生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

気持ちというのは難しいのよ

あかべぇそふとつぅが1000万ほど義援金
出したそうですが、それで屋台骨がぐらついたり
しないんでしょうかねぇ?
コナイパーによると、東日本のソフトハウス
かなりのダメージを受けるだろうし、中小のメーカーは
倒産の憂き目に遭うだろうとのことでした。
3月発売のゲームは遅延でも出せるようですが、
4月以降のタイトルについては、予定が立たないのでは
ないだろうかってことでした。
東北の工場はほぼ壊滅状態で、西日本は生きてますけど
そっちは大手のメーカーに抑えられてしまってるので、
中小は割り込む隙もないんじゃないかってことでした。
小さなところは多かれ少なかれ自転車操業で、
その時期にソフトが出せないと会社が傾いてしまうんですって。
会社ってのは何もしなくても運転資金ってのが必要ですからねぇ。


今回の電力不足ですけど、大きなダメージは夏に来そうです。
日本の夏はだいたい湿度が高くジメジメしてますので、
エアコンが大変重宝されるわけですけども、今年はそれも
控えなくてはいけないかもしれません。

そこでふと想像したんですよ。
エアコンが死んでるコミケ
過去にあったらしいですけどねー。
地獄絵図って簡単に描けますなぁ。
愚弟が初めて夏コミに行ったとき、帰りに別人に
なってたのを思い出しました。
頬とか完全に痩けちゃっててね。
人間は数時間でこんなに変わるのかと驚愕したのを覚えています。


先日「ステルス将棋」ってのを見たんです。
麻雀みたいな駒を裏にして並べて、二歩があったら
一枚残して相手の持ち駒になるってやつね。
反対向きの駒のうち、1枚が相手の持ち駒になるって
ルールもあったかな?
どちらにせよ初期配置の形は無限なわけだけど、
運の要素もかなり大きそうね。

そしてこれを遊ぶためには麻雀牌などに
細工をしなきゃならないわけだけど、
おおきなもりのどうぶつしょうぎでも可能だと思いました。
このゲームをやるためだけに買おうとは思わないけど。

ん?
ステルス将棋ってのはハンデのために作られた
ルールだと思ってましたが、お互いがステルスだったら
どうなるんだろう?
それはそれですんげー面白そうだけど、
最早ソレは将棋のルールを使ったナニかでしかないね。


明日は丸の内線にいっぱい乗る予定。
どうやら東より新の方が近そうね。
私も何か賞品出そうかなぁ?


こっちにもあとであれを公開しましょう。
それ忘れてたわ。


あとで電話しよう。
そうしよう。
そのくらいはしてもバチは当たらんだろうから。