生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

やりたいことはまだあるが

ヒマだったので高円寺まで出かけてみました。
会場の場所は変わってないはずと思い、
何も調べずに行ってみたわけですけど、
以前と変わっておりませんでした。
今日は最大6卓くらい稼働してたかな?
ってことは、25人くらいいたんじゃないかと。

私がやったゲームはね、

・泥沼

なんかデッキがめちゃんこ。
テキスト読むのに精一杯です。
こういうときは得てしてシンプルな方がいいのですが、
どうしてゲーマーはそれができないんでしょうねぇ。
私は2ラウンド目に小進歩で木の家増築。
3ラウンド目に知らない人が住み着きましてね。
これがおかしなことに、ゲスト駒なの。
収穫の際に2食料払うんだけど、家族じゃないから
最後に点数にはならないんだって。
だけど3ラウンド目から起動するのはいいよねー
しかもこいつ、最新ラウンドでめくられたカードには
相乗りができるって効果まで持ってます。
えらい強いね。
そしたら食料自給をどうするかって問題になりますが、
材木食いに走りまして、鉋で3食料確定。
石3つ拾って井戸買ってみたりしてました。
地味〜に嫌がらせになってたのが、他人に家族が増えると、
その人から1食料もらえるって職業。
相手は払えないと物乞いって明記してあるのがさらに嫌味だね。
その間にさっさと木を集めたり、営林所に植えてみたりして
早め早めの柵を作って猪繁殖。
今にして思えば、もっと早く馬の繁殖すべきだったなぁ〜
畑は5枚あるし、麦も野菜も育ててます。
これなら盤石だろうと思っていた最終ラウンド。
よくよく考えてみると、9食料も払えないことが判明。
竈も調理場もありません。
じゃあ小麦があるから、大進歩→石暖炉で焼けばいいじゃんと
思ってたら、しっかり上家にハネられましてね。
ここで物乞いかーなんて脳裏に過ぎりましたが、
野菜生食いしつつ2食料払ってもぐりの大進歩をゲット。
さらに旅の演奏家まで使ってなんとか払えました。
石暖炉については、コスト払ってるのでマイナスっぽくも
あるんですが、元が3点あるので微妙なところかと。
そんなこんなで得点計算してみたら、47点しかありません。
あれー?
ちゃんと盤外で14点あるのはいつも通りですが、
羊がいなかったのがダメージかなぁ?
それと石暖炉買ったところ。
素直に旅の演奏家+日雇いの5食料に、小麦生食いで良かったのかな?
ムリしちゃったのがいけなかったかもしれません。

泥沼で思ったのは、森やら泥沼をそのままにしておいても
失点にはならないのだから、ムリしなくてもいいってことかねぇ。
むしろ大きな牧場を作らなくていいので、コンパクトにして
厩を建てるとか、牧場の数を増やして加点するってのが
いいような感じがしました。
そして馬だね。
1匹1点ってのは野菜と同じ効率だけど、上限がないってのがすごい。

水曜会も今後は泥沼になりそうな雰囲気ですが、
だからこそ違う潮流をそろそろ作るべきかと思っています。
今のところ18xxくらいしか考えつかないんだけどさ。
心臓発作は面白いけど、繰り返し何度も遊びたいゲームかと問われると、
毎回1ゲーム遊びたいって感じのゲームに見えるのよー

・MOB TIES

スペル違ってるかも知れないけど。
ギャングの抗争なんだけど、使うのはカードと交渉。
一番近いゲームはフンタかなぁ?
最初は5人ずついた構成員が、すげー速度で居なくなります。
構成員が居ないと実入りも無いんだけど?
というか、このカード内容って殺すこと前提だよね。
護ることがあまり考えられていません。
もちろん強さもガチャガチャですが、
このゲームはこういう雰囲気を楽しむモノなんでしょうなぁ。
だからバランスがどうのとか文句をつけるのは、
えらい興醒めなことなんだろうねぇ。
私はそう思いました。

・ヌルボック

牝鹿を雄鹿がハントするゲーム。
先日のゲームマーケットで売られてたようですが。
このゲームの切れ味はすごいね。
一気に大量得点を狙うか、ちまちま点数を稼ぐかは
その人のプレイング次第ですけど、両方とも大事なのよ。
どうやったら勝てるかってのも、イマイチわかりづらいです。
ヌルボックカードや10点カード、高得点カードは
カウンティングした方が有利にはなりそうですが、
まぁその程度だろうねぇ。
そしてプレイ人数ですが、6人では多すぎるかな?
4人では厳しい展開になりそうです。
5人がベストかなぁと思われました。
このゲーム、ブームになるかもしれません。

・はげたかのえじき

2回やって、18点と1点だったかな?
4人で10のカードに対し、13が2枚と2が2枚でキャリーオーバー。
そんなの初めて見たよ。

アフターに参加したいなぁと思ったけど、
この時点で9時半だし、丸の内線なら1本で帰れるなぁってんで
そのまま引き上げてきたわけですが、どうも秋葉原で事故があったらしく、
中央線も総武線も止まってたらしいのね。
じゃあこれで正解だったのかもねー

帰宅してラーメン食べて珈琲飲んで今に至ります。
そういえば雨も降ってきたような・・・
早く帰ってきて正解だったなぁ。
おっと、そろそろ寝る時間じゃないかー