生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

やせないとねー

日本の大臣がまた辞任したそうで。
政治の話なんて書きたくはないんだけど、
今度のはちょっと思うところもありましたので、
文章にしてみようかなと。

確かに暴言吐いてました。
だけどね、この人ってやれそうなタイプに見えたのよ。
就任の会見も見たけど、やっぱり口は悪いんだけど、
可能性は感じられたわけさ。

復興担当大臣なんてのは臨時職で、
これが10年後も20年後もあるとは思えないの。
(思いたくないって願望もありますが)
そうするとさ、通常の大臣とは違う能力が
求められるはずなんです。
粛々と役務をこなし、次にバトンを渡すという
感じじゃなくて、可及的速やかに事態の収拾を
しなければならないという、ちょいと通常の
大臣とは違うワケなんですわ。

そんな特殊なポストには、有事の人材を
充てるべきだと思いますし、少なくとも
そういうタイプの人に見えたわけ。
口は悪くとも、やれそうだなって。
こういう人の方がドラスティックな
仕事ができるんじゃないのかなと。

大臣ってのはさ、言葉じゃなくて
職務の実績で○か×か判断すべきなのよ。
この人、まだ何もしてないじゃん。
確かに態度は悪い。
それは認める。
認識もいろいろ間違ってる。
だけどこういう危機的状況に於いては、
こんな人材の方が適していると感じたわけさ。

まー世間がみんなで非難してるのを見ると、
私なんかはそれに同調する気にはなれなくなるわけ。
基本的に弱い者の味方をしたくなるんですよ。
人と同じことしててもつまんないしね。

やせ蛙 負けるな一茶 ここにあり
人の行く 裏に道あり 花の山

そんな気持ちで生きております。


明日の天気がちょいと気になります。
自転車で移動できるかなぁ?
雨降らないかなぁ?
それがとっても心配だったりします。


明日はそういえば病院の日。
内幸町まで行くのは面倒だったりしますがー
そして最近ちとふとってきたような?
またキツくないレベルでのダイエットをしないと。