生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ぐーすか

今日はボードゲーム界だけの一大イベント、
ゲームマーケットの日でした。
袋小路は参加すべくブースの申し込みを
していたわけですが、当初は何のゲームも
出す予定がありませんでした。

うっはー

じゃあどうしてブースで申し込んだの?
それはあの列に並びたくないからだね。
じゃあ昼頃から行けよって話もありましたが、
ゲームが売れるのは午前中だってわかってたし、
もし何か企画をやるとするならば、やっぱりブースって
あった方がいいと思うのよね。

そんなこんながありまして、
ボーナンザの拡張を作ろうって話になったわけですが。
そいつの準備と平行して、まさかあと2つも
ゲームを出すことになるとはねぇ。
人生勢いというのはとても怖いモノです。

だけど大騒ぎしながら全ての処理を終えまして、
この日を迎えることができました。
そしてボーナンザの拡張「ボーントラクト」は
まさかの午前中で完売。
絶対売れ残って、またあのお店にケツを
持って行くことになるんだろうと思ってたのにぃ〜
朝に銀座線で影の店長に今年も逢ったのは
そのフラグだろうと感じてたんだけどなぁ〜
やっぱりこれは、ボーナンザの底力なのかねぇ?
それだけ愛されてるゲームってことなのでしょう。

そして小佐内スイーツコレクション・夏ですけど、
すげー早い段階で売れてしまいました。
けっこうあの本、ファンいるみたいだぜぇ。
ルールだけ3枚余ってたのですが、それも捌けましたし。
これはひょっとしたらひょっとするかもね。

ふぃぶ・ふぁぶはその魅力を理解している人が
そう多くなかったのか、完売とはなりませんでしたが
こいつも夏コミに回せるので、そう不安はないでしょう。

今年もあった委託品は、やっぱりぼーっとしてても
消えましたですねぇ。
アクワイア2セットはほぼ瞬殺だし、
木片も綺麗になくなりました。
1人でいっぱい買って行かれた方もいましたが、
何に使うのかは私は知りません。
きっと有効活用できるのでしょう。
ゲーマーはアイディアを出すのも上手いはずだし。

2時間ほどブースもお貸ししまして、
中古ゲーム販売に利用していただきました。
事前からそういう話は回ってましたし、
ゲーマーってのは嗅覚もありますから、
すぐに人だかりはできました。
そして値下げするごとに増える人だかり。
まーそんなもんかー
私もいくつか欲しいゲームありましたが、
でしゃばっちゃいけないと思って控えました。
私が買うより、他の人に買って欲しいのです。

そんなこんなもありまして、
今年のゲームマーケットでは袋小路は
勝利ということでいいかなと。
Tシャツの傷は癒えないけどもね。
そしてなぜか手元に金券が増えてたり。
世の中というのは意外なものなのです。

そうそう。
ゲームもちょっとだけ購入した。

・A野課長のなんちゃら

たぶん遊ばないと思うけど、名前だけで絆されまして。
確かこのサークル、以前「負け組」出してたところじゃ
ないかなぁ?
そしてレッスルエンジェルスのゲームも出してたけど、
いったいどの拡張を持ってるのか自信がなかったので
ざんねんだけどスルーしちゃったり。

・ブームタウン

確かそんな名前。
ダイスを振る権利を競るゲームだっけな?
書泉で買ったから和訳は無いけど500円なら
アリかなぁと思ってたら、箱の中に和訳あったわ。
これって多言語版なのかしら?

・大相撲八百長札(だったか?)

高円寺で売ってたやつ。
売れ残ってたというのでお買い上げ。
今日はこの3つのゲームしか買ってないけど、
これが一番高額ってのはどうかなぁと。

そうそう。
今年はオークションも見てきた。
王への誓願が15000円ってのは
ご祝儀なのかと思ったら、そっから先は
平均かそれより安いくらいのお値段。

あとは悪意のある野次もありましたが、
こういうところで人望って出るのかもしれませんね。
野次るにも言い方ってあるはずだし。


ここいら辺で第一部終了。
第二部はワンパターンとなりつつある海峡へ。
柏ゲーム会のヘッドと午前中から鞘当ても
ありましたが、そういうのもゲームだわ、たぶん。

そして「海峡ゲーム」の構想が脳内で適当に
組まれてしまった私。

*************

みなさんは海峡に来たお客さんです。
みなさんの目的は、このお店の名物である、

唐揚げ
大根ステーキ
コーヒーゼリー

この3品を食べることです。

*************

ってな内容にしておいて、
唐揚げは誰でもが食べられるようにしておく。
大根ステーキも多めに入れておく。
だけどコーヒーゼリーのカードはちょっとしかない。
しかも大根ステーキには「生焼け」って
妨害カードを仕込んでおけばいいかなと。

どう考えても500円くらいのカードゲームだなぁ。
ネタゲーだし、出オチゲーでもあるけど。
本当に作って、1セットお店に寄贈するか!?

まぁ今回の海峡については、
3品とも食べることできましたし、
ホットコーヒーも飲めました。
苦いが酸っぱいかは人それぞれに
感じていたようですけど、私は美味しいと
感じられたので良し。

酔っ払ってどんな話をしたかってのは
あんまり覚えてないんですけど、
基本的に口外できない内容が多いので、
いつものダイジェストで。

・被害者の会→賛同者は結構多いぞ
・オープンには意味があるのです
・よぅできてまんなぁ
・手を挙げるときは、腕を耳につけましょう
・「ちゅーぐらいしないといけないかな?」 という上から
・足すだけで充分です
・アイドル+ウルトラクイズ
・全部と言ったら全部だ!
・MP4とかDiv6とかMPEG2とか
・クイズ界とゲーム界の男性の共通点は
・対策はできないけど、相談には乗れるそうです
・イントリーゲは迷うゲームです
・ネタの説明はしません
・『とりあえず殴れ』は正解かもしれん
・素顔とエッチはどっちがNGか?
・ソーセージゲーム
・娯楽堂というロールプレイ
・理想と現実を近づけるには
・袋小路はファンタジーで、イリュージョンではない
・挨拶回りは重要です、たぶん

銭湯に誘われましたが、私は食後に入浴すると
気持ち悪くなるという体質なのでパス。
雨も降ってきたので、そのまま帰宅しました。


それから当たり前のことなんですけど、
今回のイベントは”ゲームマーケット”ではないよね。
マーケットが企業に偏りすぎてましたから。
今までとは主催が違うし、そうなることも
予想できておりましたが、ここまでとはねぇ・・・
床売りがなくなったことがその原因かなぁ?
確かにそこにスペースを割くより、多くの企業に
ブース出して貰った方が売り上げも高くなるだろうってのは
私にもわかることではあるんですがねぇ。
今までのような蚤の市的な雰囲気は薄れてました。
あれが面白かったんだけどねぇ。
掘り出し物を探せる嗅覚ってのも鍛えられるし、
ハズレを引くこともあるわけだけどさ、
それも含めて楽しかったのよ。

今後もこの潮流はより強まると思うのですが、
企業主体のクリーンな部分はそのままでいいとして、
泥臭い部分も残っていて欲しいなぁと強く感じました。
このままではただの新作発表会にしかならないのでは
ないかと思うんですけどねぇ。


やっぱり嫌いな人はいるわけで。
めちゃくちゃな話してきましたけど、
そんなんでいいんじゃねーの?
私はそう思いました。


酒飲んだし、かなり疲れてもしましたので、
早めに寝ます。
おやすみー