生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

やっぱり寒いって

23時半くらい寝たと思う。
起きたのは6時過ぎ。


水曜日なので行ってきた。
参加者6名とは思わんかったわ。
過去最低。
終わった頃に連絡に気がついたよ。
ダメだねー
当日だとわかんねーもんだな。

・トワスト

アメリカ担当。
とにかく私が決算カード引きすぎ。
そしてクーデターのハズレが多すぎ。
ソ連に13点くらいまでいかれたのを、
5ターンに0に戻し、2点くらいまで持ってきたら
ここから全然伸びないの。
7ターン終わったところでソ連の8点。
それなのに全然アメリカのカードが引けない。
こんなに弱かったっけ?
このまま状況変わらず、10ターン開始時に19点だって。
そりゃ負けるわ。

・ANDO

お話どうこうというより、その状況で
最前と思われる選択を繰り返すゲームなのね。
シナリオの裏設定は読んでないので、
もう少ししたら私も遊べるかなあ?
ちなみに今回は失敗。

アグリコラ

4人だけどなー
上家が斧から5人にしてコックだって。
やたら葦が余る展開で、葦5ってのが取れたので
これ食べていこうかと思ってたら、上家に取られました。
そんなこんながあったので、初手のネズミは埋めました。
出したら2着にはなれそうだけど、そういうことじゃないよね。
こっちは初手で季節労働者
SPで平地出して、1ステで小麦2つ蒔き。
下家は畑番穀物スコップだったわ。
上家からレンガ置場が出てきたので、レンガは軽い。
3軒目は木でいっといて、4軒目はレンガ。
さらに5調理場が取れたよ。
その上に石の暖炉もゲット。
レンガ暖炉は畑番が持っていきました。
2人でパン焼いてるのはあまりいいことじゃないんだがな。
パン焼けなくてもこっちには日雇い5飯があるけど。
そんなわけで飯については楽をさせてもらいつつ、
5軒目もレンガで行ってみました。
レンガ5はレンガ置場からもらえるのがいいね。
この辺から飯は危ないんだけどさ。
なので釣り竿に頼るわけで。
ここまで畑0枚で木も0本。
しかし馬鍬なので甘えられるはず。
それに下家畑番で対面が鋤手なので、
そんなところも甘え条件。
ドラフトで突き鋤と鉤型鋤も見てるんだけど、
出てこないよなー
こちらはR12に改築屋から改築パン焼き部屋。
このために石5つ集めたよ。
さらに職業で鋤職人が2回起動。
ついでに2飯払って馬手出してみた。
R13には家畜の世話人だって。
楽しいことしておりましたよ。
柵ないほうが強い形になってしまいました。
畑は5枚までいけるんだねぇ。
最後は木から4本柵。
そしてまさかの村長盤面だー
合計は46点だったけど、上家が60点だって。
レンガ置場の点数もあるし、製陶所もあって
石の家6軒にしておりました。
木の宝石箱もつえーなー

・麻雀

東1局でリーチ一発自摸三暗刻ってのを
あがったんだけど、カッチョ良かったのはそのくらい。
下家が七対ドラ2を親でツモって6千オール持っていかれて
負けたけどさ。

今日はこんな感じでおしまい。
4月から私が会場確保してシコシコやってましたが、
こっちは手は抜くしどんどん適当になっておりました。
会場さえあればいいんだろ的な流れでしたがね。


これで次の水曜日は2020年。
今年の水曜日はもう在庫切れです。
今月のカレンダーももうちょっとでお払い箱じゃ。
なんか寂しいような切ないような感じだなぁ。