生きている証ネオ

毎日だらだら更新します

ふんとにつかれたぞ

今朝起きてね、体調最悪なワケ。
もうダメだーと本気で思ったね。
だけど食事してちょっと時間があったので、寝たわけ。
ちょっとだけだよ。
ちゃんとアラームもかけておいたさー
そんで起きたら、何とか大丈夫かなくらいの気持ちになれたんだ。
今日も9時に会場入り。
もちろんボッチなんだけど、30分後に参加者が来てくれたのは重畳。

アグリコラ

2人だとこんなのしかないのだ。
いきなり木材配りから網漁師、レンガ職人と展開してみました。
網漁師で漁の木材が取れないってのは知ってましたが、
ここまで出せたら強いでしょ。
その後材木荷車も出したんだけど、これって反応するのかな?
葦石木はダメってのは知ってたんだけど。
そんな2人プレイなのに資材がめちゃんこな状態になっており、
最後は漁に4木とかワケわからんことになってました。
相手が先にかまど買ったのですが、私が8本柵を立てたところで
羊を獲らなかったため、5匹ほど生け捕りにしてみました。
その後かまどは買えたので、2回分収穫は賄えたかなと。
繁殖で羊が増えると2食料ゲットした気持ちになってもいいよね。
その後は柵を拡張しつつ、動物を増やしていくプレイ。
畑は突き鋤で2回耕したけど、種蒔いてるヒマはありませんでした。
増員は2軒で改築して農場管理からレンガの柱で3軒増築だったので
とっても楽な展開でございました。
最後は家具製作所とかご製作所を買って、木と葦のボーナスも
2点ずつゲットして終了。
だいたい思った通りのプレイはできたかな?
小麦取り損ねたのはしゃーないか。

アグリコラ

まだ2人です。
2人でやるとだいたい1時間で終わるね。
その後コーヒー飲んだりはしてたんだけどさ。
人が増える感じがしない。
今回は特に派手な展開もなく、じみーに資材を集めていきます。
増築の資源を集めて乳母を出したけど、結局1回しか起動しなかったわ。
今回はレンガ運びとか木材集めなんかで資材をやりくり。
石車も早い段階で出したっけ。
今回の狙いは小麦車からのパン焼きプレイ。
小麦3つゲットして、まずはレンガ暖炉で食べます。
ついでに折り返し鋤も出してさらに小麦3つゲットして
種を蒔いてみたり。
収穫挟んで石ゲットから石の暖炉で13食料ゲット。
すぐに小売人出して、いきなり8食料払ってみました。
むちゃくちゃなプレイですね。
さらにパン焼き暖炉を出して18食料もゲットしたぞ。
もうゲーム終了まで食料要らない。
そして子供は全部部屋のいらない子供だったりしてね。
12ラウンドに出てくれたので、2回連続で入れました。
だけど木が無いのよね。
そういうときは畑で盤面を埋めていきます。
結局畑7枚ありましたよ。
牧場は2×2の3点で、マイナス点も1点ありました。
終了時小麦10個と野菜6個は多すぎなんだけどさ、
畑&種に入るとマイナス点が消えるので、
うっかりお祭りしてしまったのよね。
最後は余ったレンガを製陶所で点数にしたけど、
2ゲームやってみて合計点数は最初の方が高かったね。
パン焼きプレイはどうも手数がかかるのがいけないなぁ。
動物はすぐ焼けるので楽なんだけどさ。

ここで昼食タイム。
みんな大好きかみもとにて、カップの焼きそばと
クリームパンと珈琲用の粉末クリームを購入して
200円でお釣りが来ました。
そういうお店なんです。

