生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

十年になるのか

昨日のことをちゃんと書いてなかったね。
第六回ACP練習会は参加者23名。
初参加は3名でした。
事前の話ではもっと多くの人がご参加するものと思っていましたが、
来ると思った人が来なくて、意外な人の顔もあったりして。
その後8人でマグナム2本空けて、私は3次会のマックでゲロ吐いてました。
吐く必要はなかったんですが、今日のことを考えると楽になっておきたいって
気持ちが先行したようです。
これが責任感の為せる業かもしれません。
それで詰まらせちゃいけないんですけどね。

今日の袋小路は、参加人数50名。
初参加は2名でした。
実は14時の段階で20人くらいしかいなくて、
『昨日と同じ人数なら、昨日の部屋でよかったじゃん』
なんて思っていたんですけども、あれよあれよと遅い時間でも
参加人数がちょろちょろと増えていき、この人数になりました。
2ちゃんねるネガキャンもあったので、正直その影響かなとか
こりゃあ告知もちゃんとしていかなきゃいけないぞとか
不安になったりもしてたんですけど、この人数なら安心かなって。

○年ぶりな人とか、意外な人も今日は顔を見ることができました。
そしてある方のお話なんですけどもね、
『袋小路の参加者が10人だったら、私は来ない』
ってのは、何となく首肯してしまいましたよ。
たぶん15人でも来ないな。
30人なら考えるかもしれないけど。
つまり、これが人の力でもあるわけで。
顔も見たくないようなヤツがいたとしても、
これだけ多くの人がいるわけなんだから、紛れることも可能。
部屋の反対と反対で楽しい時間を過ごすこともできるんです。
それって、ひょっとしたら幸せなことかもしれません。
お互いにとってね。
それに対応するために、袋小路では90名収容できる部屋を
借りているワケなのですよ。
こういうのもいい方に作用してるかなって。
仲直りした方がいいだろうって?
それは素人の意見だな。

私はどんなゲームをやったっけ?

・ほんのきもちです

縁起物はやらなきゃいけません。
新春ですからねぇ。
袋小路ではここ数年、1月の例会では必ずプレイしています。
そして私はこのゲームの勝率がすこぶる悪いのですが、
今日は勝つことができました。
5万点入りの袋がゲットできたので。
だけどね、それがなかったら大損こいてましたわ。

カタン

最初から数字を6つ持った状態でプレイ。
これならどんな数字でも資源が出るぜぇと思ってたのに、
6持ってなかったのがじみーにダメージ。
だけど木が出るだけなんだよね。
そして土が薄いマップだから、役に立たないだろうと。
私はカード戦術を見越して鉄と羊を厚くしたんですが、
麦が3しかないってのはダメだな。
それなのにね、いきなり街が2軒できたところからスタート。
資源をはたいて土を得ようにも、皆さん厳しいんだわ。
私には回ってこないのです。
3:1港ゲットするのに、すげーたいへんでした。
こっからはもうカード買うだけだから楽でいいだろうと
思ってたら、これが違ったんだな。
騎士2枚公開して、3連続でポイント引くのはどうなんだろう?
逆の意味で嬉しくはあるんだけどもさ。
だけどそんなことしてる間に道賞争いが勃発し、
最後は麦で苦しんでた人が麦独占やら木港ブン回して、
特別賞関係無く10点に到達しておりました。
ポイント1枚隠してるのは知ってたけどさ、
ここまで騎士が出ない展開も珍しかったですわ。

・むかつく友達、行きたくないパーティ

私はゲームを圧縮して持ち歩く派閥に属していますが、
このゲームの他に、ヒストリーオブサムライ、世界史が入ってます。
これで日本史、世界史、自分史と歴史ゲームが3つ遊べます。
ちなみにこのゲーム、私はフリーゼの最高傑作だと思っています。
もちろん反論は認めますが。
私の人生の目標はバラバラだったので、とにかく全体の目標である
セックスマニアを狙ってセックスばかりしてたんですが、
そしたら自分のステータスがめちゃくちゃ。
セックスしたくて恋人作ったら、そっから幸せな結婚まで進んじゃって
離婚できなくなってしまいましてねぇ。
恋人いないと達成しないカードとか握ってたのに。
しょうがないから時間マーカー4つ返して、目標変更したりして。
だけどこんなことやってたら、まともに目標も達成できるわけがなく。
あっさり負けましたとさ。

・コヨーテ

アタマを使うゲームです。
私はこんなの大好きなんですわ。
負け抜けで最後までやってもよかったんですが、
とりあえず1人死んだところでしゅーりょー

八百長クイズ

2ヶ月ぶりかな?
相変わらず暴投だけで荒海を闊歩するようなプレイでした。
「あいえき」「びらびらちゃん」「皮あまりくん」など、
とんでもねーワードが展開しましたですよ。
ちゃんと女性もいる前でやってるってところがミソかな。
初参加の方はぜひこの洗礼を浴びて欲しいモノです。
袋小路のこれも1つの顔なんだけどね。

・りんごりんご

耐久戦ではありません。
なかなかいい戦いがいろいろありましたがー
私が『恋人にしたい』で『メーテル』を選んだのは、
阿ったから以外の何物でもありません。
あれはあの場にいた約1名に大ヒットしてました。

ヤヌス

やってることは簡単だけど、勝つのは難しいゲームです。
最後のところはカード捨てるのが正解だったのかな?
隣が山引いた瞬間に、こりゃ終わったかなと思ったんですけど、
その予感は正しかったね。

・すきもの

鋤がまず変換できてしまう私のATOKのバカバカバカ・・・
安い茶器を最初から買い集めるってプレイをしてみたんですが、
これって上手く合わないと大失敗するんだねぇ。
実はこういうタイムトライアル的なゲームは苦手なので、
敢えてこんな傾くプレイしてみたんですがねぇ。
ちゃんとカード見て買った方がいいぞー
それから、場をちゃんと見て1つの茶器を集め続けるのもアリだな。
これもタイミングはあるわけですけど。

他にも何かやった気がするけど、出て来ない。
そして土日を袋小路のために捧げた参加者は9名でした。
こんなものかもしれませんけどねー

アフターにいつものびっくりドンキーかと思ったら、
いつも見た顔しか揃わなかったので、だったらいいかと
すた丼へ流れてしまいました。
より格安コースなのが袋小路クオリティ。
そんでいつものようなダメな会話を。
興味がないヤツがいちばん五月蠅いのは何とかして欲しいな。
それとさ、こいつがやたら私に絡むのもつらい。
袋小路の会場で私が受付にいると、だいたい隣にいる。
会場内歩き回ってると、ついてきたりする。
邪魔なのだ。
あの人が嫌っていたから、その影響が私に出たというのは
少なからずあるんだけどねー


たぶん明日は例会報告をこさえてます。
2日分やらなきゃなりません。
しなくてもいいんだけど、それが袋小路クオリティでもありますんで。
やりたくないなーと思うこともありますが、そうやって今まで継続して来たのですから、続けられるなら続けていきたいなと。

そして帰りに気がついたこと。
今回が106回目。
ってことは、順調にいけば今年の4月で109回目となるわけで。
毎月やってきましたから、これって10年目突入ってこと!?
流石に私もびっくりしました。
10年一昔といいますけど、それが現実になるんだねぇ。
これをしっかりと噛みしめていきたいと思います。