生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

その前にネタを完成させないと

お昼にカレーを食べまして、呼び出しを受けたので
JRに揺られて行ってきました。
集まったのは4人ですが、2年ぶりくらいの人も
いたりして、ちょっとした衝撃だったり。
だけど元気にしてたわけじゃないみたい。
みんな病気なんだよ。
そして4人のうち、3人が睡眠時無呼吸でございます。
そいで何をしたかといいますと、

・サンペテ+拡張

1人遅刻しやがったので、3人で。
KING OF 睡眠時無呼吸を決める戦いですな。
そいで天文台を買おうとしたら8金なのね。
ちょっと残念だけど、そんなもんだろう。
出て来なかったけど、18貴族も3金4点に
ランクダウンしておりましたし。

このゲームはもう1ラウンドやるかどうかが
とても大きな意味を持つのですが、私の形が
貴族に傾いてたので、全く意味のない職人抱えて
むりやり終了フラグ。
最後の天文台で引いてきた貴族が16だって。
どう計算しても建てられないので捨てちゃったのが
もったいなかったなー
1か4の貴族引きたかったんだけど、たとえ引けてても
最後のアップグレードに貴族が出なかったので、
全く意味は無いんですがね。
結局3点差くらいで負け。
じゃあもう1ラウンドやったら勝ってるのかってーと、
おそらく差が開いてるだけだろうと思われたので。
天文台+倉庫は強力なコンボなんですが、
建築で上手く建物を重ねられなかったのが敗因かな?
2人は8と11を重ねてブイブイ言わせてたので。

アクワイア

なにを血迷ったのか、アメリカを19枚持ってる私。
いやね、交換しても損しないからって交換してたら
こうなってしまったのよ。
お陰でセカンドは4枚で成立しちゃったり。
こいつが20軒オーバーまで育ってくれたのは
いいのですが、やっぱりマークされますなー
だいたい目立つし。
つーわけで派手ではあったけど、そんだけ。
ちゃんと負けたぞ。

ブルゴーニュ

ある意味今日のメインディッシュ。
アレアらしさはよく出ていたように思います。
チットの多さとかにね。
確かにダイスの要素はいろいろ変更できますが、
ゾロ目ばかり出る私はどうしたらいいんでしょうか?
モノポリーならよかったんだけどなー
このゲームではゾロ目はめちゃんこ不利です。
それにダウンタイムが妙に長い。
出目がいいときは良すぎて悩み、
悪いときは悪すぎて悩むゲームです。
アイコンがわかりづらいのもあるのでしょうがー

でね、じゃあ悪いゲームなのかと問われると、
たぶんその答えはNOなんです。
面白さは充分にあるんですよ。
ただね−、なんだか大味な感じがするんです。
そして出目が悪ければ死にます。
もちろん対処法はあるのですが、それが常に
活かされるワケじゃないんで。

半年に1回くらい遊びたくなるゲームかな?
一年に1回では、ちょっと淋しいかもってところかなと。

プエルトリコ

上家が止まらなくなりました。
大金抱えてたので、だったらもっと送り込んで
やるじぇ〜ってプレイをしてたのですが、
それって意味なかったね。
もっとお金が余って困るかと思ったら、
最後にはきっちり使い果たされましたので。
工場は弱そうだったのに、コーン4枚&造船所と
単独珈琲で押しまくられてしまいましたよ。
こちらは5種生産&港で追いかけましたが、
全然届かない上にでっかい建物も買えずに、
形だけ作っての負け。
あーなさけない。

アクワイア

洗面器突入はよくある話ですが、
これが妙に長かった。
最初に私が4軒アメリカを潰した段階でもう終盤。
このアメリカはすぐに再興しましたが、
他のホテルは再興する場所もないという状態。
だったらどんどん潰しましょうってことに
なるわけですけど、金握ってるのは私とその下家のみ。
そして私の形はレインボー。
だからすごく踏みやすそうに見えるんですが、
相手の買う株を買っていけば絶対に抜けないわけで。
とても楽な展開でありましたよ。
4枚2着とか5枚2着とかが何回かありまして、
手抜きができた分だけ勝ち。
トップで4万ドルだから、小場ではありましたがね。


ここで終了してご飯。
ハンバーグ屋にてステーキなど注文。
ます私はステーキなんて頼まないんですよ。
しかもサラダとスープがついて千円以下なんてのは。
だけど「よく食べてるよ」なんて話を聞いては、
じゃあ安全なんだろうと思うわけで。
思わずミディアムレアとか言っちゃうんです。
多少筋は多かったですが、おいしかったですねー
サービスでドリンクもついてきたし。


月曜日から11月だと思ってました。
10月は31日まであるじゃんか!
何を勘違いしてるんでしょうねぇ。

そろそろ12月の袋小路も考えないといけません。
いつにしますかねー?
4日は予定あるし、他のところとのバッティングも
考えないといけないかもしれませんね。
ちと調査してみましょうかしらん?