生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

こんなことになるのか

今日は袋小路の100回目。
つまり私はこんなことを8年4ヶ月やってきた計算になります。
本当にすごいね。
自分で自分を褒めたいよ。
一年目は辞めたくてしょうがなかったけど、
二年目くらいから面白くなってきて、
三年目から”袋小路の主催者はオイシイ”って理解できてからは
コツコツ毎月やってきました。
最近は特別例会もコンスタントにやってましたので、
自分も遊べるし皆さんにも楽しんでいただけるって
スタンスが作れるようになってきたと思います。

あとねー、皆さん持ち込み有難う。
本当にいっぱいあったのですが、
あの山がどこへ消えたの?
私が知りたいのよ。
それとさ、ここで2食分くらい浮かせたヤツもいたはず。
だいたいこういう輩に限って持ち込まないんだが。

そんな今日はどんなゲームしたっけ?

・マンマミーア

1ラウンドお試しは正解だね。
お試しで3枚だか4枚焼いちゃう私は、練習にはなったかな?
本番は接戦だったけど、最後に15+がうっかり焼けたので、
私の勝ちとなりました。

・心臓発作

両隣から殴られた上にバーに連れて行かれましてね。
もうボロボロでござーます。
殴り返したいんだけど、その前に死んでしまいそうなので
帰宅して自炊という日々。
しかもコレステロールと血圧が両方9になってしまい、
毎ラウンドファミリー2枚購入してラウンドを乗り越えるという、
死線を歩むプレイをやりました。
私だからこういう土壇場でも生き残れるのよ。
まぁこんなの長くは続かないので、3ラウンド目のイベントで
どれを引いても死ぬというフラグをいただきました。
スタートプレイヤーなのにねー
悔しいからプロモーション貰って死んでやりましたが。

アグリコラ

「このゲームやったことないんですけど?」
と言われたのが14時。
会場は17時まで借りてます。
うん、終わるね。
インスト込みで4人プレイが2時間で終わりました。
ちゃんとドラフトもしたよ。
私は正直手抜きプレイ。
だってドラフトでおいしいカードがいっぱい来るんだもん。
初プレイではどのカードが強いとか弱いとかって
わからないと思うけどね。
そんで皆さんには増築へ伸ばすプレイを推奨しつつ、
私は牛使いやらキノコ探し、11ラウンドで1部屋増える
職業を出しておりましたとさ。
そんで全員が3人目をゲットしたときに、やっと正体を公開。
斧持ってるんだわ、私。
2軒増築しかできなかったけど、こっからは早いです。
小麦車やら果物の樹、鯉の池なんてのを出しまして、
食料はかまどで羊焼いてました。
一番多いときは食料だけで23あったね。
こっから小売人だとか鋤が使える職業やら出して、
家族は5人体制にしたのはいいのよ。
そしたらいくら食料いっぱいでも、毎回10食料は払えません。
13ラウンドでやっとレンガの家にして、製陶所ゲット。
スタートプレイヤーをガメて、改築&柵は私のもの。
だけど動物は増えないよねー
そんな余裕ないし。
それでも食料が回らないので、小売人から買い取れず。
お陰で野菜ナシという情けなさ。
動物も猪と牛が一匹ずつだけど、牧場は3点。
小麦は8個以上あるんだけどね。
問題は空きスペースが2つあって、
そこはもう1回畑を耕そうと思ってたのね。
しかも1食料余計に払えば、畑2つ耕せる効果があるから、
最後にこれで4点プレイだと思ってたら、まさかハネられるとは。
この空きスペースどうしようと困ってたんだけど、
上家がまさかの小進歩で畑耕してくれたのね。
手番には余裕があるので、スタートプレイヤーなんか取って
私もこいつを出してみました。
支払いは2食料なんですが、これで回らなくなるので、
最後の手番でレンガゲット。
これでギリギリ食いつなぎました。
石の家5軒で家族5人。
それなのに合計点数は42点しかありません。
なぜだろう?
動物が少なすぎるからかなぁ?
野菜もないし。
家具製作所取られてしまったので、私の手札にある
鉋が死んだのも痛かったけどもさ。
あとは小売人が意味無しってのもきっつい。
40点はコンスタントに出せるようになったんですが、
どうも詰めが甘い気がしております。
今回はインストでもあったので、ちょっと緩いプレイしているのは
事実としてもなんですがー

アフターに清龍。
しかも本店の予約が取れなかったので、
南口店に移動したんだけど、正面に行っても
ここが清龍だと思えなかったよ。
やったら綺麗になってやんの。
もう別の店としか思えない。
だけど出てきた料理はうまかった。
ハムチーズ、串焼き、ピザは美味でした。
なんだかめちゃくちゃに注文したような気がするけど、
それでも頭割りで3千円でいいのかなぁ?
清龍にしてはお高めだけど、満足度という意味では
素晴らしかったんじゃないかと思っています。
梅茶漬けも美味かったし。
煮込みはちょっと薄かったなぁ。
あそこでデザート食べようって気にはならんかったが。

お店を出たのが21時。
カラオケって意見もありましたが、私がへろへろなので
イタトマ系のカフェジュニアへ。
1時間くらいだったかな?
電源系ゲームの話やら、グラパックの話をしたり。
スポーツゲームはなかなかボドゲの世界ではウケませんが、
その中でもいいゲームはありまっせってお話をしてましたよ。

残念ながら、暴力沙汰が2件あったようです。
悲しいことです。
大事にはなっていないようでしたが、
起きてしまったことを悔いるよりも、
今後の対応をしっかりしていきたいと思っています。


帰宅してシャワーしてアイス食べました。
かなり元気になりました。
ロイヤルミルクティが効いたかな?
どうも↑の件で感情的になっているようなので、
それなりのことをしなければいけなくなりそうです。