生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

やられたわー

ふかー
うがー
ねこのうんこふめー

猿の会終了。
今回の参加人数は7名。
どうして極端から極端に走るかなぁ?
猿の会ってのはmixiコミュにしか存在しないんだけど、
ここだけだって70名以上の参加人数がいるはず。
袋小路の掲示板にも書き込んでるし、袋小路の例会でも告知はした。
だけどそれじゃ足らなかったってことね。
ちなみに例会報告に2つほど告知がされているんだけど、
気がついた人は少ないんだろうなぁ。
借りた会場が広くないので、あまり多くの人に参加されても
困っちゃうよねぇACPの例があるしと遠慮していたんですが、
それがそもそもの失敗だったみたい。

今回わかったこと。

・袋小路の参加者は掲示板見てない
・例会報告に隠しリンクなどを埋めても、気づかない
・反転文字やらも同様

つまり、目に見えたものにしか反応しなくなってるのね。
昔はこうじゃなかったんだけど、情報ってのが溢れるほど
流れている現代社会に生きる人達は、その取捨選択だけで
手一杯になっているんじゃないかというのが私の推測。
昔のネット時代とは違うんだなぁと。
そして私は古い世代なんだろうなぁと自覚するに至りました。

はぁ〜あ。

それにしても、だ。
7名ってのはびっくりしたぞ。
9時半くらいに4人集まったんですが、これは貸し卓。
ふつーの参加者は13時半まで来ませんでした。
つまり、セットの人達がいなければ私はあそこに
13時半までぼっちだったわけ。
こわー
想像してみるとホントに怖いですわ。
そりゃー会場で下痢にもなるよなぁ。

そいで今日の明日で告知したところで、
皆さんびっくりすると思うんです。
だけど今日のことが骨身に沁みたので、
一気に書き込みを各所にしてみました。
明日以降にどれだけの反応があるかわかりませんが、
それは実地で確認してみたいなぁと。

ああ、今日やったゲームについても。

セブンワンダー

まさかの2人プレイ。
3人目を仮に立てて遊ぶのね。
これは面白いと思えましたよ。
2人でbotをコントロールしてるような感じかな?
まー資源だらけにするんですけどね。
だけどうっかりしたギルドを出させたりして、
相手が勝つくらいならbotが勝っちゃうよーってプレイで
圧迫するのも面白いかもしれないね。
つい多人数用ゲームだと思われがちだけど、
2人でも充分に遊べました。

バトルライン

3ゲームやりましたが、1回目は3連勝であっさり勝ち。
2回目が面白かったね。
泥まみれの殴り合いが展開され、気がつけばお互いに4勝同士。
最後はお互いにカラー勝負で、しかも先出しで勝ちってのはびっくり。
そこまでひどかったかー
死力を尽くした感はあるね。
次のゲームはあっさり負けたけど。

セブンワンダー

6人と5人でやってみましたけど、リーダーやら都市やら入れても
面白さはそのままですなぁ。
両方ともいい拡張だと思ってますよ。
都市の方がやや破壊力は高いかも。
6人のときはうっかり勝った気がしますが。
やっぱり軍事がポイントだよね。
どんだけ楽に勝つか?
これが命題かなぁと。

アグリコラ

あまりに小進歩がアレだったので、第3ラウンドに箒。
小牧場拾ってきたのは素晴らしかった。
そんでね、第4ラウンドに4調買って羊4匹ゲット。
これがさー、2匹食って食料は足りるよね。
残りの2匹がさ、飼えるのよ。
しかも繁殖するのよ。
これが素晴らしかった。
まー見せ場はこんだけなんだけどさ。
石切り出して発動したのが1回とか、そんなダメなプレイ。
イチゴ出してたんだから、そこにかごを足すってのも
やりたかったんだけどねー
レンガが無くてかめも出せなかったし、何より飯が無くて
レンガ山にすら入れないってダメなプレイだったんだよなー
その上畑も無いってのはダメだった。
確か30点に届いてなかったんじゃないかなぁ?

最後にマンマミーアやってたけど、
そこでの教訓はやりすぎちゃいけないってことだろうねぇ。
そんな風に思うのです。

ここで合宿1日目は終了。
デニる人達を尻目に、私は告知のため帰宅。
たぶん欠席裁判になってたり、めんどくせーから帰ったんだろうとか
言われてるかもしれませんが、30%くらい正解。
残りの70%はねー、本気でやべーと思ったから。
真剣で早めに告知しないと、今日と同じ思いを明日も明後日も
しなきゃならんと思ったら青くなったからなのだ。
いつもさ、だいたいこのくらいの人が来るよね〜って
イメージを抱いてはいるんですけど、それがここまで空振りとは
思わなかったのも大きいんだよね。
実はTwiiterの方ではガンガン宣伝してたんだけど、
そっちの関係者は1人も来なかったのよね。
これも痛かったわ。
フォロワー120人いるんだけど、全滅。
地方の人とかもいるから一概には言えないんだけどさー


ってなワケで、ダメージだけ負った日でした。
今後はちゃんと告知して、何人来るかってこっちで
把握できるようにしないとダメだねぇ。
じゃないとダメだわ。
この痛みはなかなか回復しないような気がしております。