生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ダメージは大きいなぁ

お昼前くらいにのそのそと出撃。
近所でリッツパーティがあるというので、
それは見学とか見物くらいしないとアカンやろと思いましてね。
私は何もネタ仕込んでませんよ。
そういう元気も気力もなくなりましたが、
野次馬がいないと盛り上がらないのはわかってますし、
食べるだけ要員も絶対必要だって知ってますから。
不要なら不要でいいんですけどね。
そしたらさー、和の鉄人はいるし、
やたら高級食材は飛び交ってるしでカオス。
キャビアにフォアグラ、生ハムなんかもありましたねー
ソースやらトッピングもいっぱいあったなぁ。
そいでもっていろいろ食べてみたのですが、
おいしいものも結構ありましたよ。
だけどベストに私が選んだのは、バターに蜂蜜を
かけたものだったりします。
なぜかって?
それ以外のものは、リッツ本来の味を消してしまってるから。
チーズやら山葵醤油、大葉なんてのはリッツに勝っちゃうの。
リッツパーティである以上、リッツが主役じゃないとダメだと
私は思うんですよね〜
そいから、サラミは合わなかったねぇ。
硬さが全然違うんだもの。
やたらめったら薄く切るとかすればアリだったかも?
今日のハズレは、数の子の漬け物。
そんなのリッツと一緒に食べるなよな〜
それ以外にもいろいろあったんだけど、おいしいものとおいしいものを
掛け合わせるとマズくなるってのもかなりありました。
食材や調味料には、親和性ってのがあるような気がします。
そんでもって、かなりのリッツ地獄になりましてね。
会場には水も4リットルほど用意されていたのですが、
終わっても半分は残ってましたね。
それはね、補給があったから。
どうもね、みなさん酒の肴みたいなものばかり持ち込むのよ。
またさー、それが余るわけだ。
そうすると、コンビニまで走る人間が現れましてね。
ナンダカンダで1リットルくらい飲んだ気がします。

・心臓発作

たぶんこのとき2時くらい。
やっとゲーム開始でやんす。
今回はイベントが悪い流れ。
カード捨てたくないからという理由で取らされたのが、
ファストフードとかクリスマスって痛すぎます。
あいつら容赦というものを知らないね。
そしてガンなら上げても良かろうとプレイしていたら、
両隣から葉巻やら水煙草やら薦められてしましましてねぇ。
しまいにゃーBARに連れて行かれて、オゴられたのがハンバーガー。
あいつはイベント1枚くらいの破壊力あるなぁ。
じゃあ私はどうしていたのかと言いますと、
購入したカードが緑ばっかりでして、他人攻撃してるヒマもなく、
帰宅してガンを下げたり体重下げたりしておりました。
しかしいつまでも我慢していては、ジリ貧になるばかり。
フリーマーケットにはパイプが2枚落ちてます。
こいつを両方ともゲットしまして、山からカード2枚買ったら
両方とも赤かったので、2回連続パイプ祭開催。
両隣の鬱はどんどん下がるけど、ガンは確実に6まで上昇するのよん。
特に両隣からホームパーティ喰らうと、そのダメージは
どんな健康体もボロボロにしちゃうんだねぇ。
別に示し合わせたわけじゃないんだけど、たまたまそういうことってあるよね。
そんなことしてたら反撃を喰らい、まず私が脱落。
最初から死にそう死にそうといいながら漂ってた人も脱落。
私の両隣も、ガンは耐えたけど高血圧でお亡くなり。
ガンは上げやすいけど下げやすいんだよね。
点滴はよくフリマに落ちてるし。
やっぱりこのゲームのキモは血圧だよなぁ。
そりゃ〜テレビで特保がどうこうってCMをいっぱい見るわけだわ。

・贋金つくり

いきなり10と20でガラクタ引いてしまいました。
スクラップはダメージでかいんだよなー
両方とも追加購入したものだし、リードできてるから
スクラップも出ると考えればマシではあるんだけどね。
そんで50を改造したら100になったのは僥倖。
他の人が改造しても2倍になったりはしてたけど、
100は私だけだったりするんだな。
しかもこの100を温存しながらオークションする私。
1回は必ず勝てる権利を抱いたままってのが狡いね。
だけどオークションで頑張りすぎたかなぁ?
気がつけば手元に銀貨が20枚以上。
100の印刷機は他の人に台数で抜かれております。
じゃあ150はいいのかってーと、そちらも他の人に
ガンガン買われておりまして、銀貨のリードだけで
逃げ切るしかない状態になりました。
だったらオークションではバランス良く銀貨を
配分する係になろうと徹しておりましたよ。
気がつけば私の銀貨は30枚を超えてましたが、
2着が20枚超えてるだけだったので圧勝。
結果的にはこうなってますけど、
バランサーとしての仕事は結構大変なのよ。
有利だからできるってことではあるけどね〜

タイクーン

久しぶりに持ち出してみました。
今回はやたら遅い展開で、皆さん飛び立ったのに
みんな帰宅するって展開なのね。
そんなもんだから、私なんか工場5軒も建てちゃった。
建ててから気がついたんだけど、そのうち4軒が
安い土地だったんだわー
安い土地って、収入も低いからホテルが伸びないんだよね。
それでも確実に2着ボーナスを拾ってはくれるんだけど、
毎ターン5金じゃ足らないって。
儲けは出てるけど、大儲けじゃないんだよね。
そいで16と10の借金を両方ともジャンプした第二ラウンド。
フラグを切るだろうと思ってた人のホテルの数から逆算して
マネジメントしてたんだけど、この人がトバされたホテルの
再興なんかしてくれちゃいましてね。
計算狂ったわー
まさかの帰宅でごぜーます。
こいつが大ダメージだったねぇ。
だって次のラウンド、借金しなきゃならないんだもの。
それでラウンド終了だぜぇ。
第三ラウンドに9都市確保して40金はせしめたんだけど、
2着ボーナスをハネられすぎたのが災いして負け。
勝った人に3ヶ所くらいで2着ボーナス獲られてるのよね。
よく見ると、自分のホテルの前には必ずその色のホテルが
あるってのは良くないわ。

・PAX

陰謀プレイをアタマからやってみたんですよ。
だけど土地は他の人に渡せないからガメるでしょ。
ガメた土地をプレイしてたら、すげーアタマの悪い子みたいに
なってしまいましたですよ。
最終的には陰謀4つの土地5つ。
そしてローマは陰謀、陸軍、海軍の勝ちが決定。
あと1つどこかで勝てればいいんだけど、どこも
アイコンが5つ以上公開されているって状態なので、
とてもじゃないけどローマの勝ち目はない。
それでも夢を見て3枚公開してみたけど、
葡萄があと1つあればなぁ〜
陰謀で私の勝ちだったんだけど。
得点計算したら私だけ1点負け。

・世界制服

ウチにもあるんですが、あまりにつまらんので
そのまま封印してあります。
まさかこれを再度遊ぶ機会があるとはねぇ。
ルールはいろいろあるんだけど、ダイナマイトナースを
彷彿とさせる内容でしたなぁ。
そいでバランスはめちゃくちゃだし、ゲームとしても
かなり穴があるんですが、これはそのノリを楽しむ
ゲームなのでしょうな。
今も高値ついてるのかなぁ?

今日の参加人数は20人ちょいくらいかな?
やっぱり雨だからかもしれませんが、参加人数は少なかったです。
あと、そんな午前中に人が来るわけありませんわ。
私は雨なので歩いて行きましたが、だいたい20分くらいかな?


疲れましたよ。
明日は一日休養日にしようかと思っています。