生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

アイマスのCDはいいものでした

免許更新のため、神田というか大手町へ。
地図を頼りに動いてみたのですが、こんな近くにあったのか。
全く知らなかった。
警察関係の何らかの建物があるのは知ってたけど、
私の認識なんてそんなもんさ。
場所がいいので、次回以降はここだな。
今回でゴールドになったし、当分先だけども。

それが終わって病院行って、秋葉原に戻りました。
ゲームする前に焼き芋をいただきました。
おいしゅうございましたが、ホットカルピスとは合わなかった。
持ち込む飲み物の選択ミスなんてあるんだねぇ。

アグリコラ

5人プレイ。
4ラウンド連続で葦石に入れるってどういうことだい?
だけど最初に買うのは調理場。
3レンガに2回入ったので、余ったレンガで製陶所。
さらに家具製作所も買いました。
どうしてこんなもの買ったのか?
下家にかんな流したのよ。
そして自分で製材所持ってるんだよね。
結局出さなかったけど。
職業の方は、最初に村の長老出してみたり。
さらに6枚目にピックした彫刻家なんか使ってみました。
最初からやってることがおかしいので、
「どーせほらふきなんだろ?」的な空気が言動にもなったので、
だったら正体表してやらぁと3枚目に出してみました。
これで本棚が出せるようになり、さらに職業を出して、
狙い筋の石切場が出ました。
石切場は強いね。
2飯に3石ついてくるんだもん。
改築も楽にできるし、村の井戸が出て帰ってきた井戸を
再利用なんてこともできちゃいました。
あとは寄せるだけなんですけど、気がつけば盤上20点。
だけど私の点数は47点でした。
盤外27点はすげーなー
ほらふき9点もあるけど、村の長老で3点もしっかりゲット。
これだけで12点あるんだもんね。
井戸まで拾えたのも重畳。
6点プレイに飯までついてきたし。
しかもこれ、石3しか払ってないんだよね。
彫刻家は柵のときにもお世話になりましたよ。
11本柵って引きづらいけど、12本なら楽だもんね。
あー、勝ってたよ。
このゲームの場合、本当に勝ち負けってどうでもいいな。

アクワイア

Lの隣にCができちゃいまして、私が仕事で2枚買ったら、
これがすぐ2千ドルになりました。
確かに得だけど、4千ドル持ってった人はもっと得してるのよね。
その後もこの人が中心になってるような形。
私が再興したコンチを踏みにいったんですが、
そこで協力者が出てくれなかったのが痛かった。
このゲーム、強い人に対して1対1じゃ勝てないけど、
2人掛かりなら片方は勝てるんだわ。
私が明確にその意志を行動で見せたんだけどねぇ。
こういうのはやっぱり経験の差なのかなぁ?
タイミングってのも重要なゲームだなぁと改めて思っちゃいました。
結局ワンサイドで負け。

アグリコラ

5人にて。
初手から羊農と温室をゲット。
だけどねー、次から次から流れてくるカードが
畑関係ばっかりなのさ。
調理場買って羊2匹は7食料になるのはいいんだけど、
この調理場が神髄を発揮するのはその後。
じゃがいも掘り+農夫+小さい庭師=野菜5
残りの収穫は4回しかないんだけどなっ。
しかも畑&種でもこれが発動し、また野菜5。
もちろん温室でも2回野菜をゲットしてます。
そんなに野菜ばっかり要らないって。
小麦の方は小麦車から醸造師やら脱穀商人まで出そうとしたけど、
そんなことやる必要がなくなりました。
野菜だけで充分食えるんだわ。
だけど小麦で点数欲しいじゃん。
だから小麦に入りたいんだけど、上家が入れてくれないの。
ごますり出してやれば良かったか?
結局私が小麦に入ったのは1回だけ。
突き鋤も出したけど、発動したのは1回だけ。
これも上家に耕運鋤だかでハネられたのさ。
上家は上家で、私がスタートプレイヤーを4回も取ったのを
根に持ってはいましたけどね。
私のプレイスタイルがどんどんカードを出していく形なので、
どうしてもそうなってしまうのよん。
このゲーム、実は最初のラウンドからえーりんが出てるので
全員木は回るだろうと思ってましたが、全然そんなことない。
1人で20本以上集めてる人がいてね、みんな木で増築するもんだから
逆にレンガがダブついちゃいましてねぇ。
葦も余ってたんだから、私もレンガで増築しておけば良かったか。
途中から柵引くのは止めて、他のところで点数伸ばそうとは
したんけど、それも上手くはいきませんでした。
それなのに最後に6木材が落ちてきたので、じゃあってんでショボい柵。
マイナス点はちょっと消えたねぇ。
結局35点しかなかったけど、野菜無双は面白かったっす。
一番多いときで野菜が10個以上あったもんね。
みんな食べちゃったけど。
そういう意味では、羊農はちゃんと使いこなしてはいなかったね。
あれほど木がカツカツになるとは思わなかったよー

とゆーわけでアフター。
加賀カレーという店ができたのを思い出して、
そこへ行ってみました。
味は良かったと思うし、生姜焼きとの合い盛りなんてのは
新奇性もあったんじゃないかと感じましたが、
いかんせんちょっと足りない。
大盛りにしたんだけどねぇ。

その後コーシーでも啜るかって話になりましたが、
今日は早めの撤退ということにしました。
するってぇと私は家に帰ってきて、入浴して
0時前にパソコンの前に座れるんだねぇ。
これはこれで素晴らしいことだわい。

1つネタバレを。
アグリコラのドラフト時、下家が慣れてない人だと
私は使えそうな職業と小進歩だけより分けて流すことがあります。
それはですね、優しさからじゃないんですよ。
私がドラフトにかける時間がめっさ短いので、
他の人がうんうん悩んでたり迷ってたりする時間がムダに思うわけ。
だからその時間を短縮するって意味なんですわ。
他人が選んでるときにこっちがヒマだと、なんかイライラするのね。
更年期かな?


なーんかこの時間にパソコンの前にいるのがちょいと不思議。
まだ夜は長いし、寝るのには勿体ない。
もうちょっと何かしていたいなぁと思っています。