生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

こっちが本物

アキハバラにおりました。
今日は妙にメイドさんが多かったなぁ。
どうしたんだろうか?

アグリコラ

4人。
羊→大小進歩というめくれ方だったので、
最速でかまどを用意。
はしごを出して、2番手で増築。
6ラウンドで子孫をゲットし、ここでようやく喜捨プレイ。
いつもは職業出したがるプレイが多いんだけど、
こんなのもたまにはいいかね?
そいで肉屋が暖炉をゲットした瞬間に羊6頭ゲッツ。
ありあまる食料を背景に職業を出していきます。
昔語りはいいとして、次の材木買い付けが効いたみたい。
他人の材木を買い漁ってますと、みなさん材木に手が出なく
なるわけでして、オイシイ6木材なんかもゲットできました。
そんで13本の柵。
12本で大きく囲うことも考えたけど、
今回は3スペースでいってみました。
その間に畑を2回耕し、旅の演奏家にも2回入って
野菜2つゲット。もちろん種蒔きもしました。
2回収穫した上で、畑耕して種蒔きに入れたときは
おいしかったねぇ。
畑3つに全部野菜だもん。
そんなに野菜ばっかり要らないんだけど、
余剰分は竈で食べてましたよ。
さらに私にはミツバチの巣までありまして、
動物園なんてカードが狭い牧場でも
上手く繁殖させられたため、
食糧事情には困らなかったですわ。
最も3人から増えてないんだけどさー
部屋のいらない子供はオイシイのに、
割り込むことができませんでした。
私が払ってた食料は、ミツバチの巣の2食料と、
野菜1つと、羊一匹ってのがずっとでしたわ。
これで回ることは回りますが、点数が増えない。
だから家畜を伸ばしました。
羊は効率悪いので、猪と牛が得点になります。
余った分は動物園行き。
それでも4頭目の牛が生まれちゃって、
あやうくペットというのを忘れるところでしたわ。
それでも3スペース空きがありましてね。
空いてるスペース1つにつき、1食料でマイナス点を
軽減できるって職業は手元にありましたが、
そういえば馬鋤出してる人がいたのを思い出し、
2食料で権利をいただきましたね。
それでも1スペース余るんですが、それはまぁしゃーない。
改築はすんごく遅れてましたが、葦が要らないので
レンガと石だけでバージョンアップ。
ただし大進歩がほぼ売り切れ状態は切なかったなぁ。
できるのは竈→調理場の交換くらいなんだもん。
それでも石の家にできたってことを喜ぶべきかも?
最後の手番は忘れてた小麦を拾って2点プレイ。
点数計算をしてみたら41点で1点差の勝ち。
畑5つで2点ってカードを出してたのが生きましたわ。
スタートプレイヤー獲得するのに、小進歩出さなきゃ損だと
出しておいたカードが働いてくれましたわ。
今回は動物園ってのがこんなに使えるのかってのを
思い知らされましたね。

・心臓発作

負け抜けルールでやってみました。
鬱で死ぬことはないと思ったのですが、
このルールを入れると鬱で死にます。
他の人が死んだときに香典が包めなかったり、
自分が死ぬ前に相手を殺すためにパーティするんだけど、
自分がホストだと鬱が2段階アップってのが
いい具合にダメージとなって入っていきますわ。
あとさー、癌で死ぬこともないだろうと思ってたけど、
今回はこれで死んじゃいましたわ。
いやね、鬱のコントロールがすんごい苦しくて、
癌の特効薬は手元にあるんだけど、これって鬱が1段階アップするのよ。
それが嫌で使えなかったのよね。
もちろん血圧はアップアップしてるぜぇ。
だから愛人にも会いに行けないんだわ。

よくあるリソース管理系のゲームで、
運の要素もかなり高いんだけど、
テーマがかなり黒いことと、
ゲーマーズゲームの歯応えがいいんだろうねぇ。

アクワイア

ぜんぜん設立できません。
やっとこさ田舎にCを建てまして。
3軒3軒2軒でお見合いしている2軒のWを3軒にして、
Cが潰れる格好にもしてみたんですが、
先にWが潰れてしまいました。
さらに2着がいいところに再興し、
こいつがまた潰れるわけで。
絡んでない2人が置いて行かれる展開。
しゃーないのでもう1人の貧乏人にトス。
筆頭のAを大きくしたり、筆頭のLをセーフティに
したりしてたわけですが、そんな押し上げで
届くはずもないってのもよくある話。
気持ちは伝わってると思うんだけど、ただそれだけ。
ダメなときは徹底的にダメなゲームですから。
そしてCは最後まで潰れず、Fが41軒オーバーで終了。
私は2万ドルを超えるのがやっと。
トップはもちろん5万点以上ありましたわ。

・心臓発作

最初から私がワリを食う展開。
どんどんステータスが上昇していきます。
必死こいて下げるわけですが、上昇速度に追いつきません。
もちろん家族はフル回転だぜぇ。
パーティには報復のパーティがあったり、
恨みを買うとBARに拉致されたりするんで、
皆さん戦々恐々。
でもねー、恨まれないようにプレイするのなんてむーりー
今回は死ななきゃいいじゃんと思ってプレイしてまして、
最後の一騎打ちまでは残れましたが、相討ち狙いのBARも
ただのビールでは仕留められずに終了。

ふつーのゲーム会で、鬱やら糖尿なんて言葉が飛び交うのって
まず有り得ないんですけど、そういうノリが楽しめるのも
このゲームのいいところなんじゃないかなぁと。
たぶんね、日本人より外国人の方がこういうゲームは好きなんでしょうなぁ。
これ遊んだら、怒り出しそうな日本人っているかもしれませんし。

たほいや

少しずつ身体が温まっていくゲームですねぇ。
私はかなり調子良かったんじゃないかな?
個人的には「せんたりんぐ」ってお題がヒットかなぁと。
うーむ、消去法だと読まれちゃうんだねぇ。


アフターに2週間前のリベンジ。
ナポリタンを大盛り。
今回は美味しく食べられましたよ。
粉チーズとか、ドMパウダーとかも使いましたが。

そんで今日のジェシカ(23)コーナー。
癒しは人それぞれでいいんですがね。
たぶんすっぴんは誰だかわからないと思います。
帰りに余ったゲームマーケットのチラシを束で渡したり、
ついでに名刺も渡しておきました。
アナログゲームに興味があれば、きっと裾野は広がるでしょう。
そんな嬢を見ながら、あの両生類はどんな声で鳴くのかなと
想像してみるのも一興ではあるわけですけど。

アフターとは関係無いけど、
『恋人はいるけど童貞』
ってのはある話なんだねぇ。
プラトニックとかって話じゃないぞぉ。
私はそういう世界は慣れてるからいいけど、
視野の狭い人はキビシーって感じちゃうのかもね。

帰りにね、女性が自転車に乗ってるのを目撃。
別にそんなのは珍しいコトじゃないんでしょうが、
21時過ぎのアキハバラだ。
制服で制帽らしきものを被った女性が、
ミニスカート&生足で自転車だぜぇ。
そりゃー注目もするだろー
そんで末広町の交差点で見失ったのですが、
そのまま上野方面に走っていったようです。
あれは何だったんだろう?
最近は交番にも婦警っているそうですし、
そういうパトロールなのかなぁ?
だけど婦警が生足かぁ?
或いはコスプレなんでしょうが、
この時間に上野方面に走っていくって、
どんな用事なんでしょうねぇ?
或いは帰宅するところだったのかもしれませんが、
どう考えてもあれは何かの制服だと思うのよ。
確かに暗くてよく見えなかったってのはあるけど、
そこのところは自信があるんです。
やっぱりこの街、謎多きところなのかもしれませんねぇ。


この時期、Tシャツではちょっと寒いです。
だけど汗をかくにはこのくらいでいいのです。
汗をかいたら、しっかりシャワーとかしないとダメですねぇ。
それは実感しましたです。