・ヒストリーオブサムライ

参加者が私を含めて5人になったので。
だけど最初からショボい展開だなぁ。
累計戦力が一番少ないから最初に選べるのはいいんですが、
ショボい勢力しか引かないのには参った。
1巻2巻と源氏はいいんだけど、もちろん頼朝じゃないぞ。
蛙跳びで京は2回とも獲れたんだけどさ、3巻の九州島流しがキツかった。
4巻5巻でも見せ場はなく、6巻でようやく明智引いたんだけどさ、
対消滅6回ってのは酷くないか?
ちなみに兵力増強してるからできる技だぞぉ。
相手が織田だから点数は入るんだけどね。
実はこの時点でトップとは70点差くらい。
最後に豊臣を自力で引いてきて、およそ50点くらい稼いで
追い上げることはできたけど、ただそれだけ。
このゲームってさ、過去勢力がどれだけ残るかってのが
重要だと思うんだよね。
そして勝った人の勝因は関東でした。
後北条も武田もいなかったので、関東公方がそのまま
ゲーム終了まで関東に居座っちゃったのよね。
こういう展開は初めて見たわ。
徳川?
なにそれおいしいの?

・むかつく友達、行きたくないパーティ

通称4F。
女性が2人入ってくれたので、そのままの性別でプレイしていただきました。
このゲームはさ、お互いが恋人になったり別れたりするのが楽しいわけ。
今回もそんなプレイが発生しておりました。
不穏当な発言が飛び交うのがこのゲームの醍醐味でしょうな。
ゲーム会で一気に浮いてしまう代表のようなゲームですけど、
私は大好きなんですよね。
そしてあっさり勝ってしまいました。
ワーカホリックが妙に出しやすく感じたのは、
実は条件がそんなにキツくないからなんでしょうね。
時間マーカー4つ捨てるのだけがキツいだけで。

・わんだほー映画祭

日本史としてヒストリーオブサムライ。
世界史はやらなかったけど、自分史として上記4F。
おとなの自分史として心臓発作も皆さんに楽しんでいただきました。
私は全部インストしてたぞ。
だけどね、それはみんな映画の中のお話だったんです。

ってゆーオチのために用意したわけじゃないんですがね。
たまたま心臓発作と一緒に圧縮してただけ。
どちらも5人まで遊べる優秀なゲームだとお思ってますので。
今回も様々にヘンな映画ができましたけど、
私が拘って頑張ったのは、まずゲゲゲの鬼太郎
主役がウエンツ、猫娘田中麗奈で、ねずみ男
大泉洋ってここまで本物で揃えたこと。
評価はあまり高くなかったですが。
もう1つはキャッツアイで、瞳が初音ミク
泪が秋山澪で、愛が琴吹紬
澪には「癒される〜」ってカードもついてます。
こういうのはいかがかなと思ったのですが、
お好きな方にしか通じませんでした。
こーゆーのは造詣が深くないとつまんないかもしれませんね。


今から考えてみるとね、ちとそれはないだろうって対応もありました。
あれは良くないわ。
反省しきりであります。
どうしてあんなことしたんだろう?
やっぱり心身共にダメージあったもんなぁ。
そういうのが出たんだろうなぁ。
相手が悪いわけじゃないもんな。
私が悪いんだ。
普通だったらそういうところに気遣いはするんだけど、
気が回ってなかったんだと思います。
悪いことしちゃったなぁ。


アフターにデニ屋。
これで通じるらしいですよ。
ここでね、妙に私のテンションが高かったの。
こりゃあ明日に死ぬんじゃないかってくらい。
たぶんハイだったんだと思います。
3日間本当に大変だったもんなぁ。
インストで疲れたってのも正直あるんだけど、
誰も来ないって心労がね、ふだん味わうことがないんで、
余計にダメージになってしまいました。
しかもさ、小さなところならちゃんと書き込みがあったりさ、
連絡があったりするわけじゃない。
それが無いからねぇ。
余計に不安も募るわけですよ。
それでも今日は11人にご参加いただけました。
みなさんありがとー

そして私は2時半なので寝ます。
今日もたっぷり疲れました。
おやすみー
明日死んでないかなぁ?
救いがあるとすれば、猿の会は例会報告作らなくていいことだね。