生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

いきあたりばったりなのですよ

嫌なこととゆーのはいくらでも湧いて出るもので、
そんな世間から隔離された世界へ逃避するため、
大塚北公民館へ。
あまり知られていないところだったはずなのに、
最近は余所で知った顔がちらほら見られるように
なってしまいましたなぁ。

ゲシェンク

新版でプレイするのは初めて。
ちゃんとインスト時に、
「カンチャン待ちはツモれません」
って説明したのに、30、32、34なんて抱えてる人が
いたりしたんですが、このマイナス点が最終的に
29になるとは予想できなかったわー
そして勝ったのは、16、17、18、19と重ねた人。
プラス点になったのって初めて見たよ。

セブンワンダー+リーダー

アレクサンドリアで資源集めるのは良くないね。
ついいつものクセが出てしまいました。
そして下家に勝たれてしまうチョンボ炸裂。
9点のギルドカード2枚流したのは失敗だよなー
埋められないのなら、せめて捨てて3金に
するのが正解だったかな?
そのプレイを2回しないといけないってのは
負けフラグではあるんだけど、まず勝負に絡めてない
点数だったからそれもアリだったかねぇ?

・乗車券メルクリン

長距離チケット3枚でスタート。
これが全部南北路線なんだわ。
デンマークからスイスまで引きましたよ。
あとで短距離もう1枚増やしたけど、
このチケットだけで勝負はついてたんじゃないかな?
だけど170点くらいってのは、自分としてはかなり
低い点数だったりするんですわ。

・サムライ

最初から踏まれまくる展開。
まーそういうゲームですよーと紹介してるので、
私が踏まれるのは別にいいんですが。
どこかで単独トップを獲らなきゃいけないんですが、
田んぼは平均的に消えてて、兜は2人で殴り合い。
だったら隙は大仏だけだろうと、こいつを集めて
みたわけなんですが、5つも要らないって。
兜は2人が殴り合った結果同点で、田んぼのトップと
私の残った数勝負は、5対4で勝利となりました。
とゆーか、序盤にかなり叩かれてたんですけど、
気がつけばシンボル10個抱えてました。
おっかしーなー?

・ユカタン

下家をがんじがらめにするゲームですが、
私が上家からの縛りを受けてしまい、
上手くコントロールできない上に、
赤い石まで取られてしまってはダメだねぇ。

カタン

たぶんインストは200回以上やってるはず。
今回は木と羊が薄くて、鉄がいっぱい。
じゃあ街がいっぱいできるかってーと、
皆さんカードに走るんですな。
私はバランス戦術のはずなのに、
盗賊は常に9木の上にいるし、肝心の8麦は
ナチュラルに出ないんですわ。
それでも我慢して街なんか建ててみたら、
そりゃーもー思いっきり狙われます。
他の人と違うことしてますからねぇ。
それに街は目立つし。
そんな中を麦港なんか取りにいったら、
これがゲーム終了まで1回も使わなかったわ。
しかも盗賊も1度も置かれなかったのに。
6はいっぱい出たんだけどねー
ゲームの方は最初にカードたくさん買って
そのまま寝かせてた人が、相手の騎士カードに
合わせて1枚ずつ公開していき、騎士賞確定直後に
道賞も奪って勝ち。
自分が盗賊で狙われてもカードを使わないってのは
あんまり見ない方法ですが、アリなのかもしれないと
思っちゃいましたねぇ。

・エレクションX

先頭のプレイヤーがリーディングになり、
次手番の人が叩かなかったため、
そのまま独走という結果になりました。
ちゃんと仕事はしないとダメだねぇ。
というよりめちゃんこ古いゲームなので、
そこら辺のバランスが悪いのでしょう。
プレイヤー同士でバランスを調整しなさいって
ことなんだろうとは思うんですがね。

・電力会社

序盤に20発電所が落ちてきたので、
こりゃーどうしても買わなきゃいけないと
競り勝ったのまではいいんです。
ここで1回しゃがみ、なぜか皆さんが6都市で
フラグを切らなかったところで何とか追いつきました。
そこでフラグを切りつつ、単独で24のゴミ発電を
拾って9都市接続だぜぇってやってたんですが、
マークされるのは当たり前だよなぁ。
だけどここでいい具合に発電所が腐りまして、
皆さん発電量が増えないんです。
この隙に17都市接続で逃げ切ろうとしたら、
全員パスで発電所が回り、発電量で逆転されました。
それでは私も頑張らないといけないので、
28発電所を購入して13都市供給と再逆転。
都市も13軒に伸ばして、次のターンにゲーム終了の
フラグを切ってやろうとしたのですが、
ここで私に不運な事件発生。
13都市としたため、場の12発電所がゴミ。
このために発電所が2枚めくられ、第三の時代に
突入しちゃったんですよねー
このままだったらつまんねー展開で勝てたのになぁ〜
しゃーないので28を39に書き換えて15都市供給としたのですが、
私のことをマークしてる人はついてくるんですよね。
それじゃあフラグを切って持ち金勝負を仕掛けて
みたんですが、50金くらい差があって負け。
つまり正解は15都市までで止めて、フラグを切らずに
次のターンで新たな発電量勝負に持ち込むってのが
私の勝ち筋だったみたいです。
終わったから言えるんですけどねー

・ワンダフル映画祭

みんなでそんなにけいおんのキャラ捨てなくてもいいだろー!
そんな感じがしたので、私だけは澪捨てなかったぞぉ。
惜しかったのはヤッターマンを作ってて、
櫻井翔主演としたのは良かったのですが、
深田恭子がゲットできなかったことでしょうかねぇ。
せっかくチャンスはあったんですけども。

・ペンギンパーティ

最下段は8枚置けるってのに、皆さん上へ上へと
カードを出していく展開。
というか、下に出すとすぐ殺されるんだわ。
だから出しづらいのよね。

これで21時くらい。
年末までのいろんな告知をこの時間に
黒板に書いて消すってワケのわからんことをして、
外に出たら雨だったため自転車で大慌てで帰宅。
入浴して蕎麦なんぞすすりながら、
何気なく土曜ワイド劇場を眺めていたら、
あまりにカメラのアングルがおかしいので
逆に見入ってしまいました。
非常階段みたいなところで聞き込みするシーンで、
下から撮影していくのはいいよ。
そのまま弧を描くように移動して上から俯瞰で
撮る必要があったのかどうか?
あれは見ててちょっと酔ったぞ。


傷心は傷心なんですが、そういうときの方が
イイ文章が書けたりするモノでして、
ぬっ殺してやる的なヤツの場合は最高なんじゃないかと。
そんな風に考えたりしております。
どんだけ真っ黒い本ができるのか、私も期待しております。
プロットは何もできておりませんがー