生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

寝るのは寝たいのだが

最後の水曜日通院を終えて秋葉原へ。
神保町の高岡書店の並びに大きなはなまるうどんができてました。
街の風景は常に変化するものですなぁ。

アグリコラ泥沼

初手石切はつえーと思うの。
泥炭ガメて馬持って来て5燃料プレイ。
だけどどうにも葦が遠い展開なんだわー
ブリキ職人出しといて石車出そうとしたら、
6ラウンドに間に合わなかったのも痛かった。
炭焼きの人がかまど→調理場と購入したので、
こりゃラッキーと自分もかまどを拾ったのですが、
調理場から台所にチェンジできるのね。
知らなかったわー
しょうがないのでかまどに火を入れて動物焼こうかと
思っていたところへ、石買い付け出して飯が無い人が
3かまどに入ってきたわけさ。
羊ハネられないのはわかるかな?
これがマルチプレイ的な思考なんです。
しゃーないのでさっきガメた6レンガをバリバリ食べます。
そうすると世界のレンガが消えてしまい、あっとゆー間に
全体的に厳しい場になるわけですよ。
せめて井戸があれば別なんですが、石が貴重なので
なかなか回ってこないって現状もありましてねぇ。
私が取りに行かなきゃいけないんですけど、3手番しかないと
そこまで回らないんです。
狙い筋は修理屋から収入役で、11ラウンドの改築柵。
これで石の家にしてやろうって算段です。
ちなみにこの収入役、落ちてきましたんで。
上家が炭焼きピックしたのは驚いたけど。
そのお陰で畑守が下家に流れるとゆー異常事態が発生してましたが。
部屋の要らない子供2連打はいいんですが、このゲームでは
畑&種がすげー不人気でした。
皆さん盤上を必要以上に広げないんですね。
すげー計画的なものですから、私のようにとにかくどかして
木やら燃料やらゲットするプレイじゃないんですわ。
そうすると突然畑が増えるようなアクションって、
不向きになるみたいなんです。
こっちは好都合なんですけどね〜
だけどごますりが出てたので、小麦の束が一周したりしてました。
5手番になったのでやっと井戸が買えたのが13ラウンドでは、
ブリキ職人も涙目ではありますけども、最後は製陶所とレンガを食べて
飯の支払いに充てておりました。
合計は49点だったかな?
泥沼は大進歩多いので、どうしても点数が派手になりがちです。
ホントはもっと進歩カードを買いにいきたかったんですけど、
もぐりの仕事が掠め取られることが多かったのが痛かった。
泥沼では効果を発揮する水飲み場とかも出したかったんですがねぇ。
増員を収入役任せにしたのもいけないかな?
それとも修理屋不要だったかもしれません。
レンガに改築して大進歩って流れを省略してしまったため、
大進歩カードをゲットする手番が1回消えてるんですわ。
そゆのもいけなかったかなぁ?
博物館は自分のモノくらいのイメージだったんですが、
序盤の葦がキツくて手が出ませんでしたわー
ちなみに泥沼の5人は馬が1食料なので、ちょっとキツかったりします。

アグリコラ

ノーマル4人。
ハナから畑番&てき屋でブン回す形。
途中でレンガ暖炉も買えたので、飯は回るでしょう。
増員は7ラウンドまで遅れましたし、小麦にも1回しか
入ってないなぁと残念には思っていたのですが、
他人から八百屋が出てきてしまいましたよ。
こりゃーナメられてるなぁと、そっからはできるだけ小麦に入ります。
ゲーム終了までに4回お邪魔して、くまでの2点も小さくゲット。
でもさ、まだ3手番なんだぜぇ。
4手番にするにはどうしたらいいか?
ちょうど上家からレンガの家増築が落ちてきたので、
これを使おうと思うのですが、レンガが2つ足りません。
2レンガはあるんだけど、それだけのために拾うのは
もったいないし、水車も出したいんだよね。
なので自重していたら、2回連続で2レンガが消えました。
他人の動きというのはわかりませんねぇ。
しゃーないのでスタートプレイヤーまでガメて
4レンガ作って増築したりして。
脱穀そりなんぞも出しておき、畑&種でパンも焼きます。
だけど柵が遅いんだよなー
13ラウンドの柵もハネられて、狙いは最後の改築&柵。
誰もいけないだろうから、最終ラウンドにもうちょっと
木を集めようかとしたら、変換で改築できる輩がおるじゃん。
10本柵でしゃがんでおきましたとさ。
実はここで、羊3頭ってのがありましてね。
次のラウンド羊4頭になったらワンチャンあるやんって
羊農なんか出してみたんですが、すぐにハネられました。
しゅーりょー
これで動物全種類ゲットだぜってごまかしは通用しませんでした。
最後はなぜか空いてた部屋のいらない子供に飛び込んだりして、
石の家4軒家族5人畑5枚野菜も小麦もMAXなのに、
動物が全くいないので40点止まりでしたわ。
私が小麦バラ撒いたので、他の人も小麦畑は潤っていたようですし、
食べちゃう奴もいたりしましたが、総じて点数は高かったんじゃないかな?

2ゲームやってみての感想は、やっぱり4手番だわ。
3手番じゃ足らん。
4手番がコンスタントにあると、40点は安定して叩き出せるみたい。
それとショボい資源でも4手番なら入ろうかって気になるので、
そゆところもメリットかなって思いました。

・バーンレート

なぜか現地にそんな置きゲーがあったのじゃ。
私のフェイバリットゲームだったりしますが、
最近じゃ遊んでる人は少ないねぇ。
このゲームの教えは、会社は必ず潰れるってことだと思うの。
今回は最初のリクルートで私がえらい強い形に
なってしまい、どうしようかなと思ってたところで
初手から能力3の開発部長が解雇され、人事0だったために
経理部長はヘッドハンティングされました。
いきなりピンチではあるんですけど、人が少ないってことは
給料も少ないわけで、それはそれでいいんですよ。
そっからはジャブの応酬のようなゆるーい展開になり、
私は経理部長を新しくリクルートして緑のカードを
ちょいとずつ出しておりました。
実は最初の手札から4枚入ってたのですが、
一気に出すと狙われるので、そのターンに使う分くらいを
ちまちまと出し、敢えて派遣社員を雇用してたりしたんですね。
ゲームが動いたのは、能力0の営業部長が登場してから。
ゴミみてーなバッドアイディアが全部そこに捨てられ、
処理が追いつかなくなり、たちまち派遣社員祭。
だけど偉かったのは、その営業部長を解雇したところだね。
そっから健全経営に戻ったけど、失ったお金は戻りませんでした。
この人にもちゃんと緑のカードは回ってたのに、
能力が足りずに出せなかったんだよね。
そのため捨て札になってたみたい。
もったいねー
そんなわけで早々に脱落してしまいましたが、
残りの2人がなかなかに硬いわけさ。
どうやって崩そうかと考えているところで、さっき解雇された
営業部長が再雇用され、たちまち派遣社員が増えていきます。
そこで私がずっと寝かせていた秘策を打ちます。
ここで最悪のタスク4のバッドアイディアを送り込み、
もう1人には副社長が3人になったところで、バッドアイディアと
ニュービジネスプランで給料倍。
これで30金払う人が2人出てしまっては、私の楽勝かと
思ってたんですけど、最後まで能力3の経理部長は働いておりました。
あそこで15金拾って来るのはつえーわ。
こちらもリリースカードでバッドアイディアを流し、
2金残して相手に手番渡したら、そこでバーストしてくれました。

心臓発作同様、かなりブラックな内容のゲームなんですけども、
好き嫌いはかなりはっきり出てしまうでしょう。
そして私はこんなん大好きじゃ!


アフターにパンチョ。
たまにはここにも来ないと。
エロゲの話ばかりしていたような気がします。

さらにソフマップのあそこ。
女性絵師って多いんだぜぇって話なりましたが、
眉唾ではあるねぇ。


あまちゃんって連続テレビ小説を見たんですが、
これってキョンキョンの台詞に視聴者がツッコミを入れるって
画期的な番組って理解しております。
脚本がクドカンなんで、そこら辺のことまで考えてるのかなぁと。


かなり平常モードに戻ってきた感じなんですが、
よく考えたら土曜日も何かやるんだよね。
そう疲労感ばかりが蓄積されているような?
どっかで解消はできるんでしょうけど、
そゆのが年々上手にできなくなってるようには思うなぁ。