生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

今日は早めに寝ようかな

昨日は袋小路が開催されたわけさ。
だから今日はHPの更新作業をしてたわけ。
もうアップはしたんだけどさ、それに関する話を
ちょいとさせてもらおうかなと。

実はHPの更新作業はですね、サブマシンで
ずっとしてたんですよね。
今まで何の問題もなく利用してたんですが、
今日はちまちまとHPこさえてたら、パソコンが
フリーズこいたんですわ。
マウスもキーボードも何も反応しません。
こうなるともう、リセットボタンを押すしかないんです。
もちろんセーブなんてことはしてません。

流石に2回目はこまめにセーブしましたよ。
そんで本編作成。
そしたら次は八百長クイズですよ。
むしろこっちが本編かも知れませんがー

こちらも1つ1つググったりリンク貼ったりしながら
作業してたんですがね、またフリーズしました。
今度はセーブしてましたよ。
冒頭にね。
突然スタートに戻された感じっす。
そんでパソコンを再起動したのまではいいの。
このあとが大変。
もう使わないだろうとごみ箱にぽいぽいと
捨ててしまった皆さんの回答用紙。
こいつを再構築しなきゃいけなくなりました。
ごみ箱ひっくり返して、紙片のこれとこれが
同じ問題の回答だからーって付け合わせ作業。
泣けるぞこれ。
それが終わったら、今度はさっき作ったのと
同じモノをまた作らなきゃならない。
もうね、今度はホントにこまめにセーブしました。
本当の意味での「二度手間」ってのを
体験する珍しい機会を得てしまいましたよ。
ただの時間の無駄とも言いますが。

どうしてさっきフリーズしたんだから、
またするだろうと予測してこまめにセーブしなかったか?
こういう作業をしておりますとね、
ノリってのがあるんですよ。
そうしますとね、続けてどんどん作業できますが、
セーブなんて細かいところに気が回らなくなります。
なるんですから。
そしてかくの如き状態になるわけなのですよ。

違う視点から考えますと、フリーズするパソコンが
いけないってことも言えますなぁ。
実はこのパソコン、かなり古いものだったりします。
CPUなんて未だにPen4だし、メモリなんか256が2枚。
しかもrimmだぜ。
あまりに高価なんで、増設なんてハナから
考えてませんでしたけど。
HDDは125GBのが積んであります。
こんな中途半端なのが売られてたのよね。
ついでに80GBもくっついてますが。
そしてMOがまだ現役だぜぇ。
こいつはUSB接続だから、今でも充分に通用します。
さらにFDDドライブまで稼働してるんですから。
(さすがにここ数年は使った記憶ありませんが)
しかもこのパソコン、私が買ったものではありません。
頂き物だったりするのです。
某社で不要になったからって譲り受けたモノ。
ウチに来てから、少なくとも5年は稼働してたはず。
新品で来たはずはないので、おそらく2〜3年は
その前に動いていたと仮定して、7〜8年は少なくとも
実働してたってことになりますねぇ。
そりゃーそろそろ動かなくなってもしゃーないかね?
実は一度、マザボボタン電池を交換したって
履歴まであるマシンなのさ。
最近は毎日電源は投入してますが、実働30分とか
そんなもんだったのでわかんなかったんですけど、
こりゃーもうお役ご免かもしれませんねぇ。


チェリーコークをいただいたんですよ。
ふと缶を見たら、ドンキホーテと記載されていました。
どうやらアメリカで作られたモノを、
ここが輸入したようなんです。
こんな商売もしてたのかー


昨日はちっとだけ穴掘り。
最近はログインしようとすると、半分くらいの確率で
ハネられるようです。
いろんなツール入れすぎたかなぁ?
そこいら辺が影響しているような気がしております。