生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

薬飲んだのよ

今日はヒマだし、お昼から高円寺にでも流れようかと思っていたら、
昨夜skypeで呼び出されましてね。
別のところでゲームしておりましたとさ。
お昼にサイゼリアに行くなら、パスタ屋に行った方が良かったかな?

・ウォーオブザリング

数年前に一度プレイした記憶があります。
今回は闇の軍勢を担当。
最初はとにかく3つの勢力を戦争状態にすること。
次に探索というプランでいたのですが、戦争状態には
比較的簡単にできましたよ。
だけどその次の探索が難題でした。
サイコロ振って6が出ないといけないんですよ。
これにだいたいダイス2つくらいで挑戦するわけですが、
そんな確率じゃ出ないんです。
じゃあ3つにしてみたら、1、1、2とかふざけた目が出ます。
だけど探索はしなきゃならないわけで、再度3つで狙ったら全部2とか。
逆に清々した気持ちになりますね。
一度だけ探索ダイス6つ振る機会もありましたが、もちろんスルー。
それじゃあ指輪捨てられて終わっちゃうので、次の策。
戦闘で勝利し、先に規定点数の10点をクリアしてしまえばいいわけで。
幽霊船ならぬ海賊船での奇襲に成功して2点ゲットし、都市の攻略で1点追加。
ミナス・ティリスは要衝なわけで、両軍がにらみ合うわけです。
だけどこちらの方が増援は近いのだから、負けても波状攻撃が可能だろうと
思っていたら、第一陣が大惨敗の巻。
別のところでも大量徴兵した軍隊が解体してしまう始末で、
こうなってはどうしょうもないので、遠征軍の派遣を決定。
盤の端まで行ってしまうと、そのまま遊軍になってしまうキケンも
あるわけですが、それでも2点にはなるので攻撃してみたり。
あとは闇の森とか攻略したりしておりました。
相手はもちろん籠城戦に持ち込み、時間稼ぎをするわけで。
これがいつ解決するかってーと、時間かかるんですよねー
その間にフロドが火山に来ちゃったよ。
どんな犠牲を払ってでも特攻してくるわけですが、こちらのタイル引きが
ここで冴えを見せるわけです。
そのまま適用されちゃたまらないので、味方を脱落させながら火口に
迫るわけですが、こりゃ流石に闇の軍勢負けたかなと思ったら、
最後の最後で指輪に魅了されて終了。
かなりいいタイルを潰されてたので、てっきり負けたかなと思ってました。
残りのタイル調べたら、闇の軍勢が勝つ確率は1/10でしたとさ。
最後が運ゲーってのもどうかと思いますけど、ウォーゲーム要素の強いゲームなので、
それはそれでアリかなぁとも感じるわけです。

・カイヴァイ

http://ejf.cside.ne.jp/review/kaivai.html

http://moon.livedoor.biz/archives/52218569.html

個人的にはいいゲームだと思うのですが、夢もないし盛り上がりもない。
相手の足を引っ張りながら発展していくタイプのゲームです。
釣った魚をお金に換えて、それで建設していくって流れなんですけど、
ラウンドが終了するとお金の価値が下がるってのが面白いの。
だからお金だけ持ってぼんやりしてると、どんどん目減りしていきます。
ですんで勝負かけるラウンドってのは、自分の中で設定する必要があるかなと。
今回はそれが第一ラウンドにやってきました。
というのは、他の人達が最初からしゃがんだので。
じゃあアクション取り放題じゃないかー
高い金は払うけど、金なんてそのうち価値が下がるわけで、
だったら高いときにいっぱい使ってもあんまり痛手が無いのよね。
大量得点が期待できる地域は捨てて、辺境の1点2点を確実にゲットする作戦は、
あまり苛められないんです。
それに建物1つ2点ってのも変わらないので、ガンガン建てていくわけ。
もちろんそんなんばっかじゃ疲弊するので、しゃがむラウンドもあります。
でもさー、点数が一番高いと、ラウンドの手番入札が一番最後なのよね。
また、島の拡張も自分じゃできないし、神様の移動も決められません。
結局1回もやってないんじゃないかな?
それでも地味に加点したのが効いたわけですが、最後はキングメーカーが暴れて終わり。
娯楽堂だからちかたないんですがね。

・レガシー

新しいゲームなのかしら?
ルールを聞いてたらイノベーションみたいなゲームかなと思うと、
全然そんな感じがしないんですよね。
現代に最新技術のアイテムを置いて、過去に遡って
その技術を補完していくって感じなんですが、基礎の部分にある
連結効果で加点していくか、現代のでかい点数をそのままゲットするかで
作戦は変わっていくと思います。
前者の方が楽ですが、楽だからこそ他人との争いもあるわけで。
私は手札の事情から後者の作戦を選択。
いきなり銀河鉄道とか走らせようとしてみたり。
インターネットなんてカードもありましたがー
やってみた感じ、リンクの視認性が悪いですね。
アイコンなどで統一してくれるとわかりやすいのですが。
あと、4人じゃ多いんじゃないかなぁ?
思ったより時間かかりますわ。
それから意外と場所食います。
特殊カードはなかなか強力だなぁと思いますが、
それを含めても面白いゲームですね。

アフターに源蔵ラーメン。
ここでは肉そばを食べるのが定番というか、肉そば推しな店なので。
ついでにご飯と生卵が無料だってさ。
私もチャーシュー丼の方が良かったかなぁと思いましたが、
久しぶりにTKG欲求が沸々と湧いてきましたのでね。
なのにどうして醤油入れない?
かき混ぜない?
いきなり卵をご飯にインしたのだろうか?
それはたぶん、酷い酸欠状態だったからなのでしょう。
カイヴァイ始める前くらいから、すげー頭痛。
久しぶりに冷えピタ貼ってました。
狭い部屋に4人じゃ酸素薄いって。
だけどラーメンならぬ肉そばは美味。
うっかりご飯お代わりしちゃった。
もちろん替え玉もいただいております。
だけどご飯は手を付けず、麺を食べ終わったスープにイン。
さらに酢なんか入れて食べちゃった。
何だか雑炊のような感じがしなくもありませんが、
これにラー油入れたら面白かったかもね。

お店を出てきて思ったのは、妙にお腹が重いのです。
食べ過ぎたかな?
最後の杏仁豆腐はしょうがないとしても、ご飯お代わりが
余計だったかも知れません。
しかもアタマは痛いしで、きびしーなーと思いながら帰宅。
電車下りてから自転車こいでみたんですが、それなら家に着く頃には
症状も改善されてるだろうと淡い期待を抱いてましたが、
ただ疲れが乗っかっただけでしたわ。
汗もかいたので入浴し、それでもまだアタマが痛いので
風邪を引いたときに飲んでもしゃーないカロナールを服用。
やっと頭痛も改善されましたので、食後ってことでホットコーヒー飲みながら
こんな文章綴ってたりするのです。

あ、次の日曜日は袋小路の定例会なんですよー


そんなわけで今日はかなり疲れております。
アタマ痛かったのがきいてるねー
たべすぎたのもありますが。
こういうときは早く寝る以外の選択肢はないなぁ。
もうちょっと起きてると思うけど。