思ったのですが、
店舗には出てないってことなので断念。

どうも朝から気持ちがどよーんとしてたのですが、
アキバのメイドさんとか、いつもの活気を眺めていたら
気持ちがやや上向きました。
それに今日は晴れてたというのも良かったですな。
こういうお天気の日に自転車というのは、
なかなか気持ちの良いものです。
そんな中、どうも見覚えのある後ろ姿を見たのですが、
やはりご本人でした。
たぶんそうだろうとは思っても、なかなか
声はかけづらいものですなぁ。
前に回り込んで確認しちゃいましたよ。

どんなゲームしたかなー?

・スペクトラングル

1992年の国産ゲーム。
国産のボードゲームって実はたくさんあるんですが、
正直当たりはあんまり多くありません。
そんな中、このゲームはどうだったかと言いますと、
確かに3人で成立はしております。
だけど得点が大雑把すぎますので、ゲーマー向けでは
ないように思われました。
家族や友達で盛り上がるのにはいいんじゃないでしょうか?
感覚的に近いのはスクラブルかな?

・スマイリーフェイス

7人でやってみました。
遊んでて思ったのは、ちょっと人数多いかもって。
5〜6人くらいが適正のように思われました。
そしてこのゲーム、勝ちに行かなくても
トータルで勝つことはできるんですねぇ。
ボーナスのタイルだけ拾ってればいいわけで。
今回はそんなプレイだったのですが、
そんなのが通用するはずもなく、失速しました。
どこかで手札調整のターンを入れても
良かったのかも知れませんけどもね。

・贋金作り

エッセン組が現地で購入したそうですが、
和訳がないというので持ち込み。
バッドハリウッドも持って行きましたがね。

贋金は説明難しいですねぇ。
そしてルールも多いです。
今回は私が序盤からガツガツと銀貨を
かき集めていたわけですが、そうすると
現ナマも偽札も少なくなるわけで。
それで逃げ切れればいいんですけども、
今回は逃げ切れちゃいました。
ゲーム中かなりミスしてたんですけどねぇ。
一番でっかいミスは、100のお札を7〜8枚抱えたまま
印刷機が壊れるタイミングを忘れて、紙くずに
したことでしょうかねぇ。

・東京摩天楼

マンハッタンの東京版です。
場所が7ヶ所になったのはいいですが、
あのイベントカードみたいなのは不要かなぁ?
どっちかというとガチゲーだと思うので、
こういう要素は追加しない方がいいかなーなんて。

このゲームの私の戦略は、常に小さいコマから
使っていき、相手に踏まれても踏み返さないことです。
踏んでると踏み返されて、その応酬になるだけで
お互いに得をしないんですよね。
だったら1つ1点の得点を拾いに行った方が
堅実なわけですからね。
だけど最後のラウンドだけは、手元にでっかいコマしか
残っていない訳なので、それで踏み放題プレイをします。
今度ははっきりボーナス狙いのプレイをしてもいいんですから。
というわけで、そのまま勝ってしまうわけですがね。

・悪

7軒建った時点で、どのホテルも潰れません。
私の建て捨てたインペがでかくなるのはいいとして、
なぜか300で13枚まで買ったアメリカまででかくなります。
そしてインペと6対6のお見合いをセッティング。
インペは1枚で筆頭タイ。
この状態で相手にお伺いを立てたら、潰していただけました。
そのお金で有効活用できたので勝ち。
だけどアメリカは40軒で終わっちゃった。

・灰汁

すぐにゲームが動きそうな形ではありましたが、
こっからが長かった。
全員で出したくないタイルを出し合うという、
とても愉快で腹が痛いスペシャルタイムの到来です。
当初私には勝ち筋がなかったはずなのですが、
200で13枚まで買ってたタワーが勝手に大きくなり、
しかも私が筆頭のワールドが4軒でそこに突っ込んじゃいましてね。
さらに株を売り払って、そのお金でコンチを買い支え。
だけどこれが踏まれて2着に落とされました。
そして私も資金ショートしてましたが、
2回目のワールドが潰れたお金で、誰も買いに行かない
セーフティのインペをアタマから購入。
だけどその決着がつく前に、フェスがタワーに呑まれて
ゲームセットとなりました。
今度はタワーが41軒オーバーね。
そしてインペは私が2着に潜り込んでました。
トータルも5万ドル超えてましたし、序盤の苦しい形が
嘘みたいな展開でしたね。


アフターにラーメン屋。
そうかーラーメンは日本食だったのね。
そしてラーメン屋で白飯を頬張る人もおりました。
これが日本という国を実感するという意味なのかもしれません。

話題はやはりエッセンになるわけですけども、
海外旅行に行って風俗店って突撃しません?
しかも男ばっかりだったりしますと。
それとも私の感覚がおかしいんでしょうかねぇ?
私が海外に行くときは、事前の情報収集って
そんなんばっかりでしたけどね。
ゲーマーってのはいい意味では紳士的ですが、
悪い意味ではヘタレなのかもしれません。
もっとも、そんな金があったらゲーム買うって人が
ゲーマーと呼ばれるようになるのかも知れませんが。


自宅のテレビが地デジ対応になりましてね。
なぜかフジテレビだけ画面がおかしなことになります。
ノイズが入ったような格好になるのはなぜかしら?

それから驚いたのですが、毎朝テレビを見ている
理由の1つは、その日の天気を知りたいからなのです。
だから天気予報を流しているチャンネルを切り替えたり
しているんですが、よーく見ると画面の横に
今日の天気が映ってるんですよね。
住んでる地区のだけですけども。
これがデータ放送というものなのかー。
えらいこと便利じゃありませんか。
ひょっとすると、これって世間じゃ常識なのかな?


癒しとは何だろうと考えています。
以前は飯島直子、本城まなみ、優香などが
癒し系と呼ばれておりましたが、今は誰でしょうねぇ?
そういう冠で呼ばれる人もいなくなったように
思っちゃうんですけども。
野村佑香は癒し系だと思いますけど、今はよく知りません。
学校の怪談に出てた頃はよく見てたなぁ。
前田愛もよかったんですが。

そこでですね、脳内で検索をかけました。
やっぱり癒し系ってのは映像ですよ。
写真じゃないと思います。
彼女たちもよくCMに出ておりましたし。
そして、コンスタントにDVD等を出している人。
それで癒し要素を持っているのは誰だろうと。
私の脳が弾き出した答えは、安倍なつみでした。
未だに写真集出してますし、写真集があるなら
DVDなんかも出してるはずですし。
そういう需要があるってーのは、やっぱり癒される
からなんじゃないかなーと思ってみたわけなんですわ。

そこで早速映像を入手して閲覧してみたんですよ。
DVDマガジンだか何だかで、2年前に製作されたモノで、
なっちが食品サンプル作りと飴細工に挑戦している
1時間モノのDVDなんですが、確かに癒されはします。
が、内容がうっすい。
これでお金を取るのかと思ってしまうくらいに。
えらく画質のいいニコニコ動画って感じでした。
見ている間はまだいいんですが、終わってから
がっくりきたしますね。
他にも旅行をしているだけの映像なんかも
手元にはあるんですが、まだそっちの方がいいかも?

ただ確実に言えることは、癒し=エロではないなってこと。
下手に水着のシーンとかがないだけマシですな。
いやね、あってもいいんですけども、いやらしく
映して欲しくないんですよ。
元気いっぱいな映像になってれば、こっちとしても
ココロが浄化されていくような錯覚を感じられるわけですから。


小雪さんが裸エプロンのところまできました。
そんなキャラだったのかー。
このゲームのエッチシーンは私の好みではないみたいです。
裸エプロンイカンと言ってるんじゃないんですよ。
そのシーンが妙に長くて、そしてエッチな部分も
中途半端さを否めないってことなんです。

おそらく小雪さんもそろそろ終わり。
次はすももです。
このキャラは期待しております。
義妹でアグミオンですよ。
そりゃー期待したっていいじゃないですか。


あるDVDを複製しようと思ったら、エラー出まくりました。
あれー?
すごく残念な気持ちにさせられました。
何かが悪いってことはないと思うんだけど・・・


今日も落ち気味でした。
どよーんってしてました。
気を抜くといつもどよーんとしそうです。
悪いイメージが頭の中をぐるぐるしてます。
押しつぶされそうにもなります。
上手く解消する方法は無いものですかねぇ。
だけどゲームできたのは幸せ。
遊んでくれる人がいっぱいいたのも幸せなことです。