生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

メンヘラな話題もあったよ

袋小路の特別例会が8月11、12日にあるんです。
それについてTwiiterに【拡散希望】って書いたのですが、
RTしてくれたのは1人だけでした。
しかもスタッフじゃ。
ざんねん。
80人くらいフォロワーいるんだけどなぁ。
その中で生きてる人たちって20人くらいとすれば、
もうちょっといろんな時間に分けて書き込みしてみる方が
反応いいのかも知れませんなぁ。


14時くらいに秋葉原へ。
ポリ袋とスリーブを用意。
たぶんあいつは用意しないだろうから、こちらで。

アグリコラ

泥沼&フェアリー&エイリアン。
ここまでくると、アグリコラ的な何かとしか
表現できないブツになっております。
2回目のエイリアン襲来で家を燃やされ、
家族3人が炭焼き小屋で暮らすという始末。
実は私の手札には工場主が寝てたのですが、
出そうという気持ちは失せました。
先に家具製作所が取られてるってのもありましたが。
それなのに製陶所とかご製作所買っちゃう私って、
やっぱりどっかズレてるんでしょうかね?
家が燃えたのは2人で、私はそこから再建したんですけど、
もう1人は家なき子プレイしておりました。
その分でズレが生じたのかなー?
私は石の家4軒まで伸び、柵は木4本でまとめるなんて
荒技までやって何とか体裁だけは整いましたが、
点数的には伸びませんでしたねぇ。
家族も4人だったし。
おかしかったのは、最終ラウンドは食料が足りないので
葦を食べて賄おうとしてたんですが、フェアリーが
葦捨てろってゆーんですのよ。
お陰で3食料足りなくなりました。
ここで物乞いかと思いましたが、何とか小麦と野菜の
生食いで凌ぐことができました。
ここまでカオスだと、アグリコラ風味の別ゲームと
思った方がいいかもしれませんな。
ネタとしては面白いんですが。

・心臓発作

最初の手札が薬と煙草。
カード1枚買ってみたら、こいつも煙草。
こうなりゃパーティじゃー
先に隣から一発殴られたので、
山からカード購入→フリマで調整→ホームパーティ
というコンボが完成してしまいました。
しかも飲み物は一切使いません。
ウチのホームパーティは全て食べ物と煙草だぜぇ。
この方が激しいパーティになるのよ。
しかも嗅ぎ煙草2枚とパイプ。
ポテトチップとハンバーガーがやってきます。
両隣とも鬱が一気に改善されますが、
各所に壊滅的な打撃が入りますね。
3倍返しってことでやってみたのですが、
2人ともギリギリホームパーティでは死なないけど、
ラウンドがまたげずに死亡。
最後は一騎打ちとなるわけですが、
私は手札を減らして殴り続けてまして、
その両隣もステータス改善に必死こいてて、
他人を殴ってるヒマはないわけ。
そしたら残った人が勝つのは自明だわなぁ。
だけど久しぶりのバーサーカープレイにまんぞく。

アグリコラ

今度はふつーのデッキ。
ドラフトで最初にパン屋がありましたので、
こいつをガメてみたんですね。
パン焼きを軸に考えてドラフトしてみた結果、
穀物スコップ、平地、パン焼き小屋と集まりました。
穀物スコップで小麦2つゲットし、平地に植え、
畑フェイズで刈り取って、パン焼き小屋でパン屋が焼いて
毎回10食料ゲットできます。
これはすごいね。
じゃあ家族5人はどうやってゲットするか?
大工がいるんですよね。
だから序盤から葦石と木を大量ゲット。
木9本と葦6つまで貯めて、3軒増築を狙います。
だけどね、この形ができたところで増築を3回ハネられました。
増築なんてのは序盤こそ争いですが、私が資材を揃えたのは
確か第6ラウンドくらい。
ここでそんなことあるかー?
これには泣かされましたわ。
だって増築した人まで再度増築しに来るんだよぉ。
これには参ったわ。
確かに3軒増築ってのは目立つけどもさ。
お陰で手番が全然足りません。
パン焼きコンボが完成したのは第11ラウンド。
しかも平地出すためにスタートプレイヤーまで抱えてます。
それで家族が3人しかいないんだぜぇ。
悔しいので部屋のいらない子供が次のラウンドで出た瞬間、
すぐに潰してやりました。
4人プレイなので、もう片方の家族が増えるマスもガメてみたり。
だけどさすがにここからでは追いつけません。
何が追いつかないかって、木が全然足らなくなります。
レンガの家には何とかしましたが、
柵が全然足りずに空きスペース6つ。
動物も2種類しかおりませんし、1匹ずつしかいないの。
それなのに35点もあるのは、家庭教師が6点生んでるからだね。
しかも2回目のプレイって人が漁師出してて、
梁+柄付き網の人は全然食料が回っておらず、
毎回葦に入って3食料拾っているような状態。
そこで網漁師が出せますか?
あまりにかわいそうで、最後の最後まで出せませんでしたよ。
私があんまり凹んでたので、そのくらいしても
よかったって意見もあるかもしれませんが、
さすがにそのくらいの分別はあるつもりです。

ここでアフター
末広町にできた大阪王将へ。
入ってみたんですが、ここ飲み屋だわ。
こちらは食事をしに入ったんですけどねぇ。
メニューをよく睨んで、餃子2人前とライス大盛りを注文。
そんなのあるんだねぇ。
650円で済んじゃった。
飲み屋っぽいんだけど、テーブルチャージもなかったし。
餃子のタレについては、鉄だとか味噌だとかあって
個人的には面白かったです。

ここで雨が降ってきましてねぇ。
そのままベローチェに流れてみました。
どうやらそのタイミングで私が500円ほど紛失。
あの人には悪いことしちゃったなぁ。
まさかこの流れがさ、ポリ袋とスリーブにまで
遡っているような気さえしましたよ。
小さいことではあるんだけどね。
すまんこってす。

時期的にコミケの話をしたり、月末発売の
ゲームの話をしたりしておりました。
そろそろ私もチェックしてみましょうかねぇ。
ちなみに夏コミは行かないよ。
だってACP練習会やってるもん。


全ての原因は貧乏にあるのかも知れません。
お金は大事だねぇ。
無いと心が荒みます。
そういう話もアフターでしておりました。
関係者がいるのであっちには書けませんが。