生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

どうしょうもないこともあるんだ

昨日書いた600円のランチバイキングに行ってきました。
場所は巣鴨のピンサロ、マドンナの隣。
ここがスマイルホテルだったかな?
その敷地内にありまして、表に看板も出てるし
誰でもわかるんじゃないかなぁと思います。

ラインナップは10品ほど。
いろいろ取って食べてみましたが、冷えてるのもあれば
美味くねぇなと思うものもありましたが、この金額で
怒ってはいけないと自分を律したりして。
焼きたての餃子が出てきたので食べてみたんですが、
確かに温かいね。
あまり大きくありませんし、日高屋の勝ち。
カレーもちょっとヘンだったし、杏仁豆腐も食べづらかった。
炒飯は薄味で良かったねぇ。
焼きそばは好みの味付けじゃなかったわ。
烏龍茶がするする飲めましたよ。

日曜だから空いてるのかと思ったら、相席になりました。
家族連れとかもいたなぁ。
この値段じゃ混むよね。

そんで、お願いランキングって番組にまた出るんだと。
4月21日0時50分からだってさ。
気になる人はそれ見るといいんじゃないかな?
ただ、放送後はすげー混むんだろうなぁ。
テレビ朝日系列の飲食系バラエティ番組は成功してるし、
視聴してる人も少なくないのでしょう。


そんな文句ばかり言いながら動けないほど食べまして、
そのまま自転車で移動とか何考てんだと思いましたが、
移動手段としてこれが適切だから仕方ない。
巣鴨から大塚まで移動。
満腹で上り坂はキツイねぇ。
けろっぴしてしまいそう。

新大塚から徒歩15分くらいのゲーム会へ。

都道府県ランキング

同人なんだけど、拡張が3つもあるんだってさ。
要するに統計ゲーム。
社会科の副読本とか地図の巻末とか読み込んでるヤツが
すごく有利なゲームだねぇ。
そしてブッチ切る私。
梨の生産量で千葉に置いたら1位だったのはびっくり。
ふなっしーは間違ってなかったんだな。

・いろはことば

ボキャブラリーの多いヤツが勝つゲーム。
ワーバスをボードにしたようなイメージかな?
「ねぎ」の天丼で充分笑いは取ったと思うぞ。
あと、長い言葉を回答した方が強いね。
すげー追い込みで勝っちゃった。

赤ずきんは眠らない

こいつも同人。
要は髑髏と薔薇なのね。
それに点数がついてるってイメージか。
定石化はするし、チキンゲームではあるんだけどさ。
もう1捻りくらい欲しかったかな。

・脱出ゲーム

実はこーゆーのが苦手でねぇ。
法則性から答えを見つけるとかダメなのよ。
数独も苦手でして。
何とかヒントを貰いながら最後の処まで
辿り着いたけど、時間もなかったしそこまで探せなかったわ。
3時間くらいやってたけど、クリアしたの1人。
埼玉が2つあったのは意味があるのかな?
それが別ルートってことなのかも。

アグリコラ

4人で2人が初プレイ。
こんなゲームだってのは理解されたんじゃないかと。
私が葦買い付け→葦の家は酷かったけどさ。
でも両方とも落ちてきたカードなのよね。
4ラウンドにスタプレで出せたけど、直後に日雇い。
しかも5ラウンドのアタマも日雇い。
じゃないと葦買えないのさー
それでも増員7ラウンドで勝利フラグです。
食料は種屋と八百屋でパン焼きプレイ。
レン暖取れて、すぐに陶器から製陶所。
こうなると楽でした。
他には職訓が本棚出して、他人が職業を出すと
1飯貰って職業を出すとかやってました。
この職訓がほらふき出すんだけど、私が村の長老出して
3点ボーナスはゲットするとかもしてました。
だってほらふきが1点しか稼いでないんだもーん。
私のパン焼きプレイは途中から怪しくなりまして、
かまど&スパイスで野菜食べようとする人と、
レタス畑で野菜食べようとする人がいて、
種パンに入りづらいんですよね。
どうしたもんかと思ったときに、場をよく見たら
返却された2かまどがあるじゃーん。
慌てて改築してゲットし、羊焼いて何とか凌げましたけど。
早めに畑守出して増築増員し、小進歩が檻。
8食料しか貰えないけどね。
5人目が12ラウンドに貰えて、この辺からやっと畑に着手。
小麦植えたくないのは、収穫手伝いがいるからなの。
だけどさ、10食料賄うこと考えると、これはこれでアリだな。
2回持って行かれて4食料貰ったけど、実はこれで助かってたり。
パン焼きプレイで競合は無いんだけど、野菜食いが2人もいたので
あまり上手くは回せませんでしたわ。
脱穀棒流すんじゃなかったかなぁ?
だけど檻流す方が危険だったかと思えたので。
結果的にだけど、職訓に持って行かれた方が大事故だもんな。
最終ラウンドは詰作業ですが、石5拾ったのは失敗。
手札に石持ちがいたので、これで食料回ったなと思ったんだけど、
やるなら前のラウンドからで良かったか。
石4なんてのもできてたし。
葦買い付け出した上に増員が遅かったので、皆さん増築を
重視しなくなったため、石もダブついてたのよね。
職訓が石買い付けも出してきたけど、機能したの1回だし。
結局こいつ出さずに点数行動してる方が得だってことに
気がついてしまったのですよ。
最後は残った食料と余った野菜とレンガと収穫手伝いと
羊焼いちゃったので1点減ったけど、飢えなきゃいいのです。
結果的には48点だったかな?
かなり無駄なプレイもしてましたけど、他の人の点数も低いんだ。
あ、私がかご製作所買ってないからキツいのか。
だけど葦も余ってないし、どこに消えたんだろうねぇ。

・テーベの東

序盤から効率的に立ち回ることができまして、
手元はお勉強した結果がたくさん。
発掘は大当たりもあったけど、スッカスカもありました。
運ゲーだからねぇ。
3人でやるのは初めてなんですが、かなり展覧会できますなぁ。
私はお得意の本ばかり発掘しまして、手元に汎用知識だけ5もあります。
こいつがいっぱいあっても点にゃーならねーんだー
最後は2点差で負けたけど、しょうがないよな。
学会軽視したのもいけないのかな?

大ネタは最後にありまして、この会場が来年3月から
1年間改装になるらしいです。
かなり古めかしいですからねぇ。
そんで2階建てじゃなく平屋になるとか?
その間は借りられなくなるのかな?
私がときどき使ってる千石交流館もその対象らしく、
今年の9月から工事だとか。
だけどこっちは別の場所があるので、移転って扱いみたい。
そういえば先日行ったら、会場の前の道路工事してましたわ。
なつかしいスーパー「かみもと」は健在だと思うけど。
住所は文京区千石2-36-7ね。
林町小学校の並びじゃ。


言いたいことがいろいろあったけど、
こっちに飛び火してくると辛いのでそのままにしました。
それが正しいのかどうかはわかりませんが、
個人的にはそれでいいのだ。
先に逃げたと思われても構わん。