生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

けっこうめんどくさいんだぞー 慣れないと

袋小路やった−。
事前告知してくれたのは2名。
ということは、当日参加は35名ね。
初参加は7名でした。
いつもより少なめなのは、いろんなところと
バッティングしたりしたからではないかと。
その代わり久しぶりの人もいたし、
てっきりあっちに行ったと思ってた人とか、
意外な人もいたりして面白かったです。

どんなゲームしたかなぁ?

・ネタボーン

袋小路的には初登場かな?
最後があっけなく終わるのは仕方ないでしょう。
最初のドラフトは、現行ルールはゲーマー向けには
いいけど一般的ではないねぇ。
ここら辺は革命万歳でどっちのルールがいいかみたいな
ものでもあるんだけどねー。

・貴族のつとめ

Aを集め続ける”お面舞踏会プレイ”を敢行。
だから私の展覧会はお面だらけとなるわけです。
このゲームがすごいのは、序盤に大差がついても
ナンダカンダでダンゴレースになることかな?
そしてずーっと私のカード枚数が標的にされてまして、
最後のディナーテーブルの直前で追いつかれたところで
負けたなーと思っちゃいました。
やっぱり盗賊の働きが勝敗を分けたかなぁと。

・11ニムト

ルールを読んだだけだと、どこが面白いんじゃこれと
思ってましたが、そーゆールールだったのね。
私の把握が間違ってました。
それなら確かにゲームになるわ。

・贋金作り

今回はたぶんルール間違えてないはず。
このゲームはルール多すぎるのでねぇ。
初期の3つの印刷機を改造したら、
全く変化がありませんでした。
1ターン損したー!
その後もムキになって改造を続け、
50が100×2に化けたときはでかかったのですが、
100を裏返したらそのまんまだったのは
かなり残念だったなぁと。
そしてここまで一度もスクラップを
引いてないなぁと思ったら、2枚しか購入しなかった
150を裏返して両方ともスクラップはねーよなー。
これが終了フラグになっちゃいました。
勝ったのはいち早く150の印刷機を手にした人。
100からの改造なんだけどね。
やっぱり改造には当たり外れが大きく出るなぁ。

そうそう。
贋札が小さくなったことにより、
非常に握りやすくなりました。
これはプレイアビリティ上がりそうね。

八百長クイズ

性懲りもなくこのゲームを。
いろんな人に遊んで欲しいと思うのですが、
好き嫌いがやっぱり出やすいのかなぁ?
このゲームに関してはしょうがないんでしょうが。
個人的には「修身」がカブるとはねぇ。
そして「マテ貝」は回答の方でカブり。
それもあんまりないプレイだわなぁ。

im@s商人

やりたそうな人がいたので。
基本は絨毯商人なのでシステムは問題なし。
愛のプレイが随所に出ておりました。
そしてこのゲームを遊んだ人たちが
絨毯商人を遊んだとしたら、それはきっと
物足りないモノになるんじゃないのかなぁ?
ふつーに計算とか始めると思うけど。
私はあずささんを買い占めてみたんだけど、
5枚出たのかな?
暴落しすぎだよ。

アクワイア

最初のインペですけど、残金から逆算すれば
私が筆頭になってるはずなんですがねぇ。
あそこでビシっと現金を手にできるのが強いなぁ。
おかげで得意の9-8-8ですよ。
筆頭だと思ってたモノが2着タイってのは
けっこうダメージでかいぜー。
潰れてショボいお金貰って、再興したインペ。
セーフティのアメリカ近くに建ったんですが、
これが潰れてアメリカの一着二着が確定。
でもね、そのプレイがなかったら私がアメリカの
筆頭タイだったのだよ。
アメリカは1枚も持ってなかったけど、
再興したタワーが全部アメリカに交換される
予定だったのでねぇ。
まさかの7枚で筆頭タイってシナリオ組んでたのになぁ。
というわけで勝ち目が消えてしまいました。
あとは田舎コンチの筆頭を守るだけのお仕事で終了。
見せ場ってのは簡単に消えてしまいますねぇ。

バトルライン

どうしてフラグを引き忘れるんだろう?
狙いで引かないことはありますが、
それ以外は引いた方が絶対にいいのにねぇ。
でも4戦して3勝はよくやった方でしょう。

ここら辺で終了。
アフターはいつものドンキー。
エロゲの話とか噛み合わない話なんかもしながら。
そして私は仕返しと称して卵を3ついただきました。
そうきたかー。
それは予想してなかったわ。
この写真、どっかにアップしようと思っています。
そしてこちらも何か考えたいのですが、
そろそろ無いぞー
だけど絞り出せば出てきそうな予感はする。

そうそう。
いろんなゲームサークルが復興支援ってことで
募金なんか集めてましたが、袋小路ではしませんでした。
もちろんめんどくせーってのもあるんですけど、
こういうのって強制みたいになってしまっても
角が立つわけですし、そもそもが気持ちのものなんですよね。
むしろ普通であることをアピールするのも悪いことでは
ないんじゃないかなとも感じるわけで。
それにそーゆーことをする自分を『つやぁつけとぅが!』みたいに
思われるのが歯痒いというか何と言うか・・・
ここら辺の心理ってのは、上手く説明できません。

あ、ティラミスはめっちゃ美味かったっす。
でもこさえた人はここ見てないんだよなー


片付けとかは明日以降で。
ちょっとそんな気持ちになれません。
疲れたのもありますけどね。
私の本番は明日でもあるわけですが・・・