生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

やっぱりクーラーのお世話

今朝は五時起き。
早期覚醒ではありません。
この時間に家族で食事したので。
朝起きた感じも、いつもに増してとても良好でした。
いい気分というやつですね。
食欲は相変わらずですが、若干改善されたかな?
少なくとも気持ちが沈んでいなかったのはいいこと。

あまりに早いので食後に多少寝まして、
早めの昼食にもりそばと冷酒。
こうも暑いとお酒はガソリンみたいなものですな。
それで電車に揺られてゲームしてきました。

・バザリ

4人専用バッティングゲームでしょうかね。
宝石商のリメイク前の姿です。
私はこっちの方が好き。
周回があるからねぇ。
だけど今回はやたらサイコロでバッティング。
宝石でバッティングするのに辟易して、
みんなでサイコロを出すようになってしまったの。
だから宝石出してる人がいないなんて事態もあったり。
そんな展開なのに勝ってしまう私。
ちなみにこのゲーム、だいたい30分くらいで終わります。

・クゥワークル

今年の年間ゲーム大賞。
実はこの手のゲームは苦手なのです。
パズル要素が入っちゃいますとねぇ。
頭脳絶好調に似てるって評価ですが、
そっちは好きなんだな、なぜか。
今回はゲーム終盤でやっと「クゥワークル!」って
宣言できて、袋の中からタイルが消えた瞬間に
4枚出しとかってムチャをしてフラグの6点ゲット。
そしたら勝ってやんの。
これにはびっくりしたけどね。
点数間違ってるんじゃないかなぁと思ったくらいには。

イノベーション

初めて最後までプレイしました。
塔が強いってイメージがあったので、
そいつでコンボ組んでやろうと思い、
塔の4枚出し→勝利条件1つクリアなんてことを
狙って手札を貯めていたら、全て持って行かれました。
この瞬間に終わったと思いましたね。
ゲームはもちろん私から大量の手札を盗んでいった人が
勝ちましたですよ。

・ドリュンター・ドリューバー

もう20年くらい前のゲームになるんですかねぇ。
これも30分くらいで終わるゲームです。
今回は全員で建物を破壊するプレイになりまして、
どの建物が生き残るかみたいな戦いになりました。
そして大事なところで私のチョンボ
大きなタイルは真ん中抜けられるんだったわ。
それを完全に失念しておりましたよ。
でもトップが4点というのはどうだろうか?

・ユニオンパシフィック

4人ではちと楽な展開かもね。
今回は比較的決算カードが早め早めに出てきたかも。
だから株を溜め込んでる人には辛い展開だったようです。
私の紫も茶も踏まれてるはずだったんですから。
そういう幸運もあって、やっぱり勝ち。

・金庫破りのジギ

ジギって何かと思ったら、固有名詞みたいね。
HABAのゲームなのでどうこうは言いませんが、
こんなんでも圧勝してやんの。

パレルモ

マルザン(榊涼介&林正之のマルチゲーム三昧)に
収録されているあのゲームです。
おそらく遊んだ人はかなり少ないんじゃないのかなと。
果たしてルールが正しいのかどうかはわかりませんが、
高速道路を上手く使うのがポイントかなぁと思いました。

タイクーン

買ってから数年寝かしてたそうです。
そして私以外はプレイ経験はあっても、
ルールもうろ覚えな人たちばかり。
だけど今回はみんなよく強制送還されてましたわー
私もうっかり帰ったりしましたがね。
そして緩手を続けると、やっぱりドベになるみたいです。
直接攻撃系のゲームなので、誰の足を引っ張っていいかが
とても微妙なゲームなんですわー
だからゆるーいプレイをしてたわけなんですけど、
もっとガツガツいかなきゃダメみたい。

ここで終了。
アフターにバーミヤン
あの人の愚痴を聞くことになるとは思わず。
人知れずストレスを溜めていたのかもしれません。
そして電源有ゲームの話が今日は多かったかな?

実は今日行ったこの駅。
私の祖母の家の最寄り駅だったりもします。
こっからバスに乗るんですけどね。
ここ十数年顔出してませんけど。


http://psp-akb48.channel.or.jp/

また出るのね。
ってことは、前作は売れたってことなのかしら?
ファンというのは搾取され続ける存在なのでしょうか?
ファンのあり方についても、いろいろ考えさせられます。
そのうちファンって反乱起こしたりしないのかなぁ?
そういう時代になってもおかしくないかなぁって
妄想したりはしてるんですが。


そういえば今日は泣いてないかも。
心が慣れてきたのかもしれません。
あまり慣れていい状況では無さそうですがね。
もうちょっと本人も危機意識を持った方がいいのでしょうが、
のんびりしているところがあるのかもしれません。
あまりがっついていないんですよね。
それがいろんなものを後手後手にしている結果かなと。

明日はフリーなので、そろそろ執筆でもしようかなと考えています。