生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

頭痛治ったらいいなぁ

mixiには書いた。
twiiterにも書いた。
袋小路の掲示板にも書いた。
じゃあ大丈夫か。

本日は袋小路の例会でした。
参加人数は63名。
初参加は9名でした。
あまりバッティングしていなかったのかな?
いつもより多めだったかもしれません。
そして問題なのは、スタッフが全員病んでいること。
だから13時の時点で私しかいません。
それで初心者卓を回すのはムリだぞー
スタッフの勧誘をしないといけないですねぇ。
だけど適任と思える人はそう多くないのです。
私の求めるハードルが高すぎるだけかもしれませんが。

ゲームの話もしましょうか。
なにやったかなー?

6ニムト

最初に一番小さい「7」を出したら、
それが失点になってしまいました。
もっと小さい数字出そうぜぇ〜
だけど私の失点はこれだけ。
ちなみにbotもいたりします。

・ボードニムト

別にたたみかけてるワケじゃありませんがー
私はボードニムトの方が面白いと思うのですが、
それって展開次第かもしれませんね。
そして6ニムトがよくできているだけに、
こちらにそれほど注目はされないのかも?

今回は途中から皆さんプラスに転ずる展開。
私のその波に乗ろうとしたのですが、ことごとく
ハネられ続けてしまいました。

・エルフェンランド

1ラウンド目に7個、2ラウンド目に7個獲得って
ちょっと優秀すぎませんかね?
だけど砂漠を迂回してるので、次からは辛そうと
思っていたら、このラウンドも特に妨害を受けずに
5個獲得ってちょいとすごすぎません?
最後に残ったのは盲腸になってるあそこ。
もちろん狙いに行きますが、勿論妨害はされますなぁ。
だけどそれでもコマを獲得し、最後は目的地まで到着。
20点ゲットしたのってたぶん初めてなんじゃないかなぁ?

・小佐内スイーツコレクション・夏

今日も小佐内さんはライドバンで誘拐されました。
むらまつやなんて無かった。

・バーンレート

純粋な殴り合いゲーム。
能力0のセールスは邪魔です。
しかも副社長なので2金の給料を持って行きます。
一回のパスで捨て札にすることができたのは
本当にラッキーでしたね。
そいから今回はやたら人がいないプレイでした。
そのため経費がかからないのよー
でもそんな平和がいつまでも続くはずもなく、
あっさりと集中砲火を喰らって派遣社員のお世話。
一番最初に50金を割りました。
こりゃーやべーかなーと思ってたら、
他に矛先が向きまして、私はその間にリリースカードを
ゲットしたりして難を逃れておりました。
下家が派遣社員で苦しんで脱落し、
上家は優秀な人材が多かったのですが、
人事がヘッドハンティングされてからはボロボロ。
元々コストの高い体質だったので、次に脱落。
敵は対面となったところで、相手が3枚目の副社長を
雇用したタイミングを見逃しませんでした。
ニュービジネスプランの登場。
もちろんバッドアイディアを3枚投げつけてあります。
これで給料が倍だったら確実に破産だろうと思ってたら、
リリースカード3枚も抱いてるとは思わなかった。
それでなくても能力3の開発副社長なんてすげーのに。
結局11金の倍で22金の支払いで済んでしまいました。
これはジリ貧になって負けるかなぁと思っていたら、
まさかの20金ゲットは本当に大きかったです。
これで凌ぎ切って勝ち。
直接攻撃系のゲームは昨今少なくなりましたが、
私はこんなゲームが大好きです。

カタン

みんなで対角線に初期配置をするので、
すんげー狭いマップになっておりました。
初期配置が終わった段階で、一番いい形に見えたのが
4番手ってどうなんだろうねぇ?
何か違うような気がするんですけど。
私は5品種自家生産できますが、鉄は11で羊は12だけ。
4と6の麦があるけど、見えるのは3:1港と鉄港。
そんな感じでございました。
えー、もちろん最初に街建てたのは私。
しかも6麦11鉄12羊のところ。
もう1軒街にするためには、この11にもっと頑張って
貰わないと困るのよね。
だけど12ってゲーム中一回も出なかったなぁ。
その後カードに行かず、3:1港と2軒目の街をゲット。
この段階で下家が道賞ゲット。
私は鉄が全く入ってこなくなり、しゃーないので
地道に家3軒ゲットしたわけですが、そのときには
対面も騎士賞を宣言しておりました。
私の勝ち筋は道賞の逆転くらいかな?
上家はその頃やっと出目が爆発して8点まで上昇。
全員が8点まで伸びてきたところで、誰が抜け出すか?
まさか対面が家と街を一気に建ててくるとは思わなかった。
楽に騎士賞を取らせすぎたかなぁ?
だけど鉄も羊も無い状態でカードに行くのは辛いですからねぇ。

バトルライン

相手のストフラを崩したところで、ダリウス登場。
しゃーねーので泥濘で対抗。
そしたら裏切りなんて出して来やがった。
こうなったら霧しかありませんな。
そうやって何とかその列をゲット。
他の列では、相手の盾を逃走で妨害してみたり。
最後は相手が出せなくなり、私の手番。
援軍騎兵を出して勝利宣言となりました。
相手の持ってる戦術は、あとスカウトだけだもんね。
まーこれだけ殴り合いの展開も珍しいですわ。

アクワイア

やっただけ。
いいところなし。
アメリカをセーフティにするタイルも出せたけど、
それよりは10軒のルクソールをフェスに呑ませる方が
重要だと思ったのよね。
ついでに6軒のタワーも呑んで、41軒オーバーに
することはできましたが、ただそれだけでした。

実はこの後はゲームに参加しておりません。
酸欠による頭痛を引き起こし増してねぇ。
ちゃんと換気しておけば良かったなぁと反省。
暖房は入ってたけど、空気の入れ換えは重要なはず。
ただ寒いって文句も出そうではあるんだけどねー

アフターはびっくり。
3人しかいなかったけどなっ。
ここでも私は不調のままでした。
しかも会場までスクーターを押して行ったため、
汗だくになるというオマケつき。
席について最初にしたことは、上着を脱ぐことでした。
2月なのにTシャツ1枚になってる客ってヘンだろ?
私だったらそう思うね。
そしてどんな話をしたのかも、かなり覚えてません。
だけどボードゲームの話に終始したような?
ノートルダムとか藪の中の話をしてたような?

そんで帰宅途中にマミーりんごを入手して、
風呂上がりに飲んでおります。
そんなにヘンな味じゃないねぇ。
冷たいけど。
このまま眠れそうにはないので、
ちゃんと頭痛薬を飲んで寝ようかなぁと思ってます。
だけどちと冷えたようなので、早めに就寝にしましょうか。
もう1時だけどなっ。

明日はいろいろ作業もあるようだし